アニメ『アリスと蔵六』全体通した感想

どうも、さるまんです。
今日は夏アニメが始まっているのに焦りつつ前期最後まで見たアニメその3な『アリスと蔵六』の全体通して感想を書いていこうと思います。

おじいちゃんとロリのほんわか物かと思ったら

まずほんわかものかと思ったら1話のバトル物か?という衝撃的と言うか掴みの変化球を投げられつつも蔵六のキャラとサナとの絡みで試聴を決定しました。
中盤でなんか長い戦いになるかと思われた組織が速攻で解散、帰ってきたほんわかムードを歓迎しつつ、困惑しつつ身構えていました。
そして始まった第二部では能力物ならではの葛藤や、友情!なんかがいい具合にシリアスとほんわかを織り交ぜつつ展開されました。
終盤は周りの大人たちがシリアスやってて当の本人たちはほんわかしていたわけなのですが!

記憶を振り返ってみると各種要素が取っ散らかっているようにも思えるのですが、終始はらはらしたり、ほんわかしてのんびり見れたりといてその辺があまり気にならなかったのが不思議です。
終盤の蔵六がやや空気になりかけていましたが、最後にしっかり一喝とそして保護者としての仕事をしてくれたので満足。

原作も手を出そうかなと思えるほどの良作でした。

では今日はこのへんで、ではでは。

↓クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

  • スポンサーリンク

    2017年春アニメ感想 その15

    どうも、さるまんです。
    休みと言う事もあって溜まってたアニメの消化を頑張ったのでその感想を書いていこうと思います。

    ええアニメや……

    【アリスと蔵六 8話~11話】
    8話から新しいアリスの夢のはーちゃんのお話になります。
    はーちゃんは人の想像力を奪って命令することの出来る能力があるようで(公式ママ)それを使って喧嘩ばかりしている両親を操り良い両親へと変えてしまいます。
    その事で元の親に戻らなくなったことで家出を画策し、その途中でさなと遭遇することになります。
    能力を使うことに躊躇なくなっていたはーちゃんは、蔵六やみんなを止められてもしゃもしゃしたさなと出会う事で悪いことをしていたのだとようやく気付きます。
    その後ははーちゃんの友達からさなが助けてとお願いされて、ワンダーランドに閉じ込めてお仕置きしてやろうとしたら能力が緩衝して脱出不能に。
    ワンダーランドを彷徨って、最後に正直にお互いのことの話をして仲直りというか理解し合ったというかそういうところで11話は終わりました。

    4話続けてみたら流石にすっきりしたぜ!
    能力物に出てたら最強格になりそうなはーちゃんでしたが、子供らしく周りが見えておらずさなに怒られることで気付くという流れは結構ざっくりとえぐるようでした。
    さなもさなで、不安で不安でもしゃもしゃするという体験を受けて行動を起こす辺りに感情の動きが良く練られていて見ててハラハラしました。
    11話辺りになると序盤で出てきて放置されていたワンダーランドがようやく再登場し、さなとはーちゃんが仲直りする裏でなんか大事なこと言ってるぞ!とそわそわすることに。

    語彙力があまりないですが、はらはらしたり、ほんわかしたり、うひってなったりと乱高下の激しいアニメですが好きだなぁって言える内容でした。
    2期あるかは調べてませんが、恐らく次回で片が付くはず!楽しみに待っていようと思います。
    続きを読む 2017年春アニメ感想 その15

    グラブルのアニメを1クール見ての感想

    どうも、さるまんです。
    今日は先日終わったグラブルの感想を書こうと思います。

    まずは12話の感想

    前回のルリア救出後、アウギュステに戻ってのリヴァイアサンとのバトル。
    戦闘ではひたすらにガチャキャラのラッシュをかけて、主人公PTが空気になりつつもトドメ。
    そして、オイゲンを仲間に加えて次の島へという流れで最終回?は締めでした。

    今回はサービス回のようでガチャキャラが滅茶苦茶出てきましたが、正直言って出し過ぎやりすぎに感じました。
    勿論少しはグラブルやってる身なのでわかるキャラもチラホラいたのですが、ここまでさらっと出す程度にとどめていたガチャキャラが脈略もなくメイン張りに画面を占領して動き回るのは困惑しました。
    前話でしっかりとルリアの手を取って綺麗な連携をして戦闘をした後のことだったので、なんというかもっとどうにかならないかと思ってしまいます。
    トレハン二人組なマリーカルバはあまりそう感じなかったのでバルツ編の前からもっとこういったガチャキャラを出しつつ、最終回で顔見知りが手助けしてくれる流れだったらもっと納得できたんだろうなぁ思うと残念です。
    ウェーイとか、商人なカルテイラ出せたんだからもっとこう、ね?

    後騎士団名乗りながら色々放置して見てただけな扱いになってしまったシャルロッテさんはそれでいいんですか?大丈夫?みたいに思ったり。
    いやまぁ、元の騎士団自体帝国と仲が良いから仕方ないのかもしれませんけど、なんというかその……。

    最後の最後でソシャゲ原作だったなぁと思いだしてしまう内容に少しがっかりしました。
    続きを読む グラブルのアニメを1クール見ての感想

    2017年春アニメ感想 その14

    どうも、さるまんです。
    2週間ぶりですが、書いていこうと思います。
    2週間貯めただけなのになんだろう、この物量……とげんなりしていますが、少しは消化してきました。

    王道ファンタジーはやはり良い

    【グランブルーファンタジー 10話~11話】
    さらわれたルリアを助けたは良いもの、捕まっている間に昔してしまったことで精神攻撃を仕掛けられ目覚めなくなってしまったルリアを助ける為にルーマシー群島へ。
    そこでユグユグに助けをかり、グランがルリアの精神世界へというのが2話繋げての流れになります。

    いやもう、王道ファンタジーご馳走様です!って感じで定番ながらやはり良いものですねっていう感想しか出て来ません。
    ルリアの過去回収と、それに対するグランのきっちりとした主人公らしいイケメン対応にただただ満足。
    そしてルリア復帰後はPTとしてかなり上手く連携した戦闘に熱くさせられました。
    きっちり術師の杖に銃当てるラカム兄貴の活躍は素晴らしいよ、うん。

    ちょいちょい作画が怪しくなってきていますが、それでもよせた時は良いままなので力尽きずに最後まで頑張ってほしいところですね。
    続きを読む 2017年春アニメ感想 その14

    2017年春アニメ感想 その13

    どうも、さるまんです。
    気付いたら書いてる感想の本数も少なくなっていますが、気のせいです。

    アニメの感想

    【進撃の巨人 2期9話】
    今回も決戦前夜のような話。
    連れ去られたエレンとユミルが、なんとか話して情報を引き出そうとする中でライナーが壁の中の兵士と壁の外の戦士に分離したということが判明します。
    考えてみればあんだけ殺しておいて罪の意識も全くないわけもなく、違和感の正体はそういうことだったのかと納得しました。
    ただまぁ、もう元の関係に戻れるわけもなく冷静なベルトルトと比べてライナーはちょっと不穏ですね。
    さらっといつの間にか退場するんじゃないかなんて思ったりもしつつ、次回ようやく決戦かな?

    【月がきれい 8話】
    爆発しろ。

    あっさり四角関係を爆破していくとはこのリハクの目をもってしてでも……。
    びっくりしながらもだえ続けた後半でした。

    【グランブルーファンタジー 9話】
    今回からアウギュステ列島編で、OPEDに出てたおっさん枠が加入します。
    ゲーム版の声優はひろしの人なのですが、療養中ということで代役でしたが日が浅いので違和感も少なかったです。
    ただまぁ、やっぱりなんか汚い感じがする(褒め言葉)ひろしの人の方がいいなぁとも思うので復帰を祈るばかりです。

    今回は観光回ということで、ガチャキャラが登場したようです。
    うぇーい!はCMでもたまに見るんですが、なんかこいつら面白いな……!っていうか人気キャラなのかなってなりました。
    商人はカルテイラという人のようでシェロちゃんの同期なのだとか。
    えせ大阪弁は、兵庫マンとしてはいいぞもっとやれって感じです、関西弁なんてそこまで厳密でもないしね。

    そして定番かよ……!というちょっと待っててからのさらわれは美しさすら感じました。
    ストーリーは実はかなり先まで読んでいるのですが、魔物が来たぜ!で話が切られないのと上手い事話を膨らまして展開しているのですごい満足感です。
    今後もやはり一番で期待したい感じですね。

    (サクラクエストとアリスと蔵六は録画してるんですが、見れてません。次回まとめてかけたらいいなぁ)

    では今日はこのへんで、ではでは。

    ↓クリックお願いします。

    人気ブログランキングへ

    • スポンサーリンク

      2017年春アニメ感想 その12

      どうも、さるまんです。
      今週もアニメ見ていきましょう、なんだか月曜日に全部見るのは正直きつく感じてるのは秘密です。

      アニメの感想

      【サクラクエスト 7話】
      おでん探偵は過去の自分の演技を見たりして上手い事向き合い解決したのですが、だんないよちゃんはお前それでいいのか!?
      いや、確かに同行できる問題ではないですが、嘘がばれてそのままなし崩しというのはなんというか……。
      もうひとひねり欲しいように感じましたが、正直これ以上は難しいのも確かなので、うーむ。
      1話から感じている普通なアニメで地味という印象が濃くなった気がします。

      【アリスと蔵六 7話】
      難しいもしゃもしゃの話と、組織解体後の双子ちゃんたちとの遭遇の回。
      癒し枠としてほのぼのしつつもしっかりとしてて、見ていてほんわかしますね。
      ただ、次回が連続しているのでびびりつつ来週見ることになりそうです。
      こういう流れメインで良いのにとも思いつつ、それだけじゃないから見てるんだろうなぁとかも!

      【進撃の巨人 2期8話】
      前回からそのままあっさりさらわれたエレンは置いておいて、ミカサとハンネスさんの回想回。
      動きはないものの相変わらず展開的には熱く滾らせるのが上手いです!
      次回再戦になりますが、やっぱりボロボロと脱落している調査兵団に辛さを感じずに居られませんね。
      巨人化出来ないなら普通に奪還できそうですが結局現れなかった猿も含めてどうなるかな?

      【グランブルーファンタジー 8話】
      ガチャキャラ回だそうで、アニメオリジナルの回でした。
      事前情報から置いてきぼりくらうかなーとも思ったのですが、トレジャーハンター組だけではなく、グランとルリア、グランとビィ、ラカムとイオとタイトルの『ふたりの距離』通りのキャラ間の掘り下げがあったように思います。
      ギャグから真面目パートまでメリハリがきいていてかなり楽しめたので、今後もストーリーキャラ以外も出しつつのんびり冒険模様を出していってほしいですね。

      月がきれいは総集編でした。

      では今日はこのへんで、ではでは。

      ↓クリックお願いします。

      人気ブログランキングへ

      • スポンサーリンク

        2017年春アニメ感想 その11

        どうも、さるまんです。
        すでにズレ始めて切羽詰まってますが、今週も書いていこうと思います。

        アニメの感想

        【サクラクエスト 6話】
        今度は田舎での映画撮影回ということで、元女優なおでん探偵と舞台の準備ということでだんないよちゃんにフォーカスが!
        今回はむしろ観光協会側に問題が多めと言う感じで(監督がコロコロ色々変えたけど)じっくりキャラの内面や揺れ動きなんかがしっかり出てたと思います。
        こういった回がもっとここまででも多ければ良かったのにと思いますが、メイン5人でほりさげまだなのは和菓子屋の娘さんくらいなので厳しいかな?

        なんだかんだやや斜め上の解決策をもってくるので次回に期待という感じですね。

        【進撃の巨人 2期7話】
        巨人化したライナーと回想しながらのウルトラマンバトル!
        うわエレン弱い……なんて思ってしまった序盤でしたが、今までの格闘技で学んだことを活かして圧倒的する展開は熱かったですね。
        最後は超大型巨人が上から落ちてから引きでしたが、もうエレンは逃げれるんじゃないかなーとか思いましたが猿の巨人も人間でしょうしどこから湧いてくるかは自由なのでもう一波乱ありそうかな?

        【アリスと蔵六 6話】
        ほのぼの日常回と、正式な家族になった回。
        いいなぁ、ほのぼのしてるなぁと平和な気分で見る事ができました。
        ただやっぱりバトルの後の箸休め的な回かなとも思うので次回バトル漫画の兆候がおこりそうですね。

        【月がきれい 6話】
        今回は色々と動いた回でした、出版社から呼び出されたものの才能無いからラノベかいたらと言われた主人公と意を決して付き合ってることを告白したら知ってると返されたヒロイン。
        なんやこれ……ってなりつつも、お互い前向きに頑張ろうってなったとこまでは良いんですが告白して良い?ってボーイッシュちゃんが踏み込む!
        のんびりしてる作品ではありますが、凄まじく激動の展開にはらはらさせられました。

        次が楽しみなアニメ枠ですね!

        【グランブルーファンタジー 7話】
        VSコロッサスとイオの過去話と大公との関係についての回。

        個人的にはコロッサス戦はイマイチでした。
        船で回避しながらなんとか懐に飛び込んで、無茶して降りて殴って解放したティアマト戦と比べてしまう面が多く、あっけなくコロッサス負けちゃった……みたいな印象を受けました。
        イオの掘り下げは後半使ってしっかりやったのでよかったです。
        次はどうもオリジナル回だそうで、このアニメならきっと大丈夫だろうなとか安心して待とうと思います。

        では今日はこのへんで、ではでは。

        ↓クリックお願いします。

        人気ブログランキングへ

        • スポンサーリンク

          2017年春アニメ感想 その10

          どうも、さるまんです。
          週1に変更した一本目ですが、書く直前に見た方が良いよねとため込み始めて消化が滞るというアホな状態になっています。
          見た直後に書いて月曜日になったら投稿、とちゃんと小まめにやらないとダメですね。

          アニメの感想

          【グラブル 6話】
          火山がある島、バルツ公国へとやってきて行方不明の大公を探すという依頼を受け、ストーキングしていたロリを仲間に加えまたもや現れた杉田ペアが色々匂わせて次回にという流れでした。

          相変わらず安心して見れるファンタジーアニメだなぁとか何時も同じこと言ってるような気がしてきつつもまぁ、そんな感じだよね!
          新規加入?なイオは真っすぐ敵に突っ込んだりしておっちょこちょいな雰囲気でて、定番だ……!と戦慄させられました。
          逆にここまで定番テンプレ系を真っすぐ出してきて面白く感じる理由なんかも考える必要があるのかもしれませんね。

          今回なんかゴブリンみたいなのが出てきて、この世界普通に魔物いるんだなーってある意味感心したりしつつホントにわかりやすい敵キャラの偉い人が現れたり。
          ルリア似の子が出たあたりで星の民関連のキャラも結構いるのかなって思ったのですがゲームの方ではイスタルシア?ついてないよ!らしくアニメ範囲では全然明かされなさそうですね。
          続きを読む 2017年春アニメ感想 その10

          2017年春アニメ感想 その9

          どうも、さるまんです。
          土曜日、日曜日とアニメが密集してるので仕方ないですが、もう1日にまとめようかなとか思ってるアニメの感想です。

          アニメの感想

          【グラブル 5話】
          VSティアマト戦と次の島への下準備編。

          すっごいビームだよこれ!って感じの弾幕をグランサイファーで回避して懐へ!ってシーンはお前そんな高機動なんかい!って吹きました正直。
          でも巨艦で弾幕を交わすのはロマンだから許せる!そんでもって上空にやってきてグラン単独で飛び降りる!
          この作品はロマンがよくわかってらっしゃる……!ってなぐらいに好みド真ん中だったので満足な回でした。

          おっちゃんも仲間になり新たな島へ!って流れは定番ながら良いものですね。

          【進撃の巨人 2期5話】
          クリスタとユミルの過去話と巨人化ユミルと間に合った調査兵団な回。
          そういやエレンって人の状態だと全然活躍してないよなって思いながら次回へ。

          過去話はほーんって感じだったのですが、ライナーとベルトルトの友人?を食べた巨人=ユミルっていうのはどういうことでしょう。
          もし食ったときのこと覚えてるなら大分悪質だぞって思ったりもしつつそれだったら目の前で缶詰読み上げないだろうしなーとかうーんうーんと唸ってます。
          とりあえずクリスタがなんか次回世界の真相やら話すでしょうし次回を待て!って感じかな。

          続きを読む 2017年春アニメ感想 その9

          2017年春アニメ感想 その8

          どうも、さるまんです。
          今日も今日とてアニメの感想書いていこうと思います。

          アニメの感想

          【アリスと蔵六 4話】
          中の人と話しておじいちゃん呼んで、おじいちゃんがカッコイイ回。

          中の人別人だったぁぁぁぁぁ!?ってなってました。
          いや、未来の自分と話してるって形なのかなぁとかも終わってから考えると思い始めて、うーむ!
          後はやっぱり蔵六かっこいいなぁってなるのがいい作品ですね、今期最強ヒロイン(爺)かも。

          【ゼロから始める魔法の書 3話】
          ド定番だなぁって感じの悪いvs獣付き戦回。
          内容がシンプルでその上で展開が遅いのがやっぱりやや微妙なところかな?
          原作を一気読みしたら気にならないと思うので勿体無く感じますが、これ以上詰め込むのも難しそうだしってところでしょうか?

          【サクラクエスト 4話】
          今回も色々手を出して良く知らないで火傷する回。
          今度は街で有名な木彫りについてPRすることで町おこしを狙いましたが、やっぱり職人さんの反感を買って失敗することに。

          相変わらずどうしようもなさそうなところでどうしようどうしようと動いているのでどう切り返すかが見ものですね。

          【バハムート2期 4話】
          アザゼルまたやられる回。
          見ていて面白いんですが、やっぱりキャラ把握できてないから早く1期見ないとなぁと思いつつ見ないまま一週間過ぎてしまいました。
          アザゼルが昔の仲間と接触したり、ジャンヌが出てきたりでようやく王都から話が動き出しそうかな?

          短いですが今日はこのへんで、ではでは。

          ↓クリックお願いします。

          人気ブログランキングへ

          • スポンサーリンク