WoTのMAP考察 その4(エーレンブルグ)

どうも、こんばんは。帰るなり寝てしまって慌てて記事を書いているさるまんです。
今日も今日とてMAPの考察をしていきましょう。
相変わらずの黄色知識ですがそこのところはご了承ください。
さてそんなわけで今回のマップ考察はこちら。
エーレンブルグ.jpg

エーレンブルグ

このMAPは北スタートは西が、南スタートは東が有利な地形なMAPですね。
たまにというか上のtier帯では綺麗に西と東に分かれて持久戦が繰り広げられてることがそこそこあったりするMAPです。
最近では有利と言われてる方にしか行かなくなりましたが、これもこれで問題があるような気がするなぁとか思ったり。
でも南スタートで西は結構きつかったりするんですよね、悩ましい。

スポンサーリンク

続きを読む WoTのMAP考察 その4(エーレンブルグ)

WoTのMAP考察 その3(ヒメルズドルフ)

どうも、こんばんは。
その2から大分間が空いてしまいましたが、MAPの考察第三回行ってみたいと思います。
前の2記事もそしてこれからも初心者向けです。5500戦の黄色の知識なんてそんなもんだよね!とかなんとかかんとか。
それでも自分の知識の整理になるんだから書くのも悪くないよなぁとか思っています。
さてそんなわけで今回のマップ考察はこちら。
ヒメルズドルフ.jpg

ヒメルズドルフ

このMAPは重戦車と中戦車がメインとなり、他の車種が活躍しにくい市街地戦MAPですね。
逆に言うと活躍できるポイントが限定されるが故に手痛い攻撃をくらうこともあるのですが。
特に自走砲が一点をガン見してくるので他のMAPよりも精度が上がってるように感じますね。

スポンサーリンク

続きを読む WoTのMAP考察 その3(ヒメルズドルフ)

2016年冬アニメ感想

どうも、こんばんは。さるまんです。
なんだかんだと16日連続投稿を達成しました。これからもためになるようなならないような記事を書いて行こうと思います。

2016年冬アニメ

さて皆さんは今期はどのアニメを見ていたでしょうか?
自分はうっかりと見逃してしまうとそのあと見る気が無くなってしまうので中々連続して見ることも少ないのですが、今期は意外と続けて見ることが出来ました。
さるまんが見ていたのはこちら。
柴犬.jpgヘビー.jpgグリムガル.jpg
意外と見てたな……という感じで、『シュヴァルツェスマーケン』『ヘヴィーオブジェクト』『灰と幻想のグリムガル』の三作品でした。
なんかたまに気が向いたら『この素晴らしい世界に祝福を!』とかもとびとびで見てました、追いかけるほどでもないけど面白い、みたいな。
並べてみると全部ライトノベル原作のアニメばっかりだなぁと思いました。昔は出来が悪いアニメ化が乱造されていたと思うとちょっとうれしい傾向かもしれません。
最近はライトノベルに手を出すこともめっきりと減ったわけなんですけどね。

スポンサーリンク

続きを読む 2016年冬アニメ感想

ドイツ戦車始めましたその3(E75編)

どうもこんばんは、MOD弄りで頭を悩ませているさるまんです。
出来てるのを追加していくのは出来ても中身を弄るのは難しいですね。
さて、そんなことはさておき出来ちゃいました。
E75.PNG

E75

ドイツ重戦車最良との呼び声高い重戦車ですね。
まだあまり回数は重ねていませんがそのバランスの良い性能の良さは扱っていてとても心地よいです。
なによりTiger2から引き継いだかっこよさそのままに全面的な強化が施されたこいつはモチベアップ効果がすばらしいですね。
まさにこんな↓感じになっています。
強いぞーかっこいいぞー.jpg

スポンサーリンク

続きを読む ドイツ戦車始めましたその3(E75編)

WoT 0.9.14のMOD導入について その3 『詳細解説編』

どうも、こんばんはさるまんです。
MOD関連は需要があるようなので、前回のようにざっくばらんではなくもっとわかりやすく解説していこうと思います。

解説するのは↓で紹介していたMODの導入です。
WoT 0.9.14のMOD導入について その2 『各種便利MOD編』
XVMの導入が前提になりますのでXVMについては↓を読んで導入してください。
WoT 0.9.14のMOD導入について その1 『XVM導入編』

それでは 『詳細解説編』行ってみましょう

スポンサーリンク

続きを読む WoT 0.9.14のMOD導入について その3 『詳細解説編』

真紅の稲妻が帰ってきた

どうも、さるまんです。
漫画記事も2記事め!ということで早速今回紹介していくのはこちら!
ジョニー.jpg

ジョニー・ライデンの帰還

タイトルの通りMSVのエースパイロット『ジョニー・ライデン』について取り扱っているガンダムの漫画ですね。
MSV-Rという企画からスタートし、あの蒼き鋼のアルペジオの Ark Performanceが作者です。
同作者のギレン暗殺計画も面白いのでオススメです。
ジョニーって言いながら表紙シャアじゃん!なんてのは御愛嬌。時期としてはZZよりも後、逆シャアよりも少し前といったところです。あの大佐がこそこそ軍備整えてる時期ですね。
ジョニー・ライデンはガンダムにハマったことがある人なら一度は聞いたことがあると思いますが、少年だったり顎の割れたおっさんだったり、媒体によって色々ですよね。
個人的に一番印象深いジョニーはGジェネDSのイケメンだったりします。シーマ様やマツナガ、ガトーなんかとの絡みは必見です。
さて、そんな数多のジョニー像を否定することなく、かつこれはジョニーだなと思わせてくれる作品でもあるのですが、ガンダムの外伝作品をがっつり読んでた人ならほぼ間違いなくたのしめると思います。

スポンサーリンク

続きを読む 真紅の稲妻が帰ってきた

男のアイドルも良いものだ

どうも、村が竜巻→火事→飢饉で滅びたさるまんです。
Banishedは厳しさを教えてくれる良いゲームやね……。WoTのプレイ時間が削れそうです。
さて久しぶりのアイドルマスターカテゴリですが今回書いていこうと思うのはこの分家!
sideM.jpg

アイドルマスター SideM

男のアイドルを育成したい!したくない?まぁ、ソシャゲなのですけれどもね。
PS4やらで出ないかな、出たら案外乙女ゲーって面白かったりしますから買うのだけれども。
アイドルマスター2で出たジュピターがこちらでも登場し、活躍していこうとしているのは結構嬉しかったりします。
恋を始めようが結構好きな曲であいつら結構いいキャラしてっからな!アニメ版アイドルマスターでも終盤結構いい動きしてたというか出番もらえてよかったなぁ。
恋を.はじめようjpg.jpg
↑ゲッサンミリオンにて未来がカラオケで歌ったり
他にも様々な野郎たちが理由あってアイドルになり活躍していきます。
CDも10枚目が発売しそうで1stライブも開催されてこれから盛り上がっていくだろうシリーズですね。

スポンサーリンク

続きを読む 男のアイドルも良いものだ

くまみこはなんだかわからないが面白い

どうもこんばんは、さるまんです。
ブログのカテゴリー分けとかしてみたりブログ案内作ったりしたのですが、見やすいのかな?どうなのかなとか思う一方、このブログWoTのことばっかりだな!なんて思ったりして。
さるまんは書店で働いているのですが(もう少しで過去形になりそうですが)毎日毎日沢山の本が入荷してくる中で気になる本というか昔読んだ漫画を発見し、折角だから紹介でもしてみるかと思い立ったわけです。
今回紹介していく漫画はこちら。ででん。
くまみこ.jpg

くまみこ

春アニメとして期待も高まるくまみこを紹介していこうと思います。
アニメ化するならそりゃ何十冊も入荷するよなぁ、なんて当たり前のことに納得しつつ。
早速漫画の紹介をしていこうそうしましょう。

スポンサーリンク

続きを読む くまみこはなんだかわからないが面白い

ドイツ戦車始めましたその2(VK 30.02 (M)編)

Mバッチも取ったし、パンターの開発も終わった。なんとか成績もそれなりで収まっている……!
なら書くしか無いだろう!ってわけでVK 30.02 (M)の紹介とかやってみようと思います。
パンターD.PNG
所謂パンターD型で最も最初期に戦場に投入されたパンターです。
その素敵な見た目はモチベーションに大きな影響がある、はず。
少なくとも自分はこの見た目だけでも満足しちゃうレベル!
後ろから見た姿としては次のパンターの方がごちゃっとしていてすてきですね。
さて見た目の話は程々に性能面とかの話をしていきましょう。

スポンサーリンク

続きを読む ドイツ戦車始めましたその2(VK 30.02 (M)編)

WoTのMAP考察 その2(飛行場)

今日も今日とてMAP解説をしていきましょう。
どう解説したら良いかな、とか動き方について考えながらプレイしていくと普段とはまた違った感じになっていいなとか思いながらプレイしているさるまんです。
さて前振りも程々に今回考察していくMAPはこちらです!
飛行場.png
飛行場!
北と南がばっさりと別れているマップで比較的どの戦車がどこに行けば良いかがはっきりしているMAPですね。
個人的には結構得意というかどんなMAPか把握できている方のMAPだと思っています。多分。

スポンサーリンク

続きを読む WoTのMAP考察 その2(飛行場)