GW勢、グラブルを行く その2(OH MY リュミエール)

どうも、さるまんです。
今日はネタを拾っておこうということで、グラブルについてです。
あれですね、そろそろWoWsも来そうなので一回ここらで気合入れて書きだめてログインせねばって感じですね。

カオスなイベントにえぇ……!wとなった回

まだイベントは途中までしか読めていませんが、聖騎士団から抜けた団長を処罰してこい!みたいなハードな開幕から急転直下シリアスさんがお亡くなりになりよくわからねーがお子様ランチを作ることになったぜ……!というカオスな展開に笑いました。

そもそも、割とこのゲームガチャで○○騎士団の誰それが仲間にとか、王子がそもそも仲間になったり、当然のように国をほっぽり出してついてくるのでツッコミ待ちを通り越してるんですよね、そう言えば。気にしたら負けです。
キャラ的にはなんだか無駄に尾ひれの付いているSSR勢よりも、SR勢のがなんだか仲間として付いてくるなら好きだなとか思ったりしますが、ストーリーを読んでいるとそういう斜に構えた見方もどうかなと認識を改めたりします。
まーこの手のゲームだとレア度=性能になってしまうのが難しいところで、こういうイベントで取り上げられるのが評価の証って感じになってしまうのでしょうか?

ネタはネタで、絵も可愛いしそれはそれで楽しむとして今回の目玉というか初心者目線で見て嬉しいのはSSR武器でしょうか?

武器には通常攻刃枠+○○方陣攻刃枠+EX攻刃枠とわかれてそれぞれ装備することで火力が上がるそうなのですがこれはどうやらEX攻刃枠だそうです。(軽く検索しただけだけども)
イベント産はあまり性能がよろしくないという話ですがEX枠は1武器で良いという事もありとりあえずこれの完成をだらだら目指そうと思います。
土は武器もキャラもいませんからこういうところでもっとかないとですね。

ま、そんな感じでさらっとしてますが今日はこのへんで、ではでは。

↓クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

  • スポンサーリンク

    2017年春アニメ感想 その13

    どうも、さるまんです。
    気付いたら書いてる感想の本数も少なくなっていますが、気のせいです。

    アニメの感想

    【進撃の巨人 2期9話】
    今回も決戦前夜のような話。
    連れ去られたエレンとユミルが、なんとか話して情報を引き出そうとする中でライナーが壁の中の兵士と壁の外の戦士に分離したということが判明します。
    考えてみればあんだけ殺しておいて罪の意識も全くないわけもなく、違和感の正体はそういうことだったのかと納得しました。
    ただまぁ、もう元の関係に戻れるわけもなく冷静なベルトルトと比べてライナーはちょっと不穏ですね。
    さらっといつの間にか退場するんじゃないかなんて思ったりもしつつ、次回ようやく決戦かな?

    【月がきれい 8話】
    爆発しろ。

    あっさり四角関係を爆破していくとはこのリハクの目をもってしてでも……。
    びっくりしながらもだえ続けた後半でした。

    【グランブルーファンタジー 9話】
    今回からアウギュステ列島編で、OPEDに出てたおっさん枠が加入します。
    ゲーム版の声優はひろしの人なのですが、療養中ということで代役でしたが日が浅いので違和感も少なかったです。
    ただまぁ、やっぱりなんか汚い感じがする(褒め言葉)ひろしの人の方がいいなぁとも思うので復帰を祈るばかりです。

    今回は観光回ということで、ガチャキャラが登場したようです。
    うぇーい!はCMでもたまに見るんですが、なんかこいつら面白いな……!っていうか人気キャラなのかなってなりました。
    商人はカルテイラという人のようでシェロちゃんの同期なのだとか。
    えせ大阪弁は、兵庫マンとしてはいいぞもっとやれって感じです、関西弁なんてそこまで厳密でもないしね。

    そして定番かよ……!というちょっと待っててからのさらわれは美しさすら感じました。
    ストーリーは実はかなり先まで読んでいるのですが、魔物が来たぜ!で話が切られないのと上手い事話を膨らまして展開しているのですごい満足感です。
    今後もやはり一番で期待したい感じですね。

    (サクラクエストとアリスと蔵六は録画してるんですが、見れてません。次回まとめてかけたらいいなぁ)

    では今日はこのへんで、ではでは。

    ↓クリックお願いします。

    人気ブログランキングへ

    • スポンサーリンク

      TAP記事紹介-2017/05/30

      どうも、さるまんです。
      相変わらずグロッキー気味ですが、まぁ、そんなもんだよねって慣れてきた感あります。

      TAP記事の紹介

      確定情報では無く、あくまで予定だったり開発中の情報だったりしますのであまり当てにしすぎないようにしてくださいね。
      後、google先生に頼っているので間違えている場合があります。気になる方は本当かどうか真実を自分の目で確かめてください!

      WoWS Q&A – 30th May 2017

      1.開発者は日空と米空の不均衡を好んでいません
      全ての性能をリバランスするか、徹甲爆弾を米空に追加することで解決を図りたいと思っています

      2.サブクラスのバランスが取れないMMについて苦情がありました。
      例えば、グロゾヴォイ2隻とハバロフスク2隻が1隻づつ分けられるのではなく、種類でわけられてしまった場合のことです。
      この二隻はDDとDLであるので、現状のMMは不完全であり、これらを種別毎にわけなければいけません。

      開発者はこの区分けを導入するのはあまりに複雑で、MMに過負荷を与えると答えています

      3.tier9以降のプレミア艦は開発中ではありません。

      4.ドグラースが実装された際にフランスtier6巡洋艦も修正する。

      5.ニューオーリンズは隠蔽強化が上手く機能した、ボルチモアは観察中です。
      これらは全体的に防空巡洋艦ではありません。(新しいツリーがたくさん増えたことで、旧来の役割が機能しないため)
      サポートとして、それらの再生を行います。

      6.モードとしての中央攻略戦はいいのですが、砂漠の涙では良くありません
      開発者はそれについて変更を計画しています。
      続きを読む TAP記事紹介-2017/05/30

      WoWs 0.6.6PTの変更点(TAP記事紹介-2017/05/28)

      どうも、さるまんです。
      今日も今日とてTAP読みです、ゲームしたいのに時間が取れないぜこん畜生と嘆いております。

      TAP記事の紹介

      確定情報では無く、あくまで予定だったり開発中の情報だったりしますのであまり当てにしすぎないようにしてくださいね。
      後、google先生に頼っているので間違えている場合があります。気になる方は本当かどうか真実を自分の目で確かめてください!

      WoWS 0.6.6 PT : Further changes

      今回はver0.6.6PTでの変更点のようです。

      ドイツ巡洋艦
      ・150mm HEの貫通が38mmに変更
      ・203mm HEの貫通が51mmに変更
      ・210mm HEの貫通が53mmに変更

      ・ニュルンベルクの後部砲塔の360度回転化(ただし、アドミラルマカロフは影響を受けない)

      またヒンデンブルクに記載があったのですが、これはHEで爆沈しないってことでいいんでしょうか?
      フランスの240mmがバイタル貫通起こすみたいな話があった気がするので、そうかもしれません。

      駆逐艦
      ・ファラガット、マハン、シムス、初春、吹雪、白露の装甲は16mmに統一されました。(暁は変更なし)
      ・ベンソン、ローヤン、フレッチャー、陽炎、夕雲、島風の装甲が19mmに統一されました。
      ・ローヤンの魚雷射程が6kmから6.7kmに
      ・ローヤンのソナーが3.48km/2.52kmから5.43/3.75kmへ強化。
      ・夕雲がType 93 Mod.3を装備出来るようになりました。


      ・航空機は船で8km、航空機で7kmで自動発見されます。
      ・エメラルドは10mmから13mmに強化されます。
      ・モンタナの38mmはそのままです。

      読んでの感想

      ドイツ巡洋艦は元がどうだったか知らないのでコメントに困りますが、駆逐艦は大きな変化のように思えます。
      特にローヤンの大強化と夕雲の魚雷装備の更新は中々大きな変化ですしね。
      そのままなモンタナェ……とも思いましたが、ここが関わってくるのはHEAPくらいだしなぁとかも。

      夕雲に雷速つけて運用することを夢想した内容でした。

      今日はこのへんで、ではでは。

      ↓クリックお願いします。

      人気ブログランキングへ

      • スポンサーリンク

        楽園追放を見ました

        どうも、さるまんです。
        今日はアマゾンプライムで見れるもので気になってた楽園追放 -Expelled from Paradise-を見たので軽く感想を書こうと思います。

        楽園追放

        見たくてオススメもされていたのですが、なんか機会がなくてスルーしていた作品ですが、内容は王道のSFでした。
        世界観としては地球上の文明が崩壊し、人類の大半が宇宙にある電脳空間で暮らしていて地球上では細々と人々が暮らしているというものです。
        ストーリーは電脳空間の保安局に所属している主人公と、地球で暮らしている地上調査員エージェントが、電脳空間に謎のハッキングを仕掛けた犯人を捜すというものでした。

        前半部分は主人公のアンジェラが慣れない生身で地上で行動する中で、生身の良さ、つらさなどを地上で生活するディンゴと共に理解していくというような内容で2時間弱と言う短いながらも世界観を深く広げるのに一役かっていました。
        個人的にはこういう世界の雰囲気とかを出していってくれるのは好きなので興味深くみれましたね。
        そして後半のバトルシーンではオプションパーツを使っての多数対1の渋い戦いがかっこよかったです。
        イマイチロボはデザインかっこよくないなと見る前は思ったのですが、ぐりぐり動くと全然印象が変わってきますね。

        全編通して、違う価値観に触れて感化され、自分で決めるという流れは王道で良いと思いました。
        アマゾンプライム使ってる人はすぐ見れるのでかなりオススメです。

        では今日はこのへんで、ではでは。

        ↓クリックお願いします。

        人気ブログランキングへ

        • スポンサーリンク

          アジアQ&A(TAP記事紹介-2017/05/26)

          どうも、さるまんです。
          今日も力尽きかけているのでTAPを紹介して終わりにします。

          TAP記事の紹介

          確定情報では無く、あくまで予定だったり開発中の情報だったりしますのであまり当てにしすぎないようにしてくださいね。
          後、google先生に頼っているので間違えている場合があります。気になる方は本当かどうか真実を自分の目で確かめてください!

          WoWS Q&A – 25th May 2017

          今回はどうも、アジアのQ&Aの第2回のようです。

          1.現在、より多くのポートフィルタを追加する予定がありません

          2.空母の新しい攻撃機の種類の追加を計画しています。
          これはエンタープライズなどの空母で実装されるかもしれません。
          また、空母のMMは変更の予定はありません。

          3.クランの人数制限は解除されます。予定時期は不明ですが!

          4.サイパンのnerf予定はありません

          5.高tier駆逐は203mm砲を弾く可能性のある装甲厚(16mm-19mm)まで増厚される可能性があります。

          6.魚雷のスプラッシュダメージを削除することを検討しています。

          7.英巡のnerfは計画されていません

          8.古いキャンペーンを再度実施する可能性は低い、新しいものを作るのを好んでいるからです。

          読んでの感想

          艦載機の攻撃手段の追加で思いつくのはスキップボミングくらいでしょうか?
          確かにあれなら素直に実装できそうですが、爆弾が横から刺さるのだと駆逐艦以外には微妙かなと思ったりシますね。
          サイパンと英巡の予定なしは知ってたって感じですが駆逐の装甲増圧と浸水の削除は気になるところです。
          戦艦がさらに暴れそうだが、良いのかいWG!とか疑問に思いつつ、なるようにしかならないかとだらけています。

          では今日はこのへんで、ではでは。

          ↓クリックお願いします。

          人気ブログランキングへ

          • スポンサーリンク

            GW勢、グラブルを行く その1(英雄再起とゼノイフリート)

            どうも、さるまんです。
            今日はネタがあるならば使って行けという電波を拾ったので折角ですので書いていこうと思います。
            あれですね、忙しくてまとまった時間が取れないと簡単でぽちぽちできるソシャゲがありがたく感じるようです。
            なんで流行ってるのかイマイチ理解できませんでしたが、立場が変わるとわかることもあるんですね。

            時間のある人に勧めることはありませんが……。

            シナリオイベントと武器が貰えるイベント

            イベントが絶えないグラブルですが、ちょっとはやる気になるイベントがシナリオイベントです。
            イベントイベントはSRキャラと召喚石、SSR武器が手に入るイベントで初心者には中々嬉しい内容になっています。
            今回のノイシュは火属性のかばう+ダメージカットというメイン盾です、便利なイケメンだぁ。
            昨日までやってた古戦場イベントでも光属性の同じキャラが貰えましたね。

            イベント内容は島の守護をしていた竜を知らずに討ち取って国を間接的に滅ぼしたノイシュくんがメインで、国の王子のセルエルが関わってきます。
            因みにセルエルも仲間になるガチャキャラでSSRです、うちの初期面子の一人なので探してるねん!って言ってた奴が来たので何かイベントが起こるのかと期待してがっかりしてたのもつい最近のことでした。
            「私は許してるから早く帰ってこないかな(ちらっちら」「……罪滅ぼしの為に巡礼の旅してきます」というコントが脳内で繰り広げられていたのは秘密。

            まだシナリオは読み切れてませんが、今回は古めのイベントということで戦闘が多くて面倒くさいなって感じです。
            やっぱだめだよ、このゲーム!と手のひらクルーしてます、うん。
            続きを読む GW勢、グラブルを行く その1(英雄再起とゼノイフリート)

            次期tier6ランク戦で何が多くなるか考えてみる

            どうも、さるまんです。
            今日は昨日のTAP記事を踏まえてtier6ランク戦、何が来るか考えてみようと思います。

            さらっと考えてみると幅広いぞ?

            まず空母から考えていきましょう。
            空母はまず龍驤一択になるだろうと思います。
            ただ航空管制は酷いジャンケンで、雷爆編成と制空編成なら制空編成が圧倒的に有利だろうことは明白です。
            制空編成が居ない環境なら雷爆編成で焼き殺すことも叶うでしょうが戦闘機2中隊差はやばいです、通りません。
            雰囲気を読みながら編成をチョイスし、場合によってはインディを引っ張り出すことも考えようかなというところですね。

            戦艦はイマイチどれが強いのか把握しきれていませんが、扶桑、アリゾナ、バイエルンと三隻とも甲乙つけがたい良艦揃いです。
            空母戦を考慮するとバイエルンですが、打撃力のある他の二隻も普通に見そうです。

            巡洋艦は知らん!と言いたいですが、パースとリアンダーが多くなるのでしょうか?
            煙幕がtier6でも猛威を振るうと思いたくありませんが、あり得る気もしてきます。

            駆逐艦はファラガットが大安定とも思うのですが、東雲と吹雪が案外頑張るのでは?とも思っています。
            ランク戦で駆逐艦はあまり乗れませんでしたが、やはり魚雷の抑止は大事だと思うからです。
            東雲は瞬間火力ではトップですし、吹雪は10kmの三連装三基は驚異的です。
            隠蔽で言えば初春が単独首位ですがイマイチなような面白いような、白露のようにはいかなさそうですが!

            意外と課金艦が猛威を振るうわけではなく、通常艦も強いので幅があり面白いかもしれませんね。

            なんだか雑な記事になりましたが、すまない疲れてるんだすまない……。

            では今日はこのへんで、ではでは。

            ↓クリックお願いします。

            人気ブログランキングへ

            • スポンサーリンク

              いろいろな情報(TAP記事紹介-2017/05/23)

              どうも、さるまんです。
              今日は力尽きかけているのでTAPを紹介して終わりにします。

              TAP記事の紹介

              確定情報では無く、あくまで予定だったり開発中の情報だったりしますのであまり当てにしすぎないようにしてくださいね。
              後、google先生に頼っているので間違えている場合があります。気になる方は本当かどうか真実を自分の目で確かめてください!

              WoWS Q&A – 23rd May 2017

              リンク→1.ver0.6.5はサーバー毎に改造してバランスを取りました、気づきましたか?

              2.空母の操作は今後改訂される予定です。
              自動攻撃、手動攻撃の代わりに統一された攻撃モードが提案されましたが、プレイヤーのスキルの役割を残していました。

              3.副砲の手動操作はそのままです。

              4.キエフとタシュケントはtier相応です。

              5.ミニマップにレーダー半径と対空範囲を表示します

              6.パーソナルオファーにチュートリアル要素が追加されます。
              これの最初のバージョンは既にゲームに入っていて、初心者は利用可能です。

              7.中期的(次回以降)にはクラン向けのPvEミッションが追加されます。

              8.冬季にトーナメントモードが登場し、攻撃側と防衛側のシナリオが存在します。

              9.ver0.6.6で夕雲は島風魚雷を得る(恐らくmod3のこと)、ニュルンベルクは後部砲塔が360°回るようになり、ローヤンはソナーがバフされ、全てのドイツ巡洋艦はHEと貫通力でバフされます

              10.Grozovoiはそのままです。

              11.Clash of the Elementsでは前回よりも2倍戦闘が行われました。

              12.公式トレーニングルームとリプレイはすぐにはでない、他のことで忙しいからです。

              13.夏にはインスタントチャットが変更されます。

              14.米国クルーザーツリーの分割は間違いなく、今年発生しません。(25日追記:真逆の意味だったようです、ごめんよ!)

              15.ソ連/ロシアの戦艦は間違いなく、今年は来ません。(25日追記:真逆の意味だったようです、ごめんよ!)

              16.フッドのAAロケットは新しい武装ではありません。新しい武装はスーパーテストでテストされています。

              17.次期ランク戦はおそらくtier6。

              読んでの感想

              まずびっくりしたのはBuff内容で、夕雲強化は速かったですね。
              他は私にはあまり関係ありませんが、ようやく空気だったドイツ巡洋艦が羽ばたけるのだなぁなんて思うと面白かったりします。

              そんでもってびびったのが後半2つのツリー告知です。
              英戦どうしたんだよ!WG!とか叫びかけましたが、むしろ英戦も来るんじゃね?とか思ったりもします。
              スターリンニウムはどうやら補充されたようで、なんだかんだぶっ飛んだ面白い新ツリーを期待します。
              そして米巡ツリーはやるやる詐欺にならないと良いね、うん。

              さらっとした内容の割に爆弾をほり込まれて衝撃を受けた内容でした。
              こういうのを毎回とも思うのですが、流石にそんなにないでしょうし仕方ないですね、うん。

              では今日はこのへんで、ではでは。

              ↓クリックお願いします。

              人気ブログランキングへ

              • スポンサーリンク

                2017年春アニメ感想 その12

                どうも、さるまんです。
                今週もアニメ見ていきましょう、なんだか月曜日に全部見るのは正直きつく感じてるのは秘密です。

                アニメの感想

                【サクラクエスト 7話】
                おでん探偵は過去の自分の演技を見たりして上手い事向き合い解決したのですが、だんないよちゃんはお前それでいいのか!?
                いや、確かに同行できる問題ではないですが、嘘がばれてそのままなし崩しというのはなんというか……。
                もうひとひねり欲しいように感じましたが、正直これ以上は難しいのも確かなので、うーむ。
                1話から感じている普通なアニメで地味という印象が濃くなった気がします。

                【アリスと蔵六 7話】
                難しいもしゃもしゃの話と、組織解体後の双子ちゃんたちとの遭遇の回。
                癒し枠としてほのぼのしつつもしっかりとしてて、見ていてほんわかしますね。
                ただ、次回が連続しているのでびびりつつ来週見ることになりそうです。
                こういう流れメインで良いのにとも思いつつ、それだけじゃないから見てるんだろうなぁとかも!

                【進撃の巨人 2期8話】
                前回からそのままあっさりさらわれたエレンは置いておいて、ミカサとハンネスさんの回想回。
                動きはないものの相変わらず展開的には熱く滾らせるのが上手いです!
                次回再戦になりますが、やっぱりボロボロと脱落している調査兵団に辛さを感じずに居られませんね。
                巨人化出来ないなら普通に奪還できそうですが結局現れなかった猿も含めてどうなるかな?

                【グランブルーファンタジー 8話】
                ガチャキャラ回だそうで、アニメオリジナルの回でした。
                事前情報から置いてきぼりくらうかなーとも思ったのですが、トレジャーハンター組だけではなく、グランとルリア、グランとビィ、ラカムとイオとタイトルの『ふたりの距離』通りのキャラ間の掘り下げがあったように思います。
                ギャグから真面目パートまでメリハリがきいていてかなり楽しめたので、今後もストーリーキャラ以外も出しつつのんびり冒険模様を出していってほしいですね。

                月がきれいは総集編でした。

                では今日はこのへんで、ではでは。

                ↓クリックお願いします。

                人気ブログランキングへ

                • スポンサーリンク