当ブログ、今年の総まとめ

どうも、さるまんです。
今年も残すところ僅かとなりましたので、今年の我がブログの総まとめをしたいと思います。

2016年のレコード

基礎的な情報は以下の通りになります。

総記事数 303投稿
1年間のPV数 89141PV
アクセス延べ人数 32409人
検索からの流入29279人

300記事も毎日書けてたのか、というのは中々びっくりする数字です。
勿論書けなくて翌日にこそっと穴埋めした記事もあるので100%毎日更新と言うわけではないのですけれども!
そして年間PV数、これは始めたばかりの最初の年にしては結構頑張った良い数字ですよね?(多分)
一時期は2万PV/1ヶ月に届きかけたりと見てくれている方々には本当に感謝しています。
この頃少し落ち、12月で少し上がっていますが扱っているネタがマイナージャンルですのでね。(WoTが一番アクセス伸びてる要因ですがもうやらないつもりですし)

続きを読む 当ブログ、今年の総まとめ

ユーリ!!! on ICE 1話~7話感想

どうも、さるまんです。
動画も作らずにアニメ見ちゃったよ、へへへ。
なんてアホなことをしているわけなのですが、中々面白かったので感想を書いていこうと思います。

ユーリ!!! on ICE

ちらっと一話見た後見なかったスケートアニメなのですが、偶然見た12話のスケートシーンで惚れこみました。
我ながらアベマでちらっと覗いてスケートシーン始まったのは運命的だったと言わざるえないですね。

一応録画もしていたのですがホモアニメ枠と敬遠していたのがもったいなかったところですね。
流石にヴィクトルが滑ってるのをみて妊娠しそうと表現するのは露骨すぎて笑ったのですが、そういう部分を除いたらあまりホモホモしくは感じませんでした。

続きを読む ユーリ!!! on ICE 1話~7話感想

【Shadowverse】ROBのドラゴンを考える

どうも、さるまんです。
今日は昨日から色々デッキを組んだりして遊んだ中で考えたことを書いていこうと思います。
因みに未だにA3なのであれです、当てになりませんがニワカなコメントってことで一つどうか許してほしいですね。

なんだかんだ作成の幅が広がったROB

実装前はディスカードドラゴンがやたらとプッシュされていることから正直辞め時かなとか様子見かなと思っていました。
しかーし、触ってみればディスカードドラゴンも回ることや、庭園バハムートやフェイスドラゴン、ランプドラゴンと様々なデッキ構成の幅が広がったので少し安心しましたね。
現状ドロシーウィッチやアグロヴが暴れていたりもしますがランクマ解放後どのデッキがどこまで環境を席巻するのか楽しみです。

さてそれでは追加カードで気になったカードに触れていこうと思います。

続きを読む 【Shadowverse】ROBのドラゴンを考える

THE ARMORED PATROL和訳(2016/12/28)

どうも、さるまんです。
今日は思いつきの記事を書いていこうと思います、へへ、英語苦手なにに和訳記事なんて書こうとしてますよ。

TAP記事の和訳

海外にはWG関連のファンサイト(リークサイト?)THE ARMORED PATROL(TAP)が存在しています。
ここではRUでの開発者のストリーム配信の英訳だったり、どこから拾ってきたのかはわかりませんがアップデートのリーク記事だったりが書かれています。
それを今回は二つほど拾って和訳していきたいと思います。

確定情報では無く、あくまで予定だったり開発中の情報だったりしますのであまり当てにしすぎないようにしてくださいね。

何故WGはWoWsの司令官スキルを変更したの?

色々なサイトでこれは触れられていますが、司令官スキルの再編が予定されているんですよね。
日本語で読むならこちらのブログ記事が読みやすいかもしれません。
これがとうとう0.6.0テストにて適用されるということに対しての記事になります。
続きを読む THE ARMORED PATROL和訳(2016/12/28)

WoWsはじめてのてぃあ10

どうも、さるまんです。
とうとうついにようやくtier10を購入しました。

はじめてはマイノーター

ぼーっと翔鶴に乗って駆逐艦をもぐもぐしていたりする息抜きに久しぶりにネプチューンに乗っていました。
ネプチューンはエディンバラからあらゆる攻撃性能が向上した火力お化けなので、気分良く乗れていれば凄く楽しい艦です。
そんでそのまま開発が完了してしまったので勢いに任せて購入してしまいました。

大鳳の為に貯めてた資金吐き出しちゃったけど、どうしようか。
なーんて思ってしまいましたが、もういいかーということでマイノーター買ったらもう乗らないだろうということでネプチューン爆発しましてフレッチャーも購入。
やった後に後悔したわけなのでやっぱり高tier艦は気軽にうっぱらうのは悪手ですね、はい。

続きを読む WoWsはじめてのてぃあ10

翔鶴の感想

どうも、さるまんです。
以前の記事で書かなかった翔鶴の使用感を書いていこうと思います。

翔鶴の使用感

まず思ったのはtierが上がったことで感じる壁のようなものをあまり感じなかったことです。

飛龍で最も感じた壁を感じなかったのは航空管制がそのままなお陰だと思いますがそれ以上に艦載機が快適な性能になるのも大きいですね。
相対的な対空能力の向上こそあるものの同格以下が相手ならばどかーんと殴りつけることができます。
飛龍の雷撃機が脆すぎたんだなぁというのをやっぱり感じますね。

そして対空キチが群れをなすtier10戦場ですが、よっぽどでなければ戦えるという印象になりました。
要するにいつも通り駆逐や孤立艦を徹底的に摘んでいけば言い訳で、なんら今までと変わることはありません。
ただまぁギアリングとかにもなると流石に2万越えのHPを持っている上に対空砲火持ちと言うのが中々頭が痛いですが格上ボーナスも入るので上手い事削って味方に殺させたいところですね。
確殺するには雷撃機が増える大鳳でないと厳しいですね。

基本に立ち返りつつも強引に殴れもするのが楽しい空母です。

大鳳まで行けばあんまり対空砲気にしなくても良いのかな?なんて翔鶴を作る前のようなことを考えながら翔鶴を楽しんでいこうと思います。
最初こそ勝率50%ちょいに落ち込みかけましたが60%まで持ち直したので楽しむ余裕もできようもんですネ。

では今日はこのへんで、ではでは。

↓クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

  • スポンサーリンク

    WoWs自分ルールに気をつけよ!

    どうも、さるまんです。
    ちょいと昨日考えることがあったのでそれについて書いていこうと思います。

    何しろ、これしろ、あーしろ

    自分は動画を投稿していますが、その中で爆沈旗って使えば減っていく一方だから使いにくいよね、という話をしました。
    その話に対してついたコメントで爆沈旗はつけて当たり前だろ、と来て少しむっときていました。
    ランク戦で大量消費することから使いにくく感じていたのもありますし、上から押さえつけられるように言われたことに反応したのだと思います。

    そして昨日RUチャットで雑談をしているときに工作班2を常用していないという方がいました。
    これに対しておいおいとツッコミをいれ、常用するべきだと言ったのですがその時に気付いたことがあります。

    あれ、これ自分にブーメラン刺さってね。

    続きを読む WoWs自分ルールに気をつけよ!

    ドイツ駆逐艦紹介(Leberecht Maass級)

    どうも、さるまんです。
    開発が終わったのでレーベレヒト・マースの紹介やっていこうと思います。

    そういえば前回紹介したエルンスト・ゲーデの動画を投稿しました。

    動画内で結構ドイツ駆逐辛い、米駆逐で良くねやら言っていますが、レーベレヒト・マースで結構大きくドイツ駆逐に対する意識が変わったので次回手のひらクルーするのが確定していたりします。
    ダメだね、早合点したら、こういう時に手のひらドリルな自分だと結構恥ずかしかったりします。

    ドイツtier7駆逐艦 レーベレヒト・マース

    レーベレヒト・マースはWW1後のドイツで初めて建造された駆逐艦です。
    史実では何かと不具合が多かったりしましたが惑星WoWsではそんなことは起こらないので安心です。

    ゲームでの性能とはというとゲーデから砲が1門増加しさらにリロード速度が向上(5.1s→4s)しているのでゲーデで不満のあった砲性能が大幅に向上しています。
    更に魚雷も若干ではありますが射程がのびているので使い勝手が向上しているのがいいですね。

    隠蔽もレーベに限ってマハンよりも優れています(tier8以降は米駆逐より悪い)。
    しかし発砲補正による隠蔽の悪さが気になるのでどっこいどっこいというところでしょうか?
    地味に旋回半径が改善してるので動きが良くなってるのが嬉しいですね。
    またHPが周りよりも高いのがちょっと嬉しいです。(発砲補正悪いので不用意に撃つと削られやすいですが……)

    纏めますとtier7にしてドイツ駆逐艦本気を出す、という感じです。
    砲戦も出来るようになり魚雷もtier的に白露が居ますが高性能中々ですしね。
    良くも悪くもtier7での優等生な駆逐艦ですね。

    続きを読む ドイツ駆逐艦紹介(Leberecht Maass級)

    デレマスNG漫画紹介

    どうも、さるまんです。
    最近Snow WingsのCDを買ってその中の一曲である島村さんの二曲目「はにかみdays」にドハマりしてなんだかデレマス熱が高まったので漫画を購入しました。

    ニュージェネレーションズ(漫画)

    それがこちらです、NG漫画です。
    ちょっと前から気になっていたので全2巻という手の出しやすさもあり購入しました。

    一言感想を言うなら『コミカライズとしての良作』です。

    まず大事な絵が可愛い。
    そしてちょいちょい出てくるデフォルメ絵も可愛い。
    デレの展開での主流からちょいと外れた子も拾っていくスタイル。
    2巻でまとまった内容で読みやすい内容。

    と正しく良作と言う感じでした。
    いい作品だとは思うのですが、なんだか物足りなさも感じたりしたのでコミカライズとしてと付けました。
    言い表せない押しさと言うか、なんなんだろう、うーん。
    漫画読んでたらたまにあるなんか惜しいなという感覚あるじゃないですか、あれです。

    デレマス好きなら読んでもいいかも、という感じですね。

    続きを読む デレマスNG漫画紹介

    ドラゴンで目指すマスターランク(A3編)

    どうも、さるまんです。
    じわじわと登ってるマスター坂、書いていこうと思います。

    A3昇格!

    のっそのっそとA3まで登ってきました。
    デッキを調整しつつまったりプレイしていたらじわじわとポイントが増えA3まで来ることが出来ました。
    A2に上がる方が辛かった気がするのは格上との遭遇が増えてポイントが稼ぎやすくなったからでしょうか?

    A2を駆け抜けたデッキ内容はこんな感じです。
    前回のデッキからの変更点は竜の翼×3、GMD×3、灼熱の嵐×2枚が抜けてアイボリー×2、ジーク、海剣竜×3、オリヴィエ×2が入った感じです。

    続きを読む ドラゴンで目指すマスターランク(A3編)