Lobotomy Corporation買いました

どうも、さるまんです。
ようやくお金に余裕が出来たのですが、使い始めると一瞬でなくなるものでまた少額の使い道に悩まされることになりそうです。
さて、そんな現状は置いておいて、今日は購入したゲームについて書いていこうと思います。

Lobotomy Corporation

steamのアーリーアクセスのゲームで、某SCPのような未知の存在を管理しエネルギーを生産するのが目的になります。
まだまだアブノーマリティ(ゲーム内での未知の存在の呼称)の数も少ないですが、つい最近のアップデートで2体追加されたのでドンドン増えていきそうですね。

ダメな行動や好む行動などを考えながら対処し、研究を進めて行くと読めるようになるSCPでいうところの概要や実験の報告書も出てくるのが面白いところです。
わざと惨劇を引き起こして暴走状態を見てみてみたところですが、今のところは通常プレイしていっている感じです。

また、基本的に英語ですが日本語化MODも存在しており、それを利用してしばらくプレイした感じ問題はありませんでした。
中身に詳しい導入の方法が書かれているのでこういうのに疎い人もすんなり導入出来るでしょう!
日本語化MOD URL→http://ux.getuploader.com/LobotomyCorporation/

結構ハマったので動画にしようと思いながらプレイしていこうかな。
では今日はこのへんで、ではでは。

↓クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

  • スポンサーリンク

    糖質制限ダイエット日記 その3(久しぶりに食べるとコメが美味い!)

    どうも、さるまんです。
    糖質制限ダイエットを始めて2ヶ月と半分が過ぎたので、進捗と状態について書いていこうと思います。

    かなり久しぶりに米を食った気がする

    まず進捗ですが、10kgの減量に成功しました!
    最近は積極的に筋トレもやり始めて少しづつですが、筋肉をつけようとしています。
    80kgまで減らしてちょっとムキムキになれれば一番良いと思ってるので腹筋スクワット腕立て伏せやっていきたいですね。

    さて、いい加減米を食わない生活にも慣れてきたのですが米を食べる機会がありました。
    とあるハンバーグ屋さんでの外食で450gのを頼みたい!しかし米無しだと300gしかない!ということで葛藤の末に450g+ご飯付きをチョイス。
    聞けばきっとご飯無しもいけたのですがちょうど2週に1度の好きに食べて良い日なのもあり思い切って注文しちゃいました。
    米を不味く感じるのかなとかも思ったのですが、あれですね、ご飯って美味しいですね。
    というかコレ始める前はご飯大好きな人間だったので当たり前でした、はくまいはたまにたべるとうまい。

    ちょうど無意識に米くいてーとか浮かんできてたのでそのリセットを出来たので良かったのですが、これを境に崩れないように気をつけたいところです。
    目指せ80kg!と筋肉!という目標を新たにした2ヶ月と半分の今日でした……。

    では今日はこのへんで、ではでは。

    ↓クリックお願いします。

    人気ブログランキングへ

    • スポンサーリンク

      東北きりたんを使って動画を作ってみた

      どうも、さるまんです。
      なんでもネタにしようってことで、今日投稿した動画に使ったソフトの紹介でもしようと思います。

      VOICEROID+ 東北きりたん EX

      ゲーム実況動画界隅で人気のVOICEROIDの新しい方、東北地方を応援するために創作されたキャラクターの東北きりたんです。
      東北要素を頭の包丁でなまはげと、背中のきりたんぽで出しているという中々ファンキーなキャラクターですね、凄いな東北。

      さて、さるまんが持っているのは琴葉姉妹だけなのであまり比べられませんが、相変わらず初期の設定を少々行い、少し修正すれば聞けるレベルの凄いソフトです。
      また、読み上げさせるのとは別の固定のセリフ、EXボイスも非常に充実していて便利です。
      大半がゲーム関連になっている辺り、VOICEROIDOが何に一番使われているかわかってらっしゃる……。

      ただやはり値段も編集時間もゆっくりよりも手間がかかり、少々作成に時間がかかるのがネックでしょうか?
      (なんでボイロ実況作らないかと言えば、作成時間が2倍はかかってしまう程度)
      YMMでの使い方を知ったので大分短縮されたのですがコンスタントに作るのは無理ですね。
      ボイロでコンスタントに動画を作成してる方は本当に尊敬しますね。

      そんなことを言っているのにCavioに手を出してみようか、なんて考えている辺り何も学んでいませんがま買うのが目的と化して使わないなんてことにはならないようにしないといけませんね。

      では今日はこのへんで、ではでは。

      ↓クリックお願いします。

      人気ブログランキングへ

      • スポンサーリンク

        糖質制限ダイエット日記 その2(糖質と頭痛編)

        どうも、さるまんです。
        今日は現在進行形でやっている糖質制限のダイエットについて書いていこうと思います。

        二週に一度の甘いものの後に

        大体2ヶ月で8kg減に成功して喜んでるのですが、やはり甘い物はたまには食べたくなるというのが仕方のないところです。
        そんなわけで大体食べたくなってくる二週に一度好きに食べていい日を設定しているのですが、そんな日に限ってやれこれ食べろやれこんなの作ったぞと薦められました。
        あーこれ明日やべーやつだなと思っていたのですが、断ると雰囲気壊すしなと考えると微妙です。
        そんなわけで甘いものを沢山食べてしまいました。

        知ってたと言わんばかりに強烈な偏頭痛がやってきたので薬に頼ってしまいましたが、糖質をとる=偏頭痛がやってくるという方程式は自分の体ではどうやら正解のようです。
        以前お雛さんの時に家で酢飯を作ってお刺身を買ってきた時もややご飯を食べすぎケーキまで食べて猛烈な頭痛になったのでもう間違いないでしょう。
        たまに食べるにしても程々にするのがやはり良さそうですね。

        最近甘いものは食べたいなと思う事はあってもお米を食べたいなと思う事は減ってきているので良い傾向です。
        むしろ肉食いてーなぁ肉!とか思うようになったのは卵とチーズがメイン食材と化しているのが原因でしょう。

        むしろ卵料理をもっと開拓すべきかなぁなんて思いながら今日はこのへんで、ではでは。

        ↓クリックお願いします。

        人気ブログランキングへ

        • スポンサーリンク

          糖質抜きダイエット1月目

          どうも、さるまんです。
          趣味のブログなのにダイエットの話題とか書き始めましたよこいつ、なんて思いつつもネタがないのが悪いのだと日記的に書いていこうと思います。

          何故始めたのか

          さるまんは結構頭痛に悩んでいて、頭痛に糖質が絡んでいるとかネットで見た後がっつりそういった物を食べた後に猛烈に頭が痛くなったからです。
          別に他に理由がありそうなものですが、糖質なんて食わないぞおおおお!なんて吐きそうなくらい痛い頭の中で決心しました。

          糖質、といったらまずなにでしょうか?
          ご飯、パン、ケーキに麺類と大好きなものばかりでくらっとしましたが、それらを週一程度にすると決めてはじめることにしました。
          どうも昼だけ抜くとかでも効果があるようですが、そうしたらなんかいつの間にか昼も食べるようになる気がするので週一程度にすることに。

          ご飯が食べれない分肉と野菜と卵とチーズが増えるわけなのですが、思ったよりきつくない一ヶ月でした。
          きついのはむしろ懐事情というとなんだかアレですね、お腹いっぱい食べようとすると結構高いんですよね。
          その結果はというと0.1トンとかいう豚のようなからだから5kg減って95kgへの減量の成功でした!
          顔小さくなったとか言われたり、ズボンの腹回りが緩くなったりと効果は抜群でした。

          ケーキが恋しくなったりして最近食べてしまっていますが、これからも継続したいところですね。
          来月も同じ時期に報告を書こうかな。

          では短いですが、今日はこのへんで、ではでは。

          ↓クリックお願いします。

          人気ブログランキングへ

          • スポンサーリンク

            SCP Foundationの楽しみ方

            どうも、さるまんです。
            今日は前回のSCP記事でちょっとイマイチだったなーと思ったところの補足とおまけで紹介をしていこうと思います。

            SCP の楽しみ方

            正直にわかなレベルの自分がこんな記事を書いていいのかなと思いましたが、せっかく書いたので追記くらいしていきます。
            前回の記事だと何から読めばいいか、見れば良いかわからない書き方でした。
            沢山あるならSCP-001から、なんて思っちゃう方も居るはずでそれではチンプンカンプンになってしまうのでまずい!と見返していて思ったわけですね。
            SCP-001は最初に作られたというわけではなく、ある程度SCPに親しんだ後に触れると面白いというような代物ですからね。

            と言う事で、前回も書いた通りにSCPの紹介動画を見るのがやっぱりオススメです。
            面白いSCPや好きなSCPを作者さんがえりすぐって紹介してくれるのですから無数にある数列から引っ張りだすよりは遥かに最初の一歩としてわかりやすいかと思います。
            動画見るのいや、と言う方やゆっくりはちょっとと言う方にさるまんが推薦するとしたらSCP-173でしょう!

            SCP-173は最も最初に作られたSCPで見られている間は動かない石像です。
            もし見ていない場合には超高速で動きまわって首をへし折りにくる厄介な野郎で、なんか血と糞が混ざったのを出すので保管庫が汚れるため掃除が必要になります。
            このみている間、という条件付けが曲者で、瞬きでもアウトになってしまうシビアな判定なので3人で清掃を行うことになっているんですね。
            閉じ込めてればいいやん!と思うかもしれませんが、前述の通りにどこからともなく排泄物を出すので放置していたら保管庫がそれらで満タンになるでしょう。
            故にこのSCPのクラスはユークリッドとなっています。

            さてこれだけではちょっと物足りないな、と思ったそこの貴方にオススメなのがtaleです。
            taleはSCPを題材にした二次創作小説のようなもので、これらがあることでSCPはより一層面白おかしくなってくれます。
            複数のSCPがクロスオーバーしてバトルし出したり、なんだか微笑ましいクロスが繰り広げられる作品も存在します。
            そしてSCP-173のtaleであればやはりSCP-173のRevised Entryでしょう。
            内容はSCP-173が増えないと誰が決めた?というもので、SCP-173が何故か増えた場合の状況になっています。
            ちょっと面倒な保管方法なためにユークリッドだったクラスは問答無用のケテルに格上げされ完全解明されていないが故の幅の広がりを見せてくれます。

            面白いでしょう?
            SCP単品でお腹いっぱいになってしまいそうですが、調べると出てくることも多いのでそちらも手を出すことをオススメします。

            続きを読む SCP Foundationの楽しみ方

            SCP Foundationは時間を食らい尽くす面白さ

            どうも、さるまんです。
            今日は最近めっちゃ楽しんで読んだり見ているSCPについて書いていこうと思います。

            人知を超えた存在たち

            SCP Foundationは海外のシェアワールド形式の作品群で、人知を超えた存在を確保、収容、保護する財団についての作品です。
            例えば不死身のトカゲだったり、世界の果てだったり種類は様々でショッキングなものもあれば癒し系も稀に居たりと多種多様な存在で満ちあふれています。
            一応グロ耐性の低い方にはオススメできませんので悪しからず、人肉食らったりするの普通に出てくるからね!

            SCPにはセーフユークリッドケテル、が大まかに存在していて安全に保管できるセーフ(安全とは限らない)、解明されてされてない部分もあり収容しきれない可能性のあるユークリッド、脱走を先延ばしすることしか出来ないケテルと別れていてこの分類も面白いです。
            それぞれやばいのもやっぱり居てケテルの人類滅亡待ったなし!も面白いですが、セーフの中にあるなんかやばいのもそれはそれで味があって面白いですね。
            勿論普通にやばいユークリッドもぞわぞわしますよ。

            有志作成のwikiも存在しており、和訳が行われているようです。
            気になったらここで読み漁るのもいいかもしれませんね。

            とりあえずは動画を眺めているだけでも面白く、興味深く、ぞくっとしてトイレとか行けなくなりそうになりますよ。
            こういうのは本当に手を出し始めると時間がすぐに消え去ってしまいますね。

            ほどほどにしないとなぁとか思いつつ今日はこのへんで、ではでは。

            ↓クリックお願いします。

            人気ブログランキングへ

            • スポンサーリンク

              住吉大社にお守りを返してきました

              どうも、さるまんです。
              今日はぷらぷらと大阪まで出たのでそれについて書いていこうと思います。

              住吉大社

              随分前に近くを通ったついでにお参りしてお守りを貰っていたのですが、再度行く機会も無く机の隅っこで埃をかぶっているのを先日掃除をしている時に発見しました。
              これはよろしくないのでは!ということでうちの家族の持っている同じときのお守りをまとめて返しにいくことにしました。

              住吉さんってなんの神様なんだろうと調べてみるとどうも、黄泉国から帰った伊邪那岐尊が体洗った時に産まれた海の神、航海の神、和歌の神なトリオだそうです。
              時の皇后に神託を与え戦勝をもたらした神様ということで住吉神社として全国に沢山祀られているみたいですね。
              なんだか新年に伊勢に行ったときからイザナギさんちに縁があるなぁなんて思いながら参拝しました。

              そしてまた写真取ったくらいからぷつっと落ちるiPhone!なんなんだバッテリー50%から落ちることなかったのに!

              第一本宮は重要文化財なのですが、掃除と言うか修繕のためかなんか生活感のある風になっていて笑ってしまいました。(逆にレアか?レアなのか?)
              次行くときは綺麗になってる時に参拝したいなぁという感じです。

              続きを読む 住吉大社にお守りを返してきました

              伊勢神宮に参拝してきました

              どうも、さるまんです。
              初詣は近所の神社で済ませたのですが唐突に思いつき伊勢神宮に参拝してきました。

              無計画ぶらり急行の日帰り

              ざっくりと調べると近鉄で大阪難波から伊勢市駅→外宮(豊受大神宮)→バス→内宮(皇大神宮)と回れることがわかったので普段は車に乗せてって貰っていたのですが電車でいくことにしました。


              ↑大雑把な道順はこんな感じ

              大阪難波で特急に乗れば2時間ほどでつくので案外近い……と思ったら見事に満席でした。
              正月だし当たり前だよな!と自分の計画性のなさを呪いつつ急行で向かう方法に切り替えました。
              2時間半も電車に乗った経験は流石になかったのですが行きは座れたのでまま快適でしたね。

              続きを読む 伊勢神宮に参拝してきました

              ブログ内の案内(2017/01/01版)

              どうも、さるまんです。
              新年一発目の記事は何を書こうかと考えつつブログを眺めていると古ぼけた看板が目についたので取り替えようと思います。
              そういえばブログを引っ越してその後全くブログ案内弄ってませんでしたしね。というわけで年1発目はブログ案内を書いていきます。

              ブログ案内

              さて、では書いていきましょう。
              前回の看板ではWoTブログみたいですが現状の我がブログのメインコンテンツはWoWsに関することとアイドルマスター、それにシャドウバース、漫画の紹介、そしてたまにアニメの感想と言った塩梅です。

              さて、それでは項目ごとにざっくーり説明してみましょう。

              WoWs
              World of Warshipsについて書いているカテゴリーです。
              区分を細切れにしすぎて逆に見にくくなってそうな気がするのでどうにかしたいですね。
              細切れにしてるだけにカテゴリー名そのまんまです。

              基本的には公式の情報とそれに対する感想で構成されています。
              ロシア鯖(RU鯖)関連】はRUサーバーに関する記事ですのでうちのブログの独自ではなんて思っています。RUサーバーはいいぞ!

              アイドルマスター
              メインのようでメインでもないアイドルマスターの様々なシリーズのカテゴリーです。
              考えてみればほぼ全シリーズでにわかしています。
              稀にライブの感想も書きますが、LVでの感想が中心だったりします。
              現地行きたいなぁ……。

              Shadowverse
              最近ぼちぼちやっているカードゲームです。
              腕前はAA帯をうろついているレベルなのでそれを理解した上で読んでください。
              ドラゴンでうだうだランクマやっています。

              WoT
              WoTの記事ですがver9.16以降まともにプレイしていません。
              ですので今後更新予定はありません、最近MOD弄りましたが数もすくないのでもういいかなという感じです。

              大体こんな感じのブログです。