自走大規模改変来る!(WoT ver9.18実装!)

どうも、さるまんです。
最近まーたWoTをプレイしていませんが、NA鯖でver9.18が来るという事で読んでみた感想を書いていこうと思います。

WoT ver9.18

ver9.18は3つの要素で出来ています。
まず、マッチメイカーの改良
これはトップが少なく、ボトム、ミドルが多くなるようにする改変です。

次に軽戦車のtier10までの実装です。
軽戦車マッチが廃止されて他の車種と同じマッチングになるのに合わせての変更ですね。

最後は自走砲の改変です。
榴弾の威力と貫通を大幅に下げ、APやHEATが削除されワンパンが無くなりました。
そして代わりに乗員の能力を下げるスタン効果がデバフとして付与されることになりました。

中々今までのWoTを根底からひっくり返すような内容になっていますね。
では順番に触れていこうと思います。

続きを読む 自走大規模改変来る!(WoT ver9.18実装!)

THE ARMORED PATROL記事紹介(2017/03/24)

どうも、さるまんです。
ネタがないのでちょっと面白かったWoTの記事を紹介しようと思います。

TAP記事の紹介

確定情報では無く、あくまで予定だったり開発中の情報だったりしますのであまり当てにしすぎないようにしてくださいね。

WG Dev Stream Q&A

・サンドボックスサーバーでテストしているスタン機能が否定的に受け取られた場合、開発者は自走砲の削除を検討しています。

・私たちは自走砲が3両小隊を組めるようにするか考えています。現在は五分五分です。

・様々な考慮の結果、課金軽戦車を修正しないことに決めました。
tier10LT後のツリー車両と同様のMMになります。

・例えばAMX 13 90にEXPがある場合、それはtier8に止まります。
しかし、プレイヤーはtier9とtier8の車両を獲得し、搭乗員はtier9の車両に移動します。

続きを読む THE ARMORED PATROL記事紹介(2017/03/24)

WoT RU鯖レポート その2(RUはカオスだぜ編)

どうも、さるまんです。
今日は以前書いたRUレポートの2本目になります。

パソミの報酬が五臓六腑に染み渡る

狩る側に回ることのない地獄のtier3を生き延び、どうにかこうにかtier4にたどり着いてからは天国でした。
依然としてボトムにほり込まれてしんどいですが、tier2差を連発されるよりはマシともう感激していました。

それにWoTはtier4からパーソナルミッションがアンロックされます。
知っている方も多く居るとは思いますが、ちょっとした内容のミッションをクリアすることで5万~7.5万クレジット貰えるのでようやく極貧生活から解放されます。
でもなんていうかやっぱりtier4行くまでは本当につらくてしんどくてやばいので、これ初心者さんが課金戦車買っちゃうのもやむ無しかなとか思ってしまいますね。
だって殆どボトムで蹂躙されるだけのモブキャラ役でクレジットも経験値も雀の涙しかもらえないんだもの。
ともかくtier4までくれば色々改善されるので頑張って、と何処に向けてるかわからない記事の中で書いてみます。

続きを読む WoT RU鯖レポート その2(RUはカオスだぜ編)

WoT RU鯖レポート その1(tier3は辛いぜ編)

どうも、さるまんです。
この頃色々なモチベが低下気味ですが、だらだらと書いていこうと思います。

RU鯖は人が居る!けどやはり低tierは……

今日はどうやら回線の調子が良いようだということでWoTのRUクライアントを起動しました。
そうするとRU9のpingは破格の45!という驚異的な数値で、これは自分の環境が悪かったんだなとか思いながら接続しました。
しばらくプレイしても跳ねることは無くプレイできたのでその感想を書いていこうと思います。

流石のRUサーバーと言えどtier1、tier2のマッチングには2分程度時間がかかりました。
ですが、そんな中でもフルメンバーでの対戦がちらほらあり、ASIAではそもそもマッチしなかったこともあったので驚きました。
相変わらずのお遊戯会じみた空気の中で脳味噌からっぽにしてプレイすること数戦、どうにかtier3まで到達しました。

tier3からはマッチングも速くなることだろう……。そう思って待つこと数秒、速攻でマッチしたのにワクワクする自分の目の前にはB2の群れが飛び込んできました。
訓練費用にすら困る初期のお寒い財政で課金弾を最初から詰めているわけも無く蹂躙されました。
ま、たまにはこういうこともあるよなーと次戦はKV-220やKV-1の群れと戦うことになりました。

HAHAHA……WoTってそう言えばこういうゲームだったな。
マッチングするは良いものの遭遇する車両は圧倒的に性能に差がある車両ばかりであり、もうなんというか良いやってなりました。
相変わらずWGゲーの低tierはクソゲーだなとか思ったのが収穫でイマイチRUの癖なんかを知ることができませんでした。
WoTの本番はtier5からだったなーへへへ、そうだった、忘れてたぜ。

レーヴェでもぶち込んでやろうかと思ったのを留めつつ今日はこのへんで、ではでは。

↓クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

  • スポンサーリンク

    WoTで上達するには(最初の伸び編)

    どうも、さるまんです。
    今日はWoTで運営しているクランの入隊基準引き下げに伴って必要になった新人さんへの技量向上方法などについて書いていこうと思います。

    どうすればいいのか?

    自分が聞きたい!と叫ぶ程度にWoTでは下がり調子なのですが、少なくとも最初の成績が上がり始めた時期については覚えています。
    さるまんはWoTのスマホ版をプレイしていたので、車両知識は多少なりともっていたのですが、WoTで重要となるマップ知識を習得していませんでした。
    なので、腕前が上がってきたのはtierがそこそこ上がり、マップを覚えた時期からでした。

    なのでWoTで最初必要な知識は車両知識とマップ知識だと思います。

    どこでその知識を覚えるかですが、これは意外とwebサイトに転がっています。

    戦車知識で言えばwikiの車両解説img wikiのネタを挟んだ紹介や、tank.ggで見る装甲厚など。(車両名を選択&右上の3D modelをクリック)
    車両は一般的な評価なんかが色々とあり、装甲厚はなんかユニカム相手だと硬くなってる気がしますが基本的に一定です。
    一方的に負けたり、弾かれた相手なんかを確認すると覚えれて行けると思います。

    次にマップ知識ですが、これが中々曲者です。
    当ブログで書いたりしていますが、検索して回っていただければわかると思うんですが全然違ったりするんですよね。
    なので、あくまで大体の主交戦ポイントなどの要点を参考にしつつ自分でどの辺りで戦うか、どこで押すか、どこで引くかを考える必要があります。
    WoTは変な戦場に突っ込まれることが多々あります。
    定石通りの戦場?知ったことかと偏る味方、笑ってしまう位統率の取れてる集団突撃など多々あります。
    なので、参考にしつつ自分で覚えましょう。

    他にはそれなりに上手い人に聞くという選択肢もあります。
    わからないことを随時聞くというのも手っ取り早くはあります。
    しかし、正解をぽんっと渡されてしまうと良く分からないけど、やってるになってしまうので、理由なんかを考える必要がありますね。
    考えて、上手くなりましょう。(ならないとなぁ……)

    では今日はこのへんで、ではでは。

    ↓クリックお願いします。

    人気ブログランキングへ

    スポンサーリンク

    WoTで日本語入力出来ない場合の対処方

    どうも、さるまんです。
    今日は小ネタを一つ書いていこうと思います。

    WoTで日本語入力がまともに出来ないんですけど!

    WoTで日本語入力は1文字づつしか出来ないという人が結構いるのですが、これはどうやらwindows10を使っている人がなっているそうです。
    この対処方は公式のtwitterの方でもやり方が書いてあるのですが、これだけだとわかりにくいので画像を添えて説明して行きます。

    WoTのショートカットを選択して右クリックし、プロパティを選択。

    そして開いたウィンドウの互換性のタブをクリックして開き、互換モードで
    プログラムを実行する→windows8に設定で完了です。
    もし、デスクトップにあるショートカットを作っていないならWoTLauncher.exeで同様に設定しましょう。

    上手くいっていれば文字を入力しようとすると左上にこんな感じの画像が出るようになると思います。
    真ん中をクリックしてIMEを設定することで上手く入力が出来るようになります。
    これでも上手くいかない場合は右の項目をHiraganaにすることで元に戻ります。

    では今日はこんなところで、ではでは。

    ↓クリックお願いします。

    人気ブログランキングへ

    スポンサーリンク

    WoT WN8で緑になった後のこと

    どうも、さるまんです。
    最近露骨にWoTの記事が減っているので流石にということで書いていこうと思います。
    なぜここまでWoTに嫌気が来ているのかと言うと自走砲に狙われるわ、絶コロマンに襲われることが増えて目に見えて成績が低下してきているからです。

    原因ってなんだろう?

    ということで何故上で書いたような事態になっているのかと考えて真っ先に思い当たったことはWN8で緑色になったことです。
    今までショボ沈連打とかそういうのもあったけれども、しばらくしたら成績は戻ってきていたので流石にここまでの絶不調となったことはなかったので結構考えました。
    成績をさかのぼり、見てみると明らかに落ち始めの位置がXVMでの表示が緑色になってからでした。

    緑色というのは私見になるのですが、初級者の卒業のポイントだと思っています。
    少なくとも黄色はすぐなれるものなのですが緑色はちょっと頑張らないと無理で、大体1戦でHP+αの活躍をしないとWN8で1800は出せず1450ラインを越えようと思うとそれで安定させなければいけません。
    つまるところそういうレベルのプレイヤーって信用度が高くなるわけで居てくれたら安心しますよね。
    逆に言ってしまえば、抹殺対象ですよね。

    黄色というのは暖色で狙えるなら優先しますが、正直脅威度で見ればそこまででは無く緑ほど殺す!って感じにはなりません。
    つまるところ、攻撃優先度が圧倒的に黄色時代よりも上がります。
    XVM付き自走だってそれ以外の車種以上に攻撃対象の選択がフリーなわけなのですから緑以上を優先して狙っていきます。

    誰だってそうする俺だってそうする。

    続きを読む WoT WN8で緑になった後のこと

    WoTサッカー大会グループステージ突破!

    どうも、さるまんです。
    やりました!チームプロデューサーはWoTサッカー大会のグループリーグを突破し、プレーオフへの出場権を手にしました!

    グループステージ突破!

    1日目と違い、殆どのチームと対戦が行われました。
    もっとも結構な割合で欠員のあるチームと戦うことになったのですが、それでも3チームはフル面子でしたね。
    また、WN8がほぼ紫な青色のチームが二人でもかなり巧みなプレイでこれで三人揃っていたならとヒヤヒヤさせられましたが運も実力の内というわけで、6連勝を達成しました。

    全5試合の中で最も熱い戦いとなった試合をアップしますので是非ご覧ください。

    これでベスト16(?)とまさかここまで来れるとは思っていなかったのですが、チームメイトのらばさん、たけのこさんの力をかりて勝ち残ることができました。
    このままの勢いでプレーオフでも勝利し、決勝リーグに出場したいところです!

    ではこの記事は短いですがこのへんで、ではでは。

    ↓クリックお願いします。

    人気ブログランキングへ

    スポンサーリンク

    WoT中級者への道

    どうも、さるまんです。
    昨日の記事を読んで貰って「急ぎ過ぎ」って言われて、うん……確かにと思って昨日書いたことは将来的にそうしていきたいなという程度にとどめようと思います。

    そしてなのですが我がクラン【I-MAS】は採用の幅を広げ、直近1000戦のWN8が1150以上の人を育成枠として採用することとしました。
    人数を集めるためには多少基準を下げて門戸を広げ、来た人を育てていくという方針にすることにしました。
    そして今日書いていくのは一足早いですがそんな下げた基準で入ってきた人がどうすればWN8で1350でるようになるのかということを書いていこうと思います。

    どうすれば上手くなれる?

    ばっきゃろー!そんなこと自分が知りたいわ!と現在成績の伸びが良かったり悪かったりと安定してないさるまんは叫びたくもなるのですが、実際のところ1350を目指す、というのは良くわからなかったりします。
    煽りではなく、直近1000戦でWN8 1350というのはかなり前に過ぎ去ったレベルであり、現在1900前後の自分からでは理解できないのです。
    昔の自分は何を考えてプレイしていたんだ?そういうところから紐解かなければならないようです。

    昔書いたことがあったのですがさるまんはiPhone版WoTのBlitzを16000戦プレイしてからこちらに移住してきました。
    BlitzはPC版とは全く違うといってもいいゲーム性で例えば自走砲が居なかったり、例えば弱点がハイライト表示されたり、例えばマップが滅茶苦茶狭かったりします。
    さるまんがBlitzから引き継げたものといえば車両の弱点と基本的な車両の知識です。

    MAP知識はまっさらなところからプレイし始めたので、リロールというにはお粗末な惨状で最近ようやく緑にあがることができたわけです。
    上手くプレイ出来るようになってきたのは多少なりともマップを覚えてから、高tierに入ってからです。

    要するにどういうこと?

    続きを読む WoT中級者への道

    WN8で緑に!(7315戦)

    どうも、さるまんです。
    ようやく、ようやくWN8で緑色になることが出来ました!

    WN8緑になったときの成績


    ほぼ同時に勝率54%も達成したりして腕が上がってきているな、と思いたいのですが最近だと1日の成績が1500代にまで落ち込むこともそこそこあって何がいけないんだと頭を悩ませています。
    要するに泥沼に嵌ってガッツリ成績落とすことが多発しているという事で、切り上げ時を見誤らないようにしないといけないという感じでしょうか?
    一時期しっかりスコアを稼げていたE75での不調だったり、低tier帯での上手く立ち回れなかったりと何かと課題の多い、この頃でした。

    正直ちょっと前の方が稼げたよなぁと昔の記事を漁ってきたのですが6000戦の記事のlabsと見くべてみると上がっているんですよね。
    ならこのままでいいか?と思っていたのですが、問題点が見つかりました。
    他が上がっているのに変化が全くと言っていいほど変わっていない数値、それは生存率です。
    7315戦で、20.79%で6000戦は20.05%と殆ど進歩がないと言っても過言ではない感じでした。
    要するに8割程の割合で長生きしてないということでこれは今後成績アップを目指していくことに対して大きな障害となりそうです。

    ……前も同じようなこと書いていたような?
    今後は生還率を上げつつ云々かんぬん、実行できてないじゃないか!
    暴れるときは暴れるものの、結構な確率でしょぼ沈するプレイヤーって正直怖くないですよね?
    つい最近に戦闘数の割に上手いけど隙が多く、無駄にダメージを受けていると言われたこともあったのでこれは真面目に自分の課題なんだなと思います。

    成績をふり返って

    個人的な目標は青色になることなので、今後はちゃんと反省点を意識してプレイしていきたいところです。
    クラマスがヘボいのってかっこ悪いですから、もっともっと上手くならねばならない!
    将来的な目標はクラン50人と自分の青色化ですね。

    では今日はこのへんで、では。

    ↓クリックお願いします。

    人気ブログランキングへ

    スポンサーリンク