ブログ内の案内(2017/01/01版)

どうも、さるまんです。
新年一発目の記事は何を書こうかと考えつつブログを眺めていると古ぼけた看板が目についたので取り替えようと思います。
そういえばブログを引っ越してその後全くブログ案内弄ってませんでしたしね。というわけで年1発目はブログ案内を書いていきます。

ブログ案内

さて、では書いていきましょう。
前回の看板ではWoTブログみたいですが現状の我がブログのメインコンテンツはWoWsに関することとアイドルマスター、それにシャドウバース、漫画の紹介、そしてたまにアニメの感想と言った塩梅です。

さて、それでは項目ごとにざっくーり説明してみましょう。

WoWs
World of Warshipsについて書いているカテゴリーです。
区分を細切れにしすぎて逆に見にくくなってそうな気がするのでどうにかしたいですね。
細切れにしてるだけにカテゴリー名そのまんまです。

基本的には公式の情報とそれに対する感想で構成されています。
ロシア鯖(RU鯖)関連】はRUサーバーに関する記事ですのでうちのブログの独自ではなんて思っています。RUサーバーはいいぞ!

アイドルマスター
メインのようでメインでもないアイドルマスターの様々なシリーズのカテゴリーです。
考えてみればほぼ全シリーズでにわかしています。
稀にライブの感想も書きますが、LVでの感想が中心だったりします。
現地行きたいなぁ……。

Shadowverse
最近ぼちぼちやっているカードゲームです。
腕前はAA帯をうろついているレベルなのでそれを理解した上で読んでください。
ドラゴンでうだうだランクマやっています。

WoT
WoTの記事ですがver9.16以降まともにプレイしていません。
ですので今後更新予定はありません、最近MOD弄りましたが数もすくないのでもういいかなという感じです。

大体こんな感じのブログです。

Amazonで情弱を晒して返品した話

どうも、さるまんです。
今日は怒りの日記投稿と言う事でアマゾンで返品した話を書いていきます。

マケプレはもうちょっと表示わけるべきじゃない?

まず最近ある作品のサントラが欲しくなりまして、半年前くらいの発売だったのでAmazonで買う事にしました。
5000円 新品と表示があり思ったより高いな、まぁいいかとぽちったわけなんです。
そんでもって来るのを待っている間に公式で他のサントラの情報を調べていると3000円と言う他のサントラの値段が飛び込んできました。
あれ、内容大差ないのに3000円?おかしくない?と思い、調べてみると注文したサントラも同じ価格なのが判明しました。

どうも、Amazonから発売されていたのは売り切れており、マーケットプレイスからの販売になっていたようなんですね。


↑ちなみにAmazon販売か見分けるのはどうやらここらしい、別の出品者なので消してます

ええ……と見事に情弱晒したことに動揺しつつも、注文履歴からキャンセルしようとしたら発送済みでFu○k!と叫んだんです。
公式の通販で販売が再開されていることもあり、どうせ転売ヤーに2000円投げるよりも公式で買おうと思い返品を思い立ちました。
もちろん、もちろんですよ、古い作品の販売でやむなくちょっと値段上がってるとかなら許せます。
しかし公式が通販してるのに盛って販売するのはおかしいっていうか金を落としたくないです。

続きを読む Amazonで情弱を晒して返品した話

『ダイナモ作戦』開始!(WoWs ver0.6.8アップデート)

どうも、さるまんです。
今日はWoWsのアップデートがくるということでアップデートについて書いていこうと思います。

WoWs ver0.6.8

今回のイベントはシナリオモードイベント『ダイナモ作戦』とインスタントチャット、そんでもってバランス調整がメインになります。
英戦も来ると淡い予想を立てていただけにちょいとばかし肩透かしですが、バランス調整は色々と変わっています。

アジアでのパッチノート

続きを読む 『ダイナモ作戦』開始!(WoWs ver0.6.8アップデート)

アイドルマスターsideMが最近熱い

どうも、さるまんです。
今日はふらふらーってニコニコを彷徨っていたら見つけたので書いていこうと思います。

アニメにゲームにリアルライブに

まずは最近ミリオンのゲームが出たスマホアプリ業界にSideMも進出します!

初報のPVはなんかモデルの出来悪いな?とか思ったSideMのゲーム、エムステですが今回のでかなりブラシュアップされゲーム内容も音ゲー路線から外れて育成重視なのがうかがえます。
同系列の音ゲー三本で蟲毒をやるのかと戦々恐々としていただけに据え置きの育成路線への回帰をしてくれるなら純粋に嬉しいところです。
事前登録でPVの公開なども行われますので、興味があるという方は是非事前登録しちゃってください!

色物感ある前職で塗れていますが、それがどうしてアイドルを目指したのかがSideMのウリになると思いますので変じゃん!とは思わず食いついて聞きだしていきたいところです。

事前登録はこちら!

この中だとS.E.Mというユニットの曲が面白かっこいいので公開されたなら見てもらいたいですね。

続きを読む アイドルマスターsideMが最近熱い

桜守歌織のコミュを見て来た(ミリシタ新キャラ)

どうも、さるまんです。
今日も今日とてミリシタをちまちま進めてるわけなのですが、同時期に始めた友人のLvの上がり方にびびったりしています。

自衛隊の歌姫ってなんか強そうですね

某戦車アニメのダの付くあの人を一瞬想像仕掛けた新アイドルの片割れ。
優しいお姉さん系のアイドルというのは年齢ネタを見かけてたので知っていました。

50コミュはスカウト回。
自衛隊のお祭りで歌うという噂を聞きつけてふらっとやってきたプロデューサーが大人だけど良いのという歌織さんを自信をもってスカウトするプロデューサー。
こういうので良いんだよ、こういうのでとかさらっとした内容を見ながらも父親が自衛官とか言うなんだかすさまじいネタが織り込まれているのに笑いました。

メインコミュではコンクールなんかで歌うこととの違い、アイドルとしての魅力をどう伝えるかに悩むというお話でした。
そんでもって序盤は他の2人に歌を教えるとかで面倒見の良さが伝わってきます。
おっとりしていて、面倒見が良い優しいお姉さんなアイドルって今までのアイマスでは居そうでいなかった分野だと思うので(このみさんはまた違う分野だし)普通だ……!とか思いながらもいいキャラだったと思います。
あれですね、つむぎんが尖ってる方なのでちょっとパンチが弱いなとかになったのは仕方ないんです。

ソロ曲はこちら。

とりあえず親愛度上げてコミュ見てかないとなぁって思った午後でした。

では今日はこのへんで、ではでは。

↓クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

  • スポンサーリンク

    WoWS ver0.6.8 変更点その3(TAP記事紹介-2017/07/15)

    どうも、さるまんです。
    今日も今日とてTAPを紹介していきます。
    あれですね、ver0.6.8は小出しというか割と色々一気に調整が来そうですね。

    TAP記事の紹介

    確定情報では無く、あくまで予定だったり開発中の情報だったりしますのであまり当てにしすぎないようにしてくださいね。
    後、google先生に頼っているので間違えている場合があります。気になる方は本当かどうか真実を自分の目で確かめてください!

    WoWS 0.6.8 Other Changes #3

    イギリス戦艦
    ・以前の変更は0.6.7.1で実装されたが、コンカラーの457mm砲は存在している。
    ・コンカラーの転舵時間が17.32秒に増加。
    ・ライオンの転舵時間がA/Bともに増加して22.15秒/15.82秒に。

    CVの変更
    ・レキシントン、エセックス、ミッドウェイ、翔鶴、大鳳、白龍の艦首艦尾が19mmに変更

    副砲全般
    ・フィジーの副砲が5kmから4.5kmに
    ・チャパエフ、ヒッパー、プリンツ・オイゲン、ニューオーリンズの副砲が4.5kmから5kmに
    ・ヘンリー四世、蔵王、デモイン、ヒンデンブルクの副砲が6kmに
    ・グナイゼナウ、シャルンホルストの副砲が5kmから5.3kmに
    ・ビスマルク、ティルピッツの副砲が7kmから7.5kmに
    ・フリードリヒデアグローセの副砲が7kmから7.6kmに
    ・グローサークロフェルトの副砲が7kmから7.7kmに


    島風の主砲リロードが6sから5.74sに短縮

    イギリス戦艦が右往左往しているので逆に実装は次回なんじゃないかと思い始めたこの頃。
    因みにコンカラーは増加しても大和やモンタナより5秒は短いというのが中々キビキビ回りそうですね。

    後は副砲延長ですが、ドイツ副砲の弱体化はこのためだったんですね。
    むしろ射程が伸びて仕事することが増えてそうなのでこちらの方が結果的に強くなりそうです。
    島風はまぁ、うん、良かったね、ようやくだよ!って感じです。

    では今日はこのへんで、ではでは。

    ↓クリックお願いします。

    人気ブログランキングへ

    • スポンサーリンク

      アメリカ空母紹介(Enterprise編)

      どうも、さるまんです。
      今日は無事変えたアメリカ海軍は最優秀武勲艦について書いていこうと思います。

      アメリカtier8プレミアム空母 エンタープライズ

      アメリカ空母の中でも日本正規空母ほぼすべての撃沈に絡んだ恐るべき空母で、ヨークタウン級の2番艦です。

      ゲームのエンタープライズはというと所謂加賀系の1つ下の艦載機、多い中隊数という形式になっています。
      編成は2-2-2のみという潔い割り切り方で中隊機数はデフォルトで5機であり、米空母としては珍しい雷撃機2中隊を搭載しています。

      艦載機の所感を書いていくとしましょう。
      まず戦闘機ですが、やはり低tierの為、低速で脆いことが目立ちます。
      しかし、翔鶴相手に対等な空戦を挑んでみると叩き落して帰って来たり、負けて来たりと対等微不利くらいの仕事はしてくれます。
      加賀では足止めしか出来ないという認識でややストレスに感じていた弱めの戦闘機ですが、エンタープライズにおいては敵と味方の位置を考えながら運用すれば一方的とはなりにくそうです。

      雷撃機はというと米空母、日空母両ツリーのものとはかなり使用感覚が違い扱いにくさが目立ちます。
      間隔が広い為、駆逐に十字雷撃する場合でも上手い相手の場合はすり抜けられてしまうのが悩ましいところですね。
      反面、今まで米空母が6機を丁寧に丁寧に扱っていたのに対して2中隊まとめて運用することで多少は強気の雷撃が可能になったのは大きいです。
      もっとも予備機が少ないのが気になるので、丁寧に扱うのにこしたことはないのですが!

      爆撃機はというと新実装のAP爆弾ですが、これがまた評価に困っています。
      戦艦相手に1万5000前後(独戦には3万~)ですが、火災浸水コンボが死んでしまうので確殺できる場面で出来ないことがありました。
      また、巡洋艦や駆逐艦には言わずもがなであまりダメージが出ないのが困りものです。
      戦艦相手には強力ですが、どちらかと言えば独戦メタというニッチな要素であり他の国には火災コンボを狙えるHEの方が強力なのではと思っています。

      まだ試行回数が少ない+レンジャー爆撃機ということを考えると悩ましいところです。
      AP爆弾使わないなら翔鶴で良くねとも思えて来たので、やはりAP爆弾の上手い使い方を模索しないとなのでしょうか?

      まとめますと強いのは間違いないのですが、ちょいちょい使いにくさも出てくる課金艦として妥当なものだと思います。
      AP爆弾とどう向き合っていくか、特殊な雷撃をどうするか、ともかく直ぐには慣れないといけないのでまた感想などを書いていこうかな。

      では今日はこのへんで、ではでは。

      ↓クリックお願いします。

      人気ブログランキングへ

      • スポンサーリンク

        WoWS ver0.6.8 変更点その2(TAP記事紹介-2017/07/12)

        どうも、さるまんです。
        今日はTAPに情報が上がってたので紹介していこうと思います。

        TAP記事の紹介

        確定情報では無く、あくまで予定だったり開発中の情報だったりしますのであまり当てにしすぎないようにしてくださいね。
        後、google先生に頼っているので間違えている場合があります。気になる方は本当かどうか真実を自分の目で確かめてください!

        WoWS 0.6.8: Other changes #2

        コンカラー(イギリスtier10戦艦)
        ・第一、第二砲塔の射角が1度減少
        ・射程が29.2kmから24.25kmに減少
        ・発見距離が19.08kmから14.76kmに減少
        ・旋回半径を950mから940mに減少

        ライオン
        ・ソナーをレーダーに置き換える

        ネルソン
        ・艦載機を削除
        ・シグマ値を1.9に上昇(長門が2.0)

        ドイツ副砲
        ・128mm副砲のリロードが5秒から4秒に減少

        オグネヴォイ
        ・A船体の魚雷リロードが69秒から55秒に減少
        ・B船体の魚雷リロードが115秒から92秒に減少

        コンカラーが何やら不穏な隠蔽Buff貰ってない?とか思いました。
        隠蔽特化で12kmというのが中々面白そうな数字ですが、果たして有効なのかどうなのかって感じですね。

        後はライオンとネルソンの微修正、そんでオグネの強化ですね。
        大人しい優等生的空気ポジションに収まっているオグネの強化なので少し嬉しいというか割と5射線10kmは有能なので砲戦も出来なくはない日駆みたいな動きをしつつ防御砲火を持てる超優等生になれそうです。

        コンカラーの修正が出たという事は次にくるのかどうか、とか期待しながら今日はこのへんで、ではでは。

        ↓クリックお願いします。

        人気ブログランキングへ

        • スポンサーリンク

          漫画感想:ドラゴン家を買う。

          どうも、さるまんです。
          今日は漫画を買ったので折角だからと感想を書いてみようと思います。

          ドラゴン家を買う。

          ドラゴン家買っちゃったかーとか店頭に並んでるのを見つけて思わず手を取ってしまった作品です。
          内容としてはぽんこつなドラゴンが安住の地を求めて幽霊屋敷や、新ダンジョンを作ってみるとかというお話で、割と楽しめました。

          ただ結構メタメタというか、ギャグ調なのを重視していて中世の建築事情とかファンタジーの建築あるあるとかがあるわけではないのが少し残念なところでした。
          小道具の説明やらは楽しいし、ドラゴンがコロコロ表情変えるのは可愛くていいのですが一回読んだらそれで良いかな感と言うか雑誌で読んだら面白いし好きだけどコミックス買うほどではないよな感というか伝わらないような微妙なモヤモヤ感が渦巻いていました。
          あれです、雑誌のにぎやかしてきな中堅感を楽しみたいならオススメです(?)

          では今日はこのへんで、ではでは。

          ↓クリックお願いします。

          人気ブログランキングへ

          • スポンサーリンク

            落語見てきました(立川談春独演会)

            どうも、さるまんです。
            今日はちょいと前からたまに見に行っている立川談春さんの落語を見てきました。

            3人なのに独演会とはこれいかに

            今回の立川談春さんの独演会は独演会なのに、談春さんの弟子のこはるさん、そんでもって弟弟子の雲水さんが登場しました。
            何時もなら立川談春さんが2本、笑えるのを1本と人情物を1本とやっていくのですが今回は寄席というかなんというか、2人がやってそこから談春さんが2本という形式でした。

            落語は談春さん以外の方のは見たことがないので、新鮮に見ることが出来ました。
            前二人の落語はまんじゅうこわいだったり、落語って基本的に古い時代の話だと思っていたのですが現代の笑い話みたいな感じでびっくりしましたね。

            談春さんの落語はというと宮戸川は前半分で終わりで、ちょっと物足りない感じに。
            どんな話なのかと前半部分のあらすじを見たのですが、かなり談春さんの話に落とし込んでいたのだなぁと笑ってしまいました。
            そんなところに気付くと、一人の落語を見続けるということは浅いんだなと思ってしまいますね。
            人によって話し方も変わると思うと色々見てみたくなります。

            そんでもって錦の袈裟は人情物かと思えば気楽に笑えるお話でした。
            これまで二回とも人情物が後半あって、どうも談春さんの売りらしい(?)母からの情報なのであれですけれども、ということだったのでちょいと別の料理を出された気分でした。
            個人的には笑える話が好きなのですが、人情物か、と変に身構えていた故の違和感は我ながら笑ってしまいます。

            終わった直後は少し物足りなさを感じたのですが、今考えてみると落語の面白さの扉が開けたか、と思っていますね。

            問題はチケット代ですが、まぁそれはそれ、また色々な人のを見に行きたいなとか書きながら今日はこのへんで、ではでは。

            ↓クリックお願いします。

            人気ブログランキングへ

            • スポンサーリンク

              GW勢、グラブルを行く その5(ジョブを紹介してみる)

              どうも、さるまんです。
              今日はぼちぼちクラス4ジョブも近くなってきたので、今までなんのジョブを使っていたか書いてみようと思います。

              正直最初はこの3種類しか使わないよね?

              グラブルにはたくさんのジョブがあるのですが、ボスを攻略したりワンパンしてみたり周回とやっていると使えるジョブが限られています。
              というか、紹介するジョブが強いせいで、武器が揃うまで、そこそこそろってからでも使うことになります。
              クラス4になればアビリティの編成がある程度自由になるので、色々出てくるのですが割としんどい先の話になりますしね。
              そんなわけで、ネットの海にはたくさん転がっている初心者向けのジョブ紹介をしていこうと思います。

              続きを読む GW勢、グラブルを行く その5(ジョブを紹介してみる)