ようやくシャドウバースの新弾を触ってみんとす

どうも、さるまんです。
今日は久しぶりにシャドウバースの記事でも書こうかと思います

気付いたらニュートラルバース

AA3に上がって中ごろまで行ってドラゴン同士の殴り合いや、ルナちゃんの相手をするのに疲れて辞めましたが新弾出たならやらないとなと一応触り始めました。
今回の弾はニュートラル強化の方向性らしく、ニュートラル軸のデッキが大流行りアンド更なる加速を遂げていてもうこれなんなんだろうって雰囲気が出ています。
ニュートラルを基調にしつつそれにクラスのカードを合わせていく方向性に舵を取ったんでしょうか?

まぁ、色々言われてはいますがそこそこのヒマツブシにはなるのでデッキを組んでみました。
方向性としてはアグロ環境に押されまくるのは嫌なのでサハルシイスラで最初組んでいたのですが、フェイスドラゴン方向に持っていってみました。
コントロール系の戦いが好きなんですがどうにも初見のニュートラルロイヤルに押しつぶされた印象が強く速度ならドラゴンも負けないぜと張り合った形です。
あれですね、なんていうかフェイスドラゴンってなんだかんだフォルテが居るお陰で姿を変えつつも環境に居るなと言うのを再確認した感じでした。
特に新しいヒッポグリフは展開力の強い今のカードプールではフォルテ以上に立ち回りで強いですね。

ただまぁ、まだ練り足りていない感があり6Tで蹴りをつけられることもあれば粘られて息切れして終了と言う流れも多かったです。
なんだかんだコピペせずに自分で方針決めて組むのは相変わらずカードゲームとしては楽しいので(切り替えやすいのも美徳だとは思う)しばらくは遊んでみようかな。

では今日はこのへんで、ではでは。

↓クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

  • スポンサーリンク

    ドラゴンで目指すマスターランク(AA2編)

    どうも、さるまんです。
    なんだかデッキ弄り楽しくて回してたらAA2まで登ってたので書いていこうと思います。

    サハゼルランプドラゴン

    昨日のデッキから大幅に組み替えてのサハランプです。
    サハイスラは遅いと言ったな、あれは嘘だ。とかコロコロと手のひらが回転していますが、まだまだ始まったばかりなので当然だよ!
    というのも、AA1を半分過ぎようというくらいで好調だった昨日のデッキが一気に勝率が落ち込み始めました。
    弄りながら勝率を記録していくと、53%という悪くもないが良くもない成績になっていたんです。
    体感60%は出ていたデッキなのに……と思いつつ、より勝てるようにと情報を集め始めました。

    曰く『サハルシやってるのは遅い』とか『サハバハゼルで13点パンチ強い』やら構築例を眺めてユニコが入っていない(!)のを見かけてならばゼルで大型を発射するコンセプトそのままにサハを軸に変えよう!と思い構築しました。
    しばらくはイスラ3バハ3を弾にしていたのですが、対戦相手のドラゴンがゼウスを発射してきたりしたので変えてみた結果が上のデッキ画像です。
    イスラを使いたかったので大満足のデッキですが、速めに決することを意識しているが故に遅めのサハランプと削りあいになってしまうと負け気味なのが偶に傷でした。

    続きを読む ドラゴンで目指すマスターランク(AA2編)

    ドラゴンで目指すマスターランク(AA1編)

    どうも、さるまんです。
    今日はさくっと書いていこうと思います。

    新弾で強化された疾走ランプ

    新弾が来たことで使用率25%とかなってますが、あれですよ、ずっと使ってたのにみんな浮気性ですね!
    相変わらず勝率の面ではアグロネクロが目の上のたんこぶと化してるのがやっぱり憎々しいわけですが、凌げることも多いので相性は五分五分という認識です。

    さて、今回使っているのは『疾走ランプドラゴン』です。
    以前のデッキに新弾で追加されたカードを追加したことで安定度と破壊力の増したデッキです。
    アップデート直後から色々弄ってはいたのですが、力比べイージスに阻まれることも多くあり、サハイスラは遅いという結論になりました。
    超越は遂に陰りが見えたのですが、代わりにコントロールキラーとしてビショップが台頭してきてぐぬぬって感じですね。

    さて、このデッキの肝は風読みの少年・ゼルを使ってウロボロスを顔面に射出することです。
    進化エンハンスアルベールよりも1点上の11点を叩きだすことが出来る上に使いまわしも効くのでかなり優秀です。
    進化しないと手札に戻ってこなくてウンボロスとか言われた第一報と大きな差だ(
    他にもやっぱり優秀なフォルテや覚醒時の確定処理兼リーサル伸ばしの大鎌も優秀。
    そんでもってアグロ共を凌ぐための盾役としてのグリームニルとラハブ、そして今回のドラゴンの追加カードの中では最優秀と思っている水巫女と揃っています。
    この構築すげー上手く組めた気がするよ!

    オリヴィエを突っ込みたくなることも多いですが、そうするとピン刺しで欲しい時に来てくれるとも思えないので不採用でした。
    強いて言えばドロソを増やしたいところなのでアイボリーが欲しいところではありますが、枠がないのが悩ましいですね。

    今回の環境でマスターまで行くぞ!と意気込みつつ今日はこのへんで、ではでは。

    ↓クリックお願いします。

    人気ブログランキングへ

    • スポンサーリンク

      息抜きにラストワードネクロ

      どうも、さるまんです。
      だらだらとしていたらすぐに時間は過ぎるものでもっとしゃきっと動かないといけませんね。

      さて、今日は息抜きに組んだラストワードネクロについて紹介していこうと思います。

      なんちゃってラストワードネクロ

      ネクロがネフティス解禁と共に増えたのが見事にドラゴンにぶっ刺さり、イマイチ勝てない日々が続いたので安上がりに組めそうなので組んでみました。
      戦い方としてはじわじわと相手が弱るのを待って蠅様やらモルさんで殴り倒すという遅めのデッキになっています。(超越相手だと負けるよね、これ?
      いやな予感が過りましたが、まぁ、それ以外とは始めの5ターンで押し切られなければなんとかなるしぶとさも持っているのでまったり楽しめます。
      ドラゴン視点ではやたらと処理されてた気分になりましたが、使ってみると決定力不足を感じてしまいますね。

      続きを読む 息抜きにラストワードネクロ

      ドラゴンで目指すマスターランク(AA0編)

      どうも、さるまんです。
      正月と言うことでだらだらとしてしまっていますが、明日以降動かないといけないなーと思いつつ書いていきます。

      AA0昇格!

      なんだか上がり始めれば早いもので降格の無い安全地帯に潜り込めてしまいました。
      やたらめったらドロシーウィッチが出現しますが、ドラゴンで相手すると処理札が豊富なので普通に返せちゃいますね。
      一番苦手なのはラストワードネクロで高コストと低コストのトレードを強要される時は中々禿ます。
      超越や冥府がまだいないのでゆっくりしたデッキでも遊べそうなのが良い感じですね。

      続きを読む ドラゴンで目指すマスターランク(AA0編)

      【Shadowverse】ROBのドラゴンを考える

      どうも、さるまんです。
      今日は昨日から色々デッキを組んだりして遊んだ中で考えたことを書いていこうと思います。
      因みに未だにA3なのであれです、当てになりませんがニワカなコメントってことで一つどうか許してほしいですね。

      なんだかんだ作成の幅が広がったROB

      実装前はディスカードドラゴンがやたらとプッシュされていることから正直辞め時かなとか様子見かなと思っていました。
      しかーし、触ってみればディスカードドラゴンも回ることや、庭園バハムートやフェイスドラゴン、ランプドラゴンと様々なデッキ構成の幅が広がったので少し安心しましたね。
      現状ドロシーウィッチやアグロヴが暴れていたりもしますがランクマ解放後どのデッキがどこまで環境を席巻するのか楽しみです。

      さてそれでは追加カードで気になったカードに触れていこうと思います。

      続きを読む 【Shadowverse】ROBのドラゴンを考える

      ドラゴンで目指すマスターランク(A3編)

      どうも、さるまんです。
      じわじわと登ってるマスター坂、書いていこうと思います。

      A3昇格!

      のっそのっそとA3まで登ってきました。
      デッキを調整しつつまったりプレイしていたらじわじわとポイントが増えA3まで来ることが出来ました。
      A2に上がる方が辛かった気がするのは格上との遭遇が増えてポイントが稼ぎやすくなったからでしょうか?

      A2を駆け抜けたデッキ内容はこんな感じです。
      前回のデッキからの変更点は竜の翼×3、GMD×3、灼熱の嵐×2枚が抜けてアイボリー×2、ジーク、海剣竜×3、オリヴィエ×2が入った感じです。

      続きを読む ドラゴンで目指すマスターランク(A3編)

      ドラゴンで目指すマスターランク(A2編)

      どうも、さるまんです。
      今日も今日とてくたばりつつも書いていこうと思います。

      A2昇格!

      前回の記事でランプドラゴン意外と戦えることがわかったのでしばらく回していましたが、なんとかA2まで登ってこれました。
      ライバルがアグロヴで天敵がエイラという感じで、他は結構いい感じに戦えています。
      超越は上手くPPブースト出来れば8ターン目に殴り倒せるのですが、やっぱりアイラと託宣を引くのを祈る事になりますね。
      冥府エルフは高スタッツで轢き殺せばいいんじゃないかな……。

      存外フェイスドラゴンもアグロヴ並みに速い相手なので苦労しますね。
      託宣うってると死ぬのでコス2たちが大事になってきます、まじで。

      続きを読む ドラゴンで目指すマスターランク(A2編)

      ランプドラゴンって結構強いんじゃね?

      どうも、さるまんです。
      この頃くたばってることも多いこの頃ですが書いていこうと思います。

      ランプ疾走ドラゴン

      最近ミッション用に組んだランプドラゴンですが、思いのほか勝てて笑っています。
      散々ドラゴン弱いだの言ってきたのにこれは中々恥ずかしい気がしますが、エルフやウィッチ相手に結構勝てるのが嬉しいですね。
      やっぱり高スタッツ出せるドラゴンがナンバーワンなんやなって……。(舞踏で死ぬのは勘弁して欲しいですが)
      エイラが最近少なくなっているのでスタッツ負けすることも少なくなった気がします。

      今月末に追加されるパックでも結構ドラゴンが強化されそうなのでこれでしばらく楽しんでみようと思います。

      続きを読む ランプドラゴンって結構強いんじゃね?

      シャドバ界で1番後ろ向きな土ウイッチを弄る

      どうも、さるまんです。
      今回は最近シャドウバースでハマっているデッキについて紹介をしていこうと思います。

      土冥府ウイッチ

      別の記事でも紹介しましたが↓の動画に触発されて組んでみました。

      参考にしつついじり作ったのが上の画像のデッキです。
      めっちゃピン刺ししてんな!とか自分でも突っ込みたくなるくらいのデッキです。
      まぁ、現在進行形でざくざくデッキ変わっていってるので抜けるカードも多いかもです。

      じっくりと盤面を取っていくようなデッキなので回していて楽しく、後憎いあん畜生であるエイラに対して結構有利を取れるので気にならなくなるのが好きなポイントです。
      じっくり動くので冥府や超越にやや弱めなのが気になるところかもしれません。

      一応どういう意図で入れてるかなんかを書こうかな。

      続きを読む シャドバ界で1番後ろ向きな土ウイッチを弄る