伊勢神宮に参拝してきました

どうも、さるまんです。
初詣は近所の神社で済ませたのですが唐突に思いつき伊勢神宮に参拝してきました。

無計画ぶらり急行の日帰り

ざっくりと調べると近鉄で大阪難波から伊勢市駅→外宮(豊受大神宮)→バス→内宮(皇大神宮)と回れることがわかったので普段は車に乗せてって貰っていたのですが電車でいくことにしました。


↑大雑把な道順はこんな感じ

大阪難波で特急に乗れば2時間ほどでつくので案外近い……と思ったら見事に満席でした。
正月だし当たり前だよな!と自分の計画性のなさを呪いつつ急行で向かう方法に切り替えました。
2時間半も電車に乗った経験は流石になかったのですが行きは座れたのでまま快適でしたね。

続きを読む 伊勢神宮に参拝してきました