BEYOND THE STARLIGHT来ました!

どうも、さるまんです。
ちょっと力尽きてるので今日はさらっとだけ。

STARLIGHT MASTER 08

デレステの1周年記念曲であるBEYOND THE STARLIGHTと双葉杏と北条加蓮の2週目曲のカップリングCDです。
個人的にデレステでの配信時にドストライクだったのでこれは買わなきゃなぁということで発売決定と同時に密林で予約しました。
アマゾンってkonozamaすることもありますけど発売日変更とかなかったら大体大丈夫なんですよね、便利すぎて大丈夫か不安になりますが。

さて、さらっと聞いた感じデレステ版と歌う場所が変わっていて違う雰囲気というか、デレステ版をヘビロテし過ぎたせいで違和感の塊に……!
なんていうか加蓮の夢中になってがむしゃらのとことか、ソロパート全部好き、かつみんなで歌ってるところが最上級に好きだったのであがががっとなってしまいました。
M@STER VERSIONの初見はこんな感じでしたが、2番以降はすんなりと聞けたのでやっぱりヘビロテの影響は大きいですね。
ラスサビとかデレマスらしくて好きなので耳を再調教してやる必要がありそうです。

続きを読む BEYOND THE STARLIGHT来ました!

東雲Getしてきました!

どうも、さるまんです。
リアルでごたついたりボディーブロー食らったりしてますが今日も今日とて書いていきましょう。

キャンペーン『名誉ある貢献』

『名誉ある貢献』は初期キャンペーンの片割れでtier8以降の艦でクリアできるキャンペーンです。
報酬は吹雪のマイナーチェンジ版の東雲とスキルLv11の艦長になっています。

さて、紹介は適当なとこでやめて完走した感想を書いていこうと思います。
正直ミッション1と2で手間取ったくらいでミッション3以降はさくさくとクリアできました。
ミッション1に時間がかかったのは繰り返してピン取れることを知らなかったからなので、200発と戦艦5隻に絞ればすぐだったと思います。
ミッション4以降は楽な上にピンが多いタスクが多かったので猶更瞬殺でした。
ミッション5は報酬が美味く、その上に楽なタスクが多くて最後なのに一番直ぐに終わりましたね。

変に身構えずに楽なのを繰り返すことで東雲を取る位ならすぐに出来ると思います。
全部埋めようと思ったらミッション1辺りで躓きそうですけども。

続きを読む 東雲Getしてきました!

PRODUCER MEETING 2017 2日目LV感想

どうも、さるまんです。
昨日に引き続いてプロミ行ってきました。

765PRO ALLSTARS -Fun to the new vision!!-

今日は昨日のを受けて、イベントを見に行く覚悟完了してむかいました。
トークは765なら楽しませてくれるだろうと信じていましたし、曲も二度聞いても足りない良曲揃いでしたしね。
そして玲音役の茅原実里さんの登場などはあったもののある意味予定調和的な終わり方で何を書こうか、発表があるのだろうかと思いながら挨拶を聞き始めました。

そこで智秋さんと若林神の30年発言や今井さんの「歌だけのライブがやりたい!」で逆になんていうかもう765のライブ終わりなんじゃないかって思ってしまいました。
もちろんでれる人はファンミーティングって形で続いていくのだろうし、他のアイマス系列がどんどん活躍していくだろうことはわかるのですけれども、765AS大丈夫かなと心底不安になりました。

続きを読む PRODUCER MEETING 2017 2日目LV感想

PRODUCER MEETING 2017 1日目LV感想

どうも、さるまんです。
ライブというかイベントを楽しんできたのでその感想を書いていきたいと思います。
ま、今回もやっぱりLVで参戦なんですけれどもね!

765PRO ALLSTARS -Fun to the new vision!!-

まずさらっと通しでの感想を書いてしまうと、ライブというよりもイベントって感じでしたね。
イベント部分は笑わせてもらいましたし、強烈な無茶ぶりの応酬で流石765は慣れてるなぁと思わせてくれました。
それにびっくりゲストの登場で泣いたり(涙腺はガバガバ)、ライブ部分でも流石のパフォーマンスに興奮しましたね。

ただ一つ言いたいのがちょっと曲数が少ないかなと言うくらいでした。
ソロ曲とか聞きたかったなぁというのが正直なところで、せめていっぱいいっぱいくらいは……!なんて思いながら帰りましたね。
今日のイベントについて考えながら帰ったのですが、イベントとして見るか、ライブを期待していったかで結構差が出たかなぁという感じですね。
出来れば合同でもいいので765プロのライブ、みたいですね。

続きを読む PRODUCER MEETING 2017 1日目LV感想

【WoWs】開発者に質問してください!(2017/01/27)

どうも、さるまんです。
今日はなんとなく見かけたRU公式の運営への質問を読んでみようと思います。
ロシア語をgoogle先生に英語にして貰ってからうーんうーん悩んでるので間違えてたらごめんなさいという感じで!(当てにしすぎないでね

Спроси разработчика!

Q1.異なる艦船で同じ消耗品に同じキーが割り当てられるのは何時になりますか?
例えばスモークを使える船である艦はTキーで、ある艦はUキーに設定されています。
その結果ボタンを押し間違えてしまうことがあります。

A1.今年中に個人の好みに合わせてキーをカスタマイズ出来るようにする予定です。

Q2.戦艦の水上戦闘機の時間が短くされて、巡洋艦は放置したのは何故ですか?
戦艦は90秒で巡洋艦は360秒で、公平ではありません。

A2.0.6.0で実装された水上戦闘機の時間の変更は、艦種ごとのバランスを改善するために実施されました。
この点において「公平」という要素は適用されません。(戦艦は弱体化する必要がありますが、巡洋艦はその必要がありません)

続きを読む 【WoWs】開発者に質問してください!(2017/01/27)

最近のマンガワンの感想(2017/01/26)

どうも、さるまんです。
なんだか最近やたらと漫画を買っていますが、値段の割に量がないのでやっぱりコスパ悪いかなぁなんて思ってるこの頃です。
ま、好きな作家さんのは買っちゃうんですけれども!

クロサギ

最近始まったマンガワン何時もの一気読み枠ですね。
詐欺師に家族を滅茶苦茶にされた主人公が詐欺師を詐欺る詐欺師クロサギになって良い事ののような自己満足をしていくみたいな感じの漫画です。
全40巻以上ある作品で無印クロサギ、新クロサギ、新クロサギ完結編と分かれているようで、今回の一気読みは無印です。

前回で半分は読んでいたのでどう終わるんだろうと思いつつ読んでたら家族詐欺ったのには逃げられて終わる凄まじく後味の悪い終わり方でした。
新の方買おうか悩みますね、上手い事マンガワンの儲け方にずぶずぶハマってそうで中々悔しいですね。
感想としてはこういった詐欺なんかには詳しくないのでほへーってあんまり考えずに読む分には楽しめました。
詐欺の手管の多さは凄いですね、ひっかからないようにしたいところです。

続きを読む 最近のマンガワンの感想(2017/01/26)

とんがり帽子のアトリエの感想

どうも、さるまんです。
今日は最近購入した漫画の感想を書いていこうと思います。

とんがり帽子のアトリエ

絵に惚れて購入したファンタジー漫画です。
調べてみるとtwitterで一時期話題になっていたみたいですね。
そんなの関係なくほいほい表紙の雰囲気に釣られて買ってみたのですが、大当たりでした。

内容としては海外子供向けファンタジーの漫画化と言われて納得してしまいそうなぐらいの王道さで、読んでいてわくわくしていまします。
あらすじとしては魔法に憧れている少女が魔法について良く知らないまま魔法を使い、そのせいで母親が石になってしまい、それをどうにかするために魔法使いに弟子入りするという始まりです。

出てくる弟子の子の一人が良くも知らずに飛び込んで弟子になるなんて納得できないわという感じのもうわかりやすい良く居る雰囲気のツンデレ系だったりして懐かしさも感じるようなキャラクター造詣がドストライクでした。
魔法の説明もやっぱりわくわくしますし、もっと世界観設定が見たくなるような内容です。

ココが魔法を使うきっかけになった怪しい魔法使いの目的や、師匠自体も裏がありそうなので今後の展開が楽しみです。
やっぱりファンタジーはいいなぁというこの頃なのでこれからも色々と漁っていきたいところですね。

では今日はこのへんで、ではでは。

↓クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

  • スポンサーリンク

    WoWs ver0.6.0の空母艦長スキル選択

    どうも、さるまんです。
    今更感もありますが、空母艦長スキル書いていこうと思います。
    選択が必然すぎる?これもわからないようなものは空母に乗るべきではない?なんて毒舌もありますが、前書いてたし良いかなって……。

    空母艦長スキル

    さて、早速一つづつ触れていこうと思います。

    1ptスキル


    【ドッグファイトエース】
    新規空母艦長を育成するなら1ptスキルの中で選択するスキルです。
    今までは格上の戦闘機相手に火力が上がるというほぼ飛龍専用のスキルでしたがver0.6.0から弾薬+10%が付きました。
    その為、tier8以降でも腐らずにするむようになったのが嬉しい変化ですね。


    【航空機整備専門家】
    こちらも旧4ptスキルから格下げを食らったスキルで取っても損はないスキルです。
    5%は低すぎますが、対空砲が強烈になることを考えると気持ち硬くなるのは利点です。
    整備時間短縮の方はアメリカ空母でも無ければ実感することはないでしょう。


    【回避機動】
    アップデート前にどう評価するかイマイチ迷ったスキルでしたが、使う前から産廃な気がしてたらやっぱり産廃だった系罠スキルです。
    HP+75%に目を引かれそうになりますが、それ以上に速度-30%が足を引っ張り対空範囲からの離脱が遅れ結局被害を出すことになるのがなんとも言えません。
    手動で空母の近くまで戻してから着艦させればペナルティを受けませんが、使い分けて操作量を増やすくらいなら最初から切った方がいいでしょう。
    これを取る位なら他のスキルの取得を考えましょう。

    続きを読む WoWs ver0.6.0の空母艦長スキル選択

    住吉大社にお守りを返してきました

    どうも、さるまんです。
    今日はぷらぷらと大阪まで出たのでそれについて書いていこうと思います。

    住吉大社

    随分前に近くを通ったついでにお参りしてお守りを貰っていたのですが、再度行く機会も無く机の隅っこで埃をかぶっているのを先日掃除をしている時に発見しました。
    これはよろしくないのでは!ということでうちの家族の持っている同じときのお守りをまとめて返しにいくことにしました。

    住吉さんってなんの神様なんだろうと調べてみるとどうも、黄泉国から帰った伊邪那岐尊が体洗った時に産まれた海の神、航海の神、和歌の神なトリオだそうです。
    時の皇后に神託を与え戦勝をもたらした神様ということで住吉神社として全国に沢山祀られているみたいですね。
    なんだか新年に伊勢に行ったときからイザナギさんちに縁があるなぁなんて思いながら参拝しました。

    そしてまた写真取ったくらいからぷつっと落ちるiPhone!なんなんだバッテリー50%から落ちることなかったのに!

    第一本宮は重要文化財なのですが、掃除と言うか修繕のためかなんか生活感のある風になっていて笑ってしまいました。(逆にレアか?レアなのか?)
    次行くときは綺麗になってる時に参拝したいなぁという感じです。

    続きを読む 住吉大社にお守りを返してきました

    勝手に日本空母第二ツリーを妄想する

    どうも、さるまんです。
    今日はtwitterで見かけた海外勢の妄想技術ツリーに触発されて日本空母第二ツリーを勝手に妄想してみた!という妄想垂れ流し記事になります。
    妄想するのは勝手なので好き勝手に書いていこうと思います。

    まず現行ツリーの空母たちを見る

    まずは現在の空母ツリーの空母たちを見ていきましょう。

    鳳翔、瑞鳳、龍驤、飛龍、翔鶴、大鳳、大鳳改っぽいなにか

    さて、この中に一人だけ仲間外れがいます。(白龍はスルーしましょう)
    おあつらえ向きに正規空母達が並ぶ中、瑞鳳のみが改装空母なのです!

    他の空母達は日本が辿って行った正統派な空母たちです。
    鳳翔から始まり、龍驤で試行錯誤を重ね、中型空母として蒼龍と飛龍が完成。
    蒼龍と飛龍をベースに大型化した翔鶴が完成し、それを装甲化して大鳳が生まれました。
    第一ツリーは現在行われている駆逐のツリー追加で行われているtierの調整は必要ないと思われるほどです。
    というか正規空母で瑞鳳の枠につっこめるような空母が居ないので仕方ないところもあります。

    そんなわけで他の日本の空母を眺めると飛龍をベースにした蒼龍クローンっぽい雲龍型があるくらいで他は見事に改装空母ばかりなんです!
    (雲龍は雲龍でtier7プレミア空母になれそうな条件は揃っているので期待したいところですね。)
    と言うわけで第二ツリーは必然的に改装空母ツリーとなるわけです。

    続きを読む 勝手に日本空母第二ツリーを妄想する