加賀と色々(TAP記事紹介-2017/03/30)

どうも、さるまんです。
今日も今日とてTAPの記事を見ていきます。

TAP記事の紹介

確定情報では無く、あくまで予定だったり開発中の情報だったりしますのであまり当てにしすぎないようにしてくださいね。

TAP Insider News(2017/03/30)

1.加賀の雷速は48ktsと本当に速い(他は通常34kts程度)、また峯風に6発爆弾が当たる程度にAltの範囲が狭い。

(さるまん追記:他にもsea-group.orgで魚雷の射程が3km程度しかないことや、爆弾の威力、発火率が低い事も記載あり)

2.加賀の艦載機は非常に脆いので対空放火が非常に恐ろしく、攻撃するときには慎重に考える必要があります。
また、このプレミアム艦はサイパン以上に扱いが難しい為、大鳳や白龍をプレイしていない場合は購入しないでください

3.プレミアム港を新しいものに置き換え。

4.クランのインターフェーステキストを幾つか追加します。

5.フランス巡洋艦ツリーのテストは英巡よりも順調です。

6.ハイフリの五十六が艦長として追加されました。(ASIAのみであり、NAやEUではこないでしょう、これはハイフリのコラボがASIAだけであるということを意味するでしょう)
また、ARP以外の日本艦にペナルティ無しであり当てることが出来、それは解雇できません。
この艦長は独自の声優が声を当てています。

読んでの感想

加賀が課金艦でほぼ確定な情報に少しがっくりきつつ、sea-groupを楽しく読んで来ました。
前に書いた加賀の記事に追記しないといけないなぁとか思ったりもしつつ、癖のある仕上がりになりそうですね。

そしてフランス巡洋艦はどうやら順調なようで急な消耗品変更なんかで実装延期になったりしなさそうです。
またハイフリコラボがASIAだけとか言われていて、これは多分ASIAのverが少しずれてるのが原因でズレてる部分に五十六が入っているのでしょう。
正直来ても来なくてもどっちでもいい程度の関心ですが、ASIAのみという根拠があるなら聞いてみたいですね。

では今日はこのへんで、ではでは。

↓クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

  • スポンサーリンク

    WoWs日本語化MODを自作してみんとす(ver0.6.3)

    どうも、さるまんです。
    日本語化MODの仕組みが変わって悪戦死闘の末に出来たので書いていこうと思います。

    頼り切りたくない

    何故日本語化MODを作る気になったかと言えば、それは作成者さんが飽きたりしたら使えなくなるからで非常にリスキーだからです
    なので、せめて仕組みの把握だけでもとこの頃毎回やっています。

    続きを読む WoWs日本語化MODを自作してみんとす(ver0.6.3)

    WoWs ver0.6.3アップデート来る!

    どうも、さるまんです。
    RUでアップデートが来たので書いていこうと思います。
    今回resフォルダの中がそこそこ弄られているようで、日本語化MODが死んでいたり、トレモも弄りなおさないといけなかったりと中々面倒くさいですね、はい。

    内容には触れたので追加部分に

    テストの記事で内容には触れていたので本実装で変わったところについて書いていこうと思います。

    敵艦載機と交戦中の戦闘機を ALT 攻撃で離脱させることができるようになりました。この操作によって飛行中隊を離脱させた場合には、1 機の艦載機を必ず失うようになります。Saipan は 1 中隊あたり 3 機のみしか存在しないため、Saipan にはこの艦載機を 1 機失うというルールは適用されません。

    これはWGJの回答から始まってQ&Aでも回答があった部分ですが、正直WGJめまたてきとーな回答しやがって!と思っていた部分でした。
    まさかのサイパンはノーペナというなんかもうこの、ええ……って感じの特例に驚かされましたね。
    若干スキルツリー再編で相対的nerfを食らっていたのでその分の埋め合わせでしょうか?

    続きを読む WoWs ver0.6.3アップデート来る!

    THE ARMORED PATROL記事紹介(2017/03/25-3)

    どうも、さるまんです。
    そろそろこの記事に方をつけたいと思っているので最後までやります。

    TAP記事の紹介

    確定情報では無く、あくまで予定だったり開発中の情報だったりしますのであまり当てにしすぎないようにしてくださいね。

    Huge WoWS Q&A –2017/3/25

    まさか三分割することになるほどの量とは、と手を出したことに後悔していますがま、やりきろう!

    駆逐-日駆の状態

    Q:日駆の性能はどうですか?
    また夕雲と島風が当然のように強化されるので心配です。
    隠蔽システムの変更は100%強化ではないですが!

    A:0.6.3の変更後、それらの影響を調査し続けるという状態です。
    射程強化が100%強化であるとは今はまだわかりません。
    既に高い隠蔽、良弾道とHE、魚雷がありが良く組み合わさっています。
    更なる強化が必要かどうかは今後次第です。

    続きを読む THE ARMORED PATROL記事紹介(2017/03/25-3)

    THE ARMORED PATROL記事紹介(2017/03/25-2)

    どうも、さるまんです。
    今日も今日とて紹介していきます。

    TAP記事の紹介

    確定情報では無く、あくまで予定だったり開発中の情報だったりしますのであまり当てにしすぎないようにしてくださいね。

    Huge WoWS Q&A –2017/3/25

    今日は昨日に続いて同じ記事です。

    クランについての質問

    Q:クランシステムの拡張は何時ですか?
    クランを30人に制限することは金銭目的のように思えますが、今では巨大なクランが連番でクランタグを設定しているのを見てきました。
    WoWsのクランシステムは進歩が全くないと思いますが。

    A:私は以前言及したことだが、繰り返す労を惜しまない。
    クランシステムは確実に拡大されていきます。
    私たちの計画はクランの結成、クランでのランダム戦、クラン戦、クラン間の外交の流れで進行します。
    計画は未だ実行中であり、現在ステップ2に取り組んでいます。
    30人制限では、大きなクランを受け入れるkとおが出来ないことを認識しており、解決にも取り組んでいます。
    純粋なビジネスの観点から見ても、制限することは無意味でしょう。

    続きを読む THE ARMORED PATROL記事紹介(2017/03/25-2)

    THE ARMORED PATROL記事紹介(2017/03/25-1)

    どうも、さるまんです。
    今日も今日とて紹介していきます。

    TAP記事の紹介

    確定情報では無く、あくまで予定だったり開発中の情報だったりしますのであまり当てにしすぎないようにしてくださいね。

    Huge WoWS Q&A –2017/3/25

    ヒュージというだけあってかなりの量でした。

    ・関連分野のQ&A

    Q:Overwatchがバランスを取る方法はプレイヤー、統計、内部フィードバックの3つの側面を調べる事であると述べていますが、ほとんどの場合、これらのことで妥協する必要があります。
    WoWsのバランス調整はどのように行われていますか?
    あなたは上記の事柄に関して妥協をしなければならなかったことはありますか?
    純粋に統計に従っているのか、それともより多くの事柄からでしょうか?
    (オーバーウォッチ監督のQ&Aに関して)

    A.はい、私たちは妥協したことがあります。
    オーバーウォッチ(驚くべきことにブリザードのバランスは神憑っていると思う)の監督の意見は絶対に正しい。 これらの3つの側面は常に関連しており、しばしば矛盾します。
    しかし、私たちはそれに加えて問題があります。(WoWsは史実的な海戦に基づいている)
    そして、数多くの規則と「ゲームプレイ第一」の原則にも関わらず、私たちはバランスを最優先に動くことは出来ません
    私たちは戦艦を純粋なタンクにすること、巡洋艦を純粋なサポート役にすること、駆逐艦を純粋なダメージディーラーにすることはできません。
    それらはWoWsを遥かに簡単なゲームバランスにすることが出来るが、同時に歴史的精度を大きく損なうことになります。
    これは我が社の中心的な顧客にとって非常に重要です。

    続きを読む THE ARMORED PATROL記事紹介(2017/03/25-1)

    動画投稿しました その21

    どうも、さるまんです。
    動画関連の投稿は連投しないといったな、あれは嘘だ。ということで、今日投稿したエセックス動画の話になります。

    何故だかわからないが勝てるエセックス

    前回に引き続いてエセックス回になります。
    やっぱりRUらしくお互いにあんまり関わらないダメージレース的な試合になりました。
    大口径共謀者でもなければ投稿しないのですが、駆逐4隻の撃沈に関与しているのは中々頑張ったのではということで採用しました。
    ASIAだとぜってー参考にならないな、とか投稿し終わってから思ったんですが、まぁ半分雑談動画だし良いかなって。

    内容としましては味方の頑張りに大きく起因する勝利だと思っています。
    特にアイオワに無理殴りした場面ではあそこで撃破ないし瀕死に追い込んでいれば万が一B方面に流れた場合で味方と衝突することもなかったわけですしね。
    実際はぴろりさんと天城さんが後退したのに追撃して東部の味方が詰めてくるのに間に合ったので良かったのですが敗因になりかねない動きでした。

    今後の予定としてLEXか白龍かなのですが、イマイチ空母へのモチベが低下しているので駆逐動画になりそうです。
    良い録画が取れなかったら普通に定期投稿投げ捨てる気もしますが。
    WoTの方も編集予定のまま腐らせたリプレイがあるのでどうするか悩んでいるところです。

    では今日はこのへんで、ではでは。

    ↓クリックお願いします。

    人気ブログランキングへ

    • スポンサーリンク

      THE ARMORED PATROL記事紹介(2017/03/24)

      どうも、さるまんです。
      ネタがないのでちょっと面白かったWoTの記事を紹介しようと思います。

      TAP記事の紹介

      確定情報では無く、あくまで予定だったり開発中の情報だったりしますのであまり当てにしすぎないようにしてくださいね。

      WG Dev Stream Q&A

      ・サンドボックスサーバーでテストしているスタン機能が否定的に受け取られた場合、開発者は自走砲の削除を検討しています。

      ・私たちは自走砲が3両小隊を組めるようにするか考えています。現在は五分五分です。

      ・様々な考慮の結果、課金軽戦車を修正しないことに決めました。
      tier10LT後のツリー車両と同様のMMになります。

      ・例えばAMX 13 90にEXPがある場合、それはtier8に止まります。
      しかし、プレイヤーはtier9とtier8の車両を獲得し、搭乗員はtier9の車両に移動します。

      続きを読む THE ARMORED PATROL記事紹介(2017/03/24)

      WoWs流行れ委員会活動報告その4

      どうも、さるまんです。
      今日は投稿した動画について書いていこうと思います。

      艦長スキル

      全32種をさらっと解説しました。
      巡洋艦は苦手分野なのでイマイチきっちり解説出来た自信はありませんが、これで大体あってるだろう!という感じです。
      初動のコメントで驚いたのが敵弾接近警報の意外な評価されっぷりで、これは正直要らないだろと旧スキルでも思っていたので驚きでした。
      正直、危険察知が上位互換だろうと思っていたのもあってちょっとやらかしたかなという感じです。
      書いていて、スキル選択で大分近眼になっていたのが自分でわかったのが少し収穫でした。
      対空特化信奉者ではありますが、耐火ビルドも中々耐えることの出来る性能を持ちそうですからね。
      上級射撃と範囲でも結構上がるので戦艦の組み方も考える必要がありそうです。

      また、youtube版にて初心者の方から助かるとのコメントもいただいたのが中々嬉しかったですね。
      WoWsは面白いゲームですが、チュートリアルが乏しいのもあり初心者が取っつきにくいのが中々問題です。
      WGゲーというか洋ゲー全般がそんな感じではありますが、少しでもなんかわからないからいいやとこぼれていく初心者さんが継続してプレイする助けを作っていきたいですね。

      まぁ世の中には全く調べずにゲームを謳歌する層も居ますが、それは管轄外だ!ということで。

      では今日はこのへんで、ではでは。

      ↓クリックお願いします。

      人気ブログランキングへ

      • スポンサーリンク

        空母調整+隠蔽射撃削除!(WoWs ver0.6.3テスト)

        どうも、さるまんです。
        今日はver0.6.3テストについて書いていこうと思います。

        WoWs ver0.6.3テスト

        今回のテストの目玉は空母の様々な変更隠蔽射撃削除に伴う修正です。
        また、他にも煙幕の残り時間の表示キーコンフィグの実装などが行われます。

        公式プレビュー

        まずは空母の様々な変更から見てみましょう。

        tier4、tier5空母でのALT攻撃の削除。

        これは正直、微妙な調整だと思っています。
        確かに初狩りや対空砲の弱さなどで影響が多くありましたが、初心者空母乗りの練習場としてtier4は有用でした。
        それらの練習などを一切せずにtier6からようやく出来るようになるというのは今後を考えると不安です
        ついでに言うと攻撃受ける側もガバガバな自動雷撃に慣れきってからtier6に来て撃沈されるという事態も多く起こるのではないでしょうか……。
        火力を下げ、浸水火災の発生率を落とし、2隻マッチの削除で十分対応可能だと思っていたので非常にこのアップデートは疑問です。
        tier4空母-tier5艦でtier5戦場固定する畜生共は死ねばいいと思ってますが。

        続きを読む 空母調整+隠蔽射撃削除!(WoWs ver0.6.3テスト)