WoT 0.9.15のMODについて

どうも、さるまんです。
WoTにver9.15アップデートが来たので組み換えの注意点なんかを書いていこうと思います。

0.9.15.01はこちら!

WoT ver9.15のMOD

どうやらロシアサーバーで先行してアップデートが来ているようで、様々なMODがすでに更新されているようです。
さるまんが使っているMODで9.15で動作確認しているものを上げていきます。

・XVM
xmqpという機能が追加されたようでこれが原因で不具合を起こしているようです。
XVMのサイトのSettingで切ることが出来るのでXVMを導入している方はOFFにしておくのが無難かもしれません。

6/2追記
どうやらXMQP以外にもContacts comments and groupsという機能が障害の元になっているようです。
神速対応だったりするXVMですが今回はなにかと不備が多いですね。
どこを消せばいいかは下の画像を参照ください。

・Smooth Scope Zoom
ver9.15に対応済み、と思ったらズームアウト機能が消されている?のを確認しました。
傭兵MODさんのズームアウト機能を参考にどうにか自分の環境ではズームアウト可能に設定できましたがよくわかってないままに設定したのでなんともはや。
ズームMODは設定の方で新しく追加されたx8 x16有効化を設定しておかないといけないようなのでクリックしておきましょう。

・Autoaim indication
ver9.15に対応済み、現在のところ問題は確認できませんでした。

・J1mB0’s Crosshair Mod
ver9.14.1の物でも普通に動きました。

・Battle Assistant
ver9.15に対応済み
現在自走砲をもっておらず動作確認は出来ていません。

・FragCorrelationBar + TeamHPpools
大分長い事変更がないようですが以前のverでも普通に動いています。

・踊る第六感MOD
ver9.14.1仕様でも動作を確認しました。

いい加減MODの入れたり外したりに慣れてきてすんなりと入れ直しと動作確認が出来るようになってきました。
とりあえず今回は以前使っていた環境にすんなり戻せたので色々と楽な更新でしたね。

MOD詰め合わせver9.15(pass:765)
参考程度に置いておきます。(6/4 XVM更新、味方撃ち防止機能解除)
導入は自己責任で確認は自分の環境で行うようにお願いします。

↓クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

無敵さと鋼の努力

どうも、さるまんです。
最近WoTばっかりだったので最近読んだ漫画の紹介でもしようかなと思います。
この頃自分の中で流行っている主人公が努力する系の作品とか色々。

最近の流行りって?

自分は世間の流行りに疎い人間なんですが漫画でもアニメでも流行り廃りってありますよね。
例えば今だとSAOやさすお兄が代表する『俺TUEEEEEE!』系がなんかよく見かける気がしています。
最近だとオルフェンズの「すげよミカは」とかですね。
これって最近の掲示板などで良く暴れていたりする主人公が失敗するのを過剰に叩く風潮から来てるのかなぁとか思ったりします。
失敗が無いのに成長したりとかするかなぁ……とか思いながらそっと閉じたりするわけなんですが、実際のところはどうなんでしょうね?

さて、別にさるまんは俺TUEEE系が嫌いでもないのですが(実際、ログホラとかSAOとかそこらへん好きだったしね)流石に最弱なんたらとか落第生で最強系を見てると食傷気味になったりもするわけです。
同時にこの頃、主人公が努力する系の作品がそこそこ人気だったりして面白いなと思ったのでその紹介を今日はしたいと思います。(前振りここまで)

続きを読む 無敵さと鋼の努力

WoTのMAP考察 その18(湖の村)

どうも、さるまんです。
最近WoTに関連することしか書いてない気がするのでそろそろ別の事を書いていきたいところです。
今日はいつものようにマップ考察を書いていこうと思います。

*注意事項*
書いてるのはWN8の緑上がりたてですので、それ以上の方にはあまり有効な情報ではないかと思います。
ですので、そこ間違えているよというような部分がありましたらコメントお願いします。

今日書いていくマップはこちら!

湖の村(LAKEVILLE)

このマップは西の谷と主戦場である東の街、そして中央の通路にわけられます。
西の谷は攻めにくく、東の街が主戦場になりがちで中央は東へ向かう敵の偵察や通行料取りのポイントになります。
攻めにくいとは言ってもあっさり崩壊することもよくあるのでやはりマップは良く確認しないといけませんね。

続きを読む WoTのMAP考察 その18(湖の村)

TS3の使い方

どうもさるまんです。
うちのクランは現在skypeを使っているのですが、今後TS3を使って行きたいので色々とやり方を調べてきました。

TS3の使い方

なんだこれ難しいなぁと最初思ったのですが意外とあっさりと部屋を立てることに成功しました。

クライアントの導入はこちらを参考にしながらやればすんなり導入できるはずです。
そして、チャットをする部屋を立てるわけなのですがそこそこフリーサーバーがあるようでそこからお借りするか、自前で建てるかを選びます。
今回さるまんがやったのはフリーサーバーからお借りする方法でしたので説明はそっちで行います。

フリーサーバー一覧こちらから適当にえらびます。
クリックした先でそのサーバーでのルーム作成のルールなんかが載っていると思うのでそこをしっかりと読んだ上でそのサーバーに接続します。(接続してから読める場合もあります)

接続からこの画面になると思うのでサーバーアドレスを入力して接続完了です。
後はそのサーバーのルール通りに部屋を建てて、これで終わり。

サーバーを自前で建てる場合は結構ややこしそうですが、借りる分にはそこまで労力はないようですね。

では今回の記事はこの辺で、ではでは。

↓クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

WoTのMAP考察 その17(フィヨルド)

どうも、さるまんです。
今日はMAP考察なのですが、ちょいとばかり宣伝をば。


5/26までの我が【I-MAS】の拠点戦の戦績です。
開催できたのは1週間で3日間でこれは最近ようやく9人になったクランとしてはそこそこの頻度じゃないかな?
また2/3勝てているのも中々嬉しいところで、クランのみんなと指揮官のLavさんに感謝しています。
そんなわけでこんな感じの【I-MAS】は現在もメンバーを募集していますので、興味のある方はぜひこちらまでどうぞ!

*注意事項*
書いてるのはWN8の緑上がりたてですので、それ以上の方にはあまり有効な情報ではないかと思います。
ですので、そこ間違えているよというような部分がありましたらコメントお願いします。

さて、宣伝を終えて今日書いていくマップはこちら!

フィヨルド(FJORDS)

このマップは北で中戦車、軽戦車、駆逐戦車が、南では重戦車が殴り合うマップですね。
中央は開けているようで意外と撃てないことも多いので状況次第でしっかり陣地転換する必要がありますね。
南は安全なようで意外と自走が降ってくるので気を抜いていると悲しい気持ちで一杯になるので注意が必要です。(自走通らないと思って普通に撃ち合ったらフルヘルス飛ばされた経験がが)

続きを読む WoTのMAP考察 その17(フィヨルド)

デレステの楽しみ方が分かってきた

どうも、さるまんです。
最近やたらとデレステをプレイしていますが、マスターで即死される腕前から進歩がないもののプロを結構な割合でクリアできるようになってきました。
もっともフルコンとかではなくHPがミリ残りするような生き残りかたですが……。

さて今回書いていくのはデレステの楽しみ方です。

デレステの楽しみ方

前回の記事でも書きましたが、ガチャで引いたアイドルが好みだったというのが今、デレステを継続プレイできている理由です。
つまりはとりあえず好みなアイドルをセンターに置いてコミュ見ればいいんじゃないかな、うん。
このゲームはレア度がSSR、SR、Rとありますが、そういうの抜きで気になったアイドルをセンターに置いたらいいと思います。
勿論スコアとかクリアするための補助をしてくれるのはレア度の高いアイドルになるんだろうど、そういうのを気にするのってイベント走ろうとか考えてない限りあんまり必要に思えません。
勿論、SR引いたから起用してみたよ、でも出会いの機会になっていいですね。

要するにこのゲームはアイドルを愛でるゲームなんだよ!

また、ストーリーコミュはレベル+曲のクリアで開放されていきますのでそれを読んでもいいかましれませんね。
クリアしていくと曲もどんどん解放されていきますし、ぽつぽつとアイドル達も登場するので。

以下妄想

続きを読む デレステの楽しみ方が分かってきた

WN8で緑に!(7315戦)

どうも、さるまんです。
ようやく、ようやくWN8で緑色になることが出来ました!

WN8緑になったときの成績


ほぼ同時に勝率54%も達成したりして腕が上がってきているな、と思いたいのですが最近だと1日の成績が1500代にまで落ち込むこともそこそこあって何がいけないんだと頭を悩ませています。
要するに泥沼に嵌ってガッツリ成績落とすことが多発しているという事で、切り上げ時を見誤らないようにしないといけないという感じでしょうか?
一時期しっかりスコアを稼げていたE75での不調だったり、低tier帯での上手く立ち回れなかったりと何かと課題の多い、この頃でした。

正直ちょっと前の方が稼げたよなぁと昔の記事を漁ってきたのですが6000戦の記事のlabsと見くべてみると上がっているんですよね。
ならこのままでいいか?と思っていたのですが、問題点が見つかりました。
他が上がっているのに変化が全くと言っていいほど変わっていない数値、それは生存率です。
7315戦で、20.79%で6000戦は20.05%と殆ど進歩がないと言っても過言ではない感じでした。
要するに8割程の割合で長生きしてないということでこれは今後成績アップを目指していくことに対して大きな障害となりそうです。

……前も同じようなこと書いていたような?
今後は生還率を上げつつ云々かんぬん、実行できてないじゃないか!
暴れるときは暴れるものの、結構な確率でしょぼ沈するプレイヤーって正直怖くないですよね?
つい最近に戦闘数の割に上手いけど隙が多く、無駄にダメージを受けていると言われたこともあったのでこれは真面目に自分の課題なんだなと思います。

成績をふり返って

個人的な目標は青色になることなので、今後はちゃんと反省点を意識してプレイしていきたいところです。
クラマスがヘボいのってかっこ悪いですから、もっともっと上手くならねばならない!
将来的な目標はクラン50人と自分の青色化ですね。

では今日はこのへんで、では。

↓クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

WoTのMAP考察 その16(オーヴァーロード)

どうも、さるまんです。
マップ考察が完全に知識が無い事を露呈するレベルにまで落ちてきてる気がするこの頃ですが、今日も今日とて書いていこうと思います。

*注意事項*
書いてるのはWN8の黄色ですので、それ以上の方にはあまり有効な情報ではないかと思います。
ですので、そこ間違えているよというような部分がありましたらコメントお願いします。

今日書いていくマップはこちら。
overlord

オーヴァーロード(OVERLORD)

このマップは海水浴に出かけた味方が消息を絶つことが良くあるマップですね。
基本的には東の森?を抑えて真ん中への圧力をかけていくのが基本的な動きになっていくと思います。
真ん中から西は俯角が取れない重戦車が抑えを担当していることが多いですね。

続きを読む WoTのMAP考察 その16(オーヴァーロード)

WoTのMAP考察 その15(鉱山)

どうも、さるまんです。
今日はMAP考察を書いていこうと思います。

*注意事項*
書いてるのはWN8の黄色ですので、それ以上の方にはあまり有効な情報ではないかと思います。
ですので、そこ間違えているよというような部分がありましたらコメントお願いします。

今日書いていくマップはこちら。
mines

鉱山(MINES)

このマップは中央の丘が特に重要でここを抑えている、抑えていないでかなり動きが変わるマップです。
丘は広範囲の視界と射線が通るポイントなのですが、こちらから通るという事は相手からも余裕で通るという事です。
取ったからって調子乗ってると瞬殺されかねないので注意しましょう。(さるまんは丘取って上手く使えるようになったの最近です……)

続きを読む WoTのMAP考察 その15(鉱山)

デレステを始めました

どうも、さるまんです。
クランが7人に!とか内心はしゃいでる中でデレステのことを書いていこうと思います。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

1151268

WoWsに引き続き今更感のあるお題ですが、周りが良い良い言ってても手を出してなかったら関係ないからな!
実際リリース当時は落として少し触って放置していたのでやっぱりきっかけが無いとやり始めないということで。

デレステはデレマスの曲を使った音ゲーとコミュという小話みたいなのが読めるゲームです。
音ゲーは3Dで踊ってるのが見れる!という中々良いもので、ここだけでもスマホゲーの進歩を感じますね。
さるまんは音ゲーは普段やらないので踊ってるところを見ようとしてコンボをミスるというダメさ加減です。(MVは最高難易度をクリアしないとダメ)
後、アイドルとの小話を読むところが分かりやすいところにあるというのが個人的に嬉しいところ。
やっぱりアイドルがどんなキャラなのか知らないと思い入れも持ちにくいですし、こういうのがあるだけで全然違いますね。

ここまでならリリース当時でも感じた良さなのですが、如何せんデレマスのキャラにそこまで興味が無かったで放置していたわけなんですが……。

続きを読む デレステを始めました