RU第6シーズンスーパーリーグを体験してきた

どうも、さるまんです。
今日はスーパーリーグを数戦体験してきた感想を書こうと思います。

tier5でガチマッチってあるのかどうか

さるまんが上がる前にスーパーリーグのミッションが変更されました。
その内容は戦闘に出さえすれば貰えていたコンテナが両軍の2位までしかもらえなくなるというものです。
うますぎやろ!とか思っていたのですが、案の定その甘い汁を最大効率で啜るために出撃即母港に戻るという行為が横行したとのことで修正されたようです。
まぁ、そうなるなっていう内容というか即戻りはしなくても半分自殺くらいは横行して当然と自分ですら予測出来ていたので大丈夫かWG!なんて思っちゃいましたね。

さてそれは置いておいてやるからにはコンテナ(゚д゚)ウマーしなければやる意味もありません。
正直めんどいし時間も制限されているからやらなくていいかなとも思いましたが、旗もちょっと心もとないし貰いにいきたいところですしね。

さて、tier5の強艦と言えばなんでしょうか?
神風にグレミャーは当然のこと、ボーグも普通に強艦ですし、ケーニヒもいいですよね。
さて、どれを選択するかと考えた結果編み出されたのはニコラスです!
なんで?とか思う方も居るかもしれませんが、プレミアリーグで一番重要なのは経験値稼いで1位2位に入ることで勝つことじゃありません。(怒られそうだな)
強敵相手に勝たねばならない胃がキリキリしそうな試合なんてものはプレミアで十分です、っていうかちょっと触った限り高Lv艦長じゃない人多そうだったしクリームくんも普通にいたしね。

そんなわけで占領して経験値うまーできて駆逐をしばき倒せるニコラスくんに白羽の矢が立ったのでした。
グレミャー強いよね、神風も魚雷が強い、だけど砲戦でニコラスくんには勝てません。
その上煙幕射撃できる時間も長いのでこれ以上楽にコンテナ稼げるtier5艦もないでしょう!

そんなわけでなんだかおふざけ感のある緩さを感じたスーパーリーグではニコラスで暴れまわろうかなと思います。
ランク戦終わりの紳士の社交場にするならtier10がやっぱり妥当だったんだなぁなんて思いつつWGの真意とか今後見れたらいいですね。

では今日はこのへんで、ではでは。

↓クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

  • スポンサーリンク

    アイマスIIthライブ計画の下敷き

    どうも、さるまんです。
    今日はちょっと思いついたアイマスメドレー動画についての記事になります。

    アイマスの11thライブがなかったなら作ればいいじゃない!

    ということで、もやもやしてるよりは前向きに作成しよう!って思ったのが発端で温めていたネタを書きだして纏めていきます。

    まず何曲のメドレーにするか、です。
    10thライブが参考に一日目48曲、二日目53曲なので60曲捻じ込むのが妥当な数でしょうか?
    考え始めた時点で120曲のメドレーにしてやろうかなんて無茶苦茶なことも思いつきましたが、実際にやったら10時から21時の11時間とかそういうレベルになりそうなので却下しました。
    そして765AS、346、315、765MSと4グループあるわけですから、均等に割り振ってもたった15曲づつでソロ全然やれないやん!とかなったので考え物です。
    え?765ASだけのメドレーじゃないのかって?馬鹿言うなよ全シリーズ集合のライブが見たいんだよ!

    そんなわけでまず確定したのは最初の全体曲4曲、最後の全体曲4曲でそこにアンコールも入れて10曲決まりました。(315の全体曲が2つになったのが個人的に嬉しかった!)
    あの、もう枠が50曲にまで狭まったんですけど?やっぱり120曲やらせないと厳しいんじゃないの?とかよぎりましたがキニシナイ。
    そして961プロ乱入フェーズでライブバトルという体で4シリーズが力を合わせて961プロと戦う!みたいなのを真ん中にいれたいなと思いつきました。
    961側はフェアリー、ジュピター、レオンで3枠決まったのに後1枠が思いつかない!ていうかそうなるとどこかで参加できない陣営でるやんなんて悩み中です。

    そんでもってみたい外部コラボなら炎陣&神速一魂が個人的にタイムリー。
    男性と女性で組み合わせるのは中々難しいと思うのでコラボれるのはこれぐらいなのが問題かなぁとかなってます。
    後は10thでもあった卯月&未来やジュリア&りーななんかもいいですね。

    早くセトリ完成させて作成に取り掛かろうと思いつつ今日はこのへんで、ではでは。

    ↓クリックお願いします。

    人気ブログランキングへ

    • スポンサーリンク

      WoWs RUランク戦日記-栄光のランク1達成

      どうも、さるまんです。
      ようやく、ようやくランク戦を終えることが出来たので総括を書いていこうと思います。

      結局は空母で

      まずはどういった流れか振り返ります。
      空母のみの100戦63%でプレミア入りし、そこから悪戦苦闘して空母を諦めて一時期ランク2-2まで迫るもR6まで落とされプレミアと1stを往復する生活をしていました。
      その後謎の啓示を受けて空母だけでプレミアの24星を取得し、ランク1となりました。

      1stのころはまだ戦えていた空母ですが、プレミア初期は明らかに格上の空母乗りが相手で一部拮抗していたのですが基本負けが込み、他の艦種でどうにかと思ってしまったんですね。
      結果は↓の画像の通り散々なものでしたが。

      素人がプレミアに来て、慣れてないベルに乗って活躍できるわけもなかった!
      そして空母で駆け上がれたのは上位層がすでに上がりきった2週間が経過したからでした。

      あがれたのは喜ばしいのですが、不満の残るランク戦になりました。
      また時間経過の影響を強く受けたのである意味で興味深く感じましたね、時間が過ぎるほど下からはあまりうまくないプレイヤーが上がり、上手いプレイヤーは上に抜けていくというのが露骨に表れていました。

      続きを読む WoWs RUランク戦日記-栄光のランク1達成

      糖質抜きダイエット1月目

      どうも、さるまんです。
      趣味のブログなのにダイエットの話題とか書き始めましたよこいつ、なんて思いつつもネタがないのが悪いのだと日記的に書いていこうと思います。

      何故始めたのか

      さるまんは結構頭痛に悩んでいて、頭痛に糖質が絡んでいるとかネットで見た後がっつりそういった物を食べた後に猛烈に頭が痛くなったからです。
      別に他に理由がありそうなものですが、糖質なんて食わないぞおおおお!なんて吐きそうなくらい痛い頭の中で決心しました。

      糖質、といったらまずなにでしょうか?
      ご飯、パン、ケーキに麺類と大好きなものばかりでくらっとしましたが、それらを週一程度にすると決めてはじめることにしました。
      どうも昼だけ抜くとかでも効果があるようですが、そうしたらなんかいつの間にか昼も食べるようになる気がするので週一程度にすることに。

      ご飯が食べれない分肉と野菜と卵とチーズが増えるわけなのですが、思ったよりきつくない一ヶ月でした。
      きついのはむしろ懐事情というとなんだかアレですね、お腹いっぱい食べようとすると結構高いんですよね。
      その結果はというと0.1トンとかいう豚のようなからだから5kg減って95kgへの減量の成功でした!
      顔小さくなったとか言われたり、ズボンの腹回りが緩くなったりと効果は抜群でした。

      ケーキが恋しくなったりして最近食べてしまっていますが、これからも継続したいところですね。
      来月も同じ時期に報告を書こうかな。

      では短いですが、今日はこのへんで、ではでは。

      ↓クリックお願いします。

      人気ブログランキングへ

      • スポンサーリンク

        SCP Foundationの楽しみ方

        どうも、さるまんです。
        今日は前回のSCP記事でちょっとイマイチだったなーと思ったところの補足とおまけで紹介をしていこうと思います。

        SCP の楽しみ方

        正直にわかなレベルの自分がこんな記事を書いていいのかなと思いましたが、せっかく書いたので追記くらいしていきます。
        前回の記事だと何から読めばいいか、見れば良いかわからない書き方でした。
        沢山あるならSCP-001から、なんて思っちゃう方も居るはずでそれではチンプンカンプンになってしまうのでまずい!と見返していて思ったわけですね。
        SCP-001は最初に作られたというわけではなく、ある程度SCPに親しんだ後に触れると面白いというような代物ですからね。

        と言う事で、前回も書いた通りにSCPの紹介動画を見るのがやっぱりオススメです。
        面白いSCPや好きなSCPを作者さんがえりすぐって紹介してくれるのですから無数にある数列から引っ張りだすよりは遥かに最初の一歩としてわかりやすいかと思います。
        動画見るのいや、と言う方やゆっくりはちょっとと言う方にさるまんが推薦するとしたらSCP-173でしょう!

        SCP-173は最も最初に作られたSCPで見られている間は動かない石像です。
        もし見ていない場合には超高速で動きまわって首をへし折りにくる厄介な野郎で、なんか血と糞が混ざったのを出すので保管庫が汚れるため掃除が必要になります。
        このみている間、という条件付けが曲者で、瞬きでもアウトになってしまうシビアな判定なので3人で清掃を行うことになっているんですね。
        閉じ込めてればいいやん!と思うかもしれませんが、前述の通りにどこからともなく排泄物を出すので放置していたら保管庫がそれらで満タンになるでしょう。
        故にこのSCPのクラスはユークリッドとなっています。

        さてこれだけではちょっと物足りないな、と思ったそこの貴方にオススメなのがtaleです。
        taleはSCPを題材にした二次創作小説のようなもので、これらがあることでSCPはより一層面白おかしくなってくれます。
        複数のSCPがクロスオーバーしてバトルし出したり、なんだか微笑ましいクロスが繰り広げられる作品も存在します。
        そしてSCP-173のtaleであればやはりSCP-173のRevised Entryでしょう。
        内容はSCP-173が増えないと誰が決めた?というもので、SCP-173が何故か増えた場合の状況になっています。
        ちょっと面倒な保管方法なためにユークリッドだったクラスは問答無用のケテルに格上げされ完全解明されていないが故の幅の広がりを見せてくれます。

        面白いでしょう?
        SCP単品でお腹いっぱいになってしまいそうですが、調べると出てくることも多いのでそちらも手を出すことをオススメします。

        続きを読む SCP Foundationの楽しみ方

        ついにドラゴン戦!ダンジョン飯第4巻!

        どうも、さるまんです。
        今日は手に入れたダンジョン飯の最新刊の感想を書いていこうと思います。

        ダンジョン飯第4巻

        ついにダンジョン飯の最初からの目標だったドラゴンを食う!(ファリンを助ける)ことが叶う巻となりました。
        今回はダンジョンの外部や蘇生に纏わる話が多く散りばめつつも流石の強敵ドラゴンとその調理がメインになっています。

        今までもモンスターを調理して食べるという変化球ながら正当派なファンタジーだったダンジョン飯ですが、蘇生話やダンジョンの外の情勢などでよりそれらが濃かった気がします。
        蘇生って今時のRPGだと気軽にほいほいやってますが昔のウィザードリィやTRPGだとそれなりにリスキーでしたし、こういう説の方がしっくりきますね。

        ファリンは流石に胃袋で消化されずに意識失ったくらいでーなんて甘い考えでいたのでしゃれこうべが出て来た時は流石に胆が冷えましたね。
        そういえばウィザードリィ系の世界観だった!この漫画!とあわあわして先を急いで読んでしまいました。
        その後の蘇生もうわー綺麗な骨だー(白目)とかなりつつも上手く蘇生できたのですが、良かったというよりも気持ち悪さの方が勝ちました。
        ぞっとするというかおぞましいというか、流石にファンタジー世界でも完全骨からの蘇生は禁忌のように感じて、ギャグとの乱高下にドギマギすることに。

        ファリンの詠唱無しで魔法使ったり、魔方陣をダンジョンの主がじっと見つけたりと蘇生出来たからおーけーという風にはいかなそうです。
        目的だった救出は出来ましたが、4巻冒頭で話に出た”書”の回収までいくのか、とまだまだ先の展開も読めず、外の世界の話題も出たので色々な展開が期待できそうですね。

        もちろんカツレツにローストドラゴンなんかもお腹が減りそうな美味しそうな料理も出たりして、なんだか気が抜けるというか!

        やはり今後の展開にも期待ですね。

        ではでは今日はこのへんで。

        ↓クリックお願いします。

        人気ブログランキングへ

        • スポンサーリンク

          ランク戦日記-沼にハマったときのランダム戦

          どうも、さるまんです。
          ちょっとネタもないのでガチで日記のようなものを書いていこうと思います。

          プレミア沼

          すでにプレミア入りしてから300戦が過ぎようとしていますが、2-2からぶっ飛ばされて5-3まで帰ってきました。
          これがアジアならもうクリアしてるぞおいい!なんて思ってしまうわけですが、連敗をする流れでプレイを辞めずにいたのは自分なので猛省しています。

          さて、ここで艦長スキルの見直しなんかをし始めて、エリート艦長経験値を振りなおしの為にランダム戦でマイノーターに乗ることにしました。
          2戦で2万たまったのでそこで終わったのですが、1戦目クラーケン、2戦目16万ダメージとランク戦の苦戦が嘘のように稼げまくりました。
          もう、なんていうかちんたら撃つベルなんかと比べ物にならない連射速度はやはり楽しいですし、WoWsはこんなに簡単なゲームだったっかなんて思うほどでした。
          そして何よりもマップがランク戦よりも圧倒的に開けていて煙幕も少なくて、艦数も多いのになぜだか感動してしまいました。

          要するに何が言いたいかと言うと煮詰まったらランダム戦で息抜きすべしってことです。
          同じ艦に乗り続けると動きも大体同じになるのでつまらないですし、脳味噌が固まって動きも悪くなります。
          そんでもって5割よりも勝てる戦場に行くと自信が回復しますしね。

          平常心を得るためにある程度息抜きが必要だなとか思ったランク戦中のランダム戦でした。

          では今日はこのへんで、ではでは。

          ↓クリックお願いします。

          人気ブログランキングへ

          • スポンサーリンク

            新ソ連駆逐艦実装(WoWs ver0.6.2テスト!)

            どうも、さるまんです。
            今日はちょっと普段なら正式なアップデート情報が出てから書いていたアプデ関連の記事を書いていこうと思います。
            ネタがないんやなって……。

            WoWs ver0.6.2テスト

            今回のアップデートのメインとなるのは間違いなくソ連駆逐艦の改定でしょう。(調整の見直しで延期される可能性は大いにありえますが)
            そしてこの改定に際して以前あった日駆の改定と同じ補填が行われるらしいというのが驚きで上の画像を見てもらえればわかると思いますが、キエフとオグネヴォイを持っているだけで新ソ連駆逐のtier8と本道のtier9が貰えるという大盤振る舞いになっています。
            正直実行されるか怪しいと思っているので公式の情報待ちではありますけどね。

            もし本当ならキエフまで大急ぎで作らないといけませんね。

            それとは別にインターフェースでも大幅な改良がおこなわれます。
            それはミニマップに艦艇の名称を表示するということです!
            今までは全体マップ表示でしか見れなかった名称が気軽に確認できるので、かなり嬉しい改善ですね。

            後はマップやサウンドの改良(必要か?)が行われ、地味に気になる画像も存在しました。

            どこが気になるかわかりますか?
            わからないなら正解の画像を張っちゃいましょう!

            そうです、日の丸がようやく普通の位置に帰ってきます。
            何時ぶりだよ、と思ってしまいますが、これでようやく尻にはためく旗に疑問を感じずにプレイできますね。
            まぁ、旗自体にも問題はある気はするのですけれども。

            ともかく、今回は影響の大きいアップデートになりそうですね。

            では今日はこのへんで、ではでは。

            ↓クリックお願いします。

            人気ブログランキングへ

            • スポンサーリンク

              THE ARMORED PATROL記事紹介(2017/02/19)

              どうも、さるまんです。
              今日もTAPの記事読んでいきましょう。

              TAP記事の紹介

              確定情報では無く、あくまで予定だったり開発中の情報だったりしますのであまり当てにしすぎないようにしてくださいね。

              この記事の元の記事はさらっと見ていたのですが、イマイチ意味を掴めないでいたのでTAP待ちしていました。
              ロシア語から英語に変換しても読めん……ってなってたのでこういう翻訳は助かりますね。

              RUのQ&A 2/17

              Q:船のタブでモジュールを販売するオプションを追加する予定ですか?

              A:現時点ではありませんが、将来的には多分。

              続きを読む THE ARMORED PATROL記事紹介(2017/02/19)

              THE ARMORED PATROL和訳(2017/02/17)

              どうも、さるまんです。
              今日は久しぶりにTAPの記事を読んでいこうと思います。

              TAP記事の和訳

              確定情報では無く、あくまで予定だったり開発中の情報だったりしますのであまり当てにしすぎないようにしてくださいね。

              この記事を読んで初めて知ったのですが、どうもWGのニュースアプリが存在しているらしいんですよね。
              ロシア語版と英語版が存在していてandroid版、iPhone版両方あるようです。
              google play版

              相変わらず日本語版が存在しているわけでもないので面倒ですがちょいちょい眺めないとですね。

              WGのニュースアプリ出展の今年の予定について

              今年の発表:
              ・ロシアの駆逐艦は新しい武装を得る。
              ・フランスの巡洋艦ツリーと戦艦ツリーの追加。
              ・ロシア、アメリカ、日本をごちゃ混ぜしたパンアジアツリーの実装

              バランス調整
              ・ビスマルクのソナーの弱体化(済)
              ・マイノーターのnerf予定はない。なぜなら大半のプレイヤーがフィジーまで手に入れているから。
              ・戦艦は40%を越えていて、これを普遍的なものにしたくないので高tier戦場を修正する可能性があります。

              クランのための変更
              ・積極的にプレイすることで個人的及びクランのボーナスが提供されます。
              ・連続したクラン戦はトーナメントやチームバトルに似ている。
              ・グローバルマップ(今年の実装は無し)

              また
              ・難易度の異なる海賊のようなPvE

              空母
              ・スタークラフトのようなマウス操作
              ・tier4-5でのAlt攻撃の削除

              新しいプレミア
              ・グラーフ・ツェッペリン
              ・イタリアtier8戦艦 ローマ
              ・アメリカtier8戦艦 アラバマ
              ・隠蔽射撃の削除
              ・倉庫の追加(済)

              さらっと見ての感想

              グラーフ・ツェッペリンキターーーー!
              そして意外だったのがフランスの巡洋艦と戦艦の追加の名言ですね。
              巡洋艦は最初に追加されるツリーですがてっきり今年は来てもそれだけになるのかと思ってました。
              後ローマの追加からイタリアツリーの予定も将来的にありそうだなぁなんて予想出来るのも面白いですね。
              パンアジアはWoTの中国ツリーみたいになりそうかな?

              艦船の追加がわかると一気に楽しみになりますね。

              では今日はこのへんで、ではでは。

              ↓クリックお願いします。

              人気ブログランキングへ

              • スポンサーリンク