【WoWs】開発者に質問してください!(2017/01/27)

どうも、さるまんです。
今日はなんとなく見かけたRU公式の運営への質問を読んでみようと思います。
ロシア語をgoogle先生に英語にして貰ってからうーんうーん悩んでるので間違えてたらごめんなさいという感じで!(当てにしすぎないでね

Спроси разработчика!

Q1.異なる艦船で同じ消耗品に同じキーが割り当てられるのは何時になりますか?
例えばスモークを使える船である艦はTキーで、ある艦はUキーに設定されています。
その結果ボタンを押し間違えてしまうことがあります。

A1.今年中に個人の好みに合わせてキーをカスタマイズ出来るようにする予定です。

Q2.戦艦の水上戦闘機の時間が短くされて、巡洋艦は放置したのは何故ですか?
戦艦は90秒で巡洋艦は360秒で、公平ではありません。

A2.0.6.0で実装された水上戦闘機の時間の変更は、艦種ごとのバランスを改善するために実施されました。
この点において「公平」という要素は適用されません。(戦艦は弱体化する必要がありますが、巡洋艦はその必要がありません)

Q3.艦長Lvの上限を開放するのはどうでしょうか?

A3.いいえ、近い将来の変更は計画されていません。
Lvが制限されているのはスキルがテンプレ化するのを避ける為で変動することを重視しています。

Q4.多くのプレイヤーが高tierでプレイすることが好きではないと言っていますか?(あまりにも多い選択肢、長距離線、あまりにも速い艦載機、あまりにも強力な武装)
これに関してゲームプレイの変化は高レベルで計画されていますか?

A4.統計によって判断するとプレイヤーは高tierを楽しんでいて、tier8からtier10での戦いの数が増えています。
より大きい興奮を得るために大和を目指している人もいます。
他にも特徴的な性能の艦船を操作する良い機会を得ています。
したがって、「多くのプレイヤーは高tierが嫌い」と自信をもって語ることが出来ません。

しかし我々は個々人の好みがお互いに異なっており、一人のプレイヤーがtier5~7でプレイすることを間違っているとも思いません。
誰もが好きにプレイするtier帯を選べます。

高tierの収支は今や完全に快適になっています。
これは課金迷彩の変化だけではなく、コンテナやそのほかの収入源の出現も含まれています。

Q5.船が撃沈されるときの表現を変える予定ですか?

A5.今年は船の破壊の影響を含め、すべての効果を再現するバージョンをリリースする予定です。

Q6.WoTにも存在しているエリート化した艦船の艦長の成長促進機能が追加されませんか?
(開発が全て完了した艦船の経験値が貯まらなくなる代わりに艦長の成長が早くなるシステム)

A6.そのようなオプションを導入するつもりはありません。
ver0.6.0でエリート経験値が実装されており、任意の国の任意の艦長のレベルを上げることが出来るからです。

Q7.tier10の課金迷彩の+100%ですが、それが何十倍でも必要ありません。
これらの経験値を変換するのにはダブロンもかかりますし、フリー経験値や艦長経験値のボーナスの方がいいのでは?

A7.tier10は+100%のボーナスは必要ありませんが、艦長経験値やフリー経験値にも影響しています。
結局のところあなたはこれらを得ています。

上記に加えて、キャンペーンやコンテナ、ミッションで必要な経験値を簡単に得ることができます。

Q8.どのような武器を追加する予定ですか?

A8.残念ながら発表できません。

Q9.新しいゲームモードが登場するのはいつですか?
ランダム戦は疲れたし、待っているのはランク戦位です。(Co-opモードは考慮されません)
モードを考えてみてください。

A9.WoWsにはPvPとPvEの二つの方向性があります。
これらの分野の種類はCoop、ランダム、ランク、チーム戦が存在します。
各分野には制圧戦、中央戦、要塞戦などの独自の戦闘モードが存在しています。
さらにPvEやPvPモードには特徴的なデザインの四月馬鹿イベントやハロウィンイベントも含まれています。

今日まで開発チームはPvE分野に注力しています。
様々なゲーム状況の別々のゲームモードを作り出していますし、PvPの開発も計画しています。
可能な限りこの新しい方向性についてのニュースを皆様にお届けします。

Q10.空襲に対して戦艦がより積極的に関わることが出来るようになりませんか?
その上で水上戦闘機の時間の短縮や、水上戦闘機を増やすスキルを取ることでより正当なものになるでしょう。

A10.水上戦闘機が意図したとおりに動作するようになりました。
近い将来にその動作の変更は予定されていません。

(このへんでさるまんが力尽きたので後は気になるものだけにします、ゴメンネ!)

Q14.煙幕の残り時間を表示する予定はある?

A14.今年中には実装予定です。

読んだ後の感想

なんだか目新しい情報は出なかったなーという感じでしたね。
水戦の話もWGが戦艦減らしたい意向を見た後だとぱっとしませんし、強いて言えばPvEの開発に力を入れている位でしょうか?
まぁ、いろんなところで質疑やってるしこんなもんだよなーという感じで。

では今日はこのへんで、ではでは。

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    「【WoWs】開発者に質問してください!(2017/01/27)」への2件のフィードバック

    1. 発砲炎や着弾効果なんかのグラフィックがリアルになるとより楽しくなりそうですね。
      その分グラボの能力も求められますが・・・

      1. やっぱり色々表現やるとスペックいりますよね
        そこらへん堪能するためにPCに課金せねば……!

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