煙幕の改訂とコンカラーの主砲(TAP記事紹介-2017/08/18)

どうも、さるまんです。
今日も今日とてTAPを紹介していきます。

TAP記事の紹介

確定情報では無く、あくまで予定だったり開発中の情報だったりしますのであまり当てにしすぎないようにしてくださいね。
後、google先生に頼っているので間違えている場合があります。気になる方は本当かどうか真実を自分の目で確かめてください!

・WoWS Info – 16th August 2017
・WoWS Info – 18th August 2017

・コンカラーの419mm砲の内部テストの改変
419mm3連装砲4基のシグマ値が2.0から1.8に減少します。
それにより遠距離射撃の効率が悪化するので、457mm連装砲4基の価値は上昇します。

・煙幕のSTテストの改変
煙の中から発砲すると、船から船への発見距離が増加します。(元々発見前ならば影響がなく、発砲した艦は恒久的に隠れていました)
正確な値は、各艦船の隠蔽と口径に基づいて計算され、平均的な距離は駆逐艦で2.5km、巡洋艦では5.9km、戦艦では13.6kmとなります。
効果の持続時間は20秒間です。
この変更により、煙幕射撃を行う事を意図していなかった艦では煙幕射撃を行うことが不可能になります。(戦艦と殆どの巡洋艦)
さらに積極的なプレイと、敵の煙幕に突入するリスクに対してより多くの報酬があります。

また煙幕内の発砲ペナルティは煙幕を挟んで向こう側の艦にも適用されるようになりました。
各艦船の隠蔽と口径に基づいて計算されますが、スキルやアップグレードの影響を受けません。
各船の正確な値は、ポートの仕様に記載されています。

読んでの感想

砲精度は大和に次いで良かったのが、同じ口径のグローサーと同等まで落ちるってイメージですね。
流石に419mmで精度が良いとモンタナが可愛そうなのでこれは妥当ですが、457mm砲も持っていることから好みで使い分けできそうですね。

そんでもって煙幕の改変は前の時間が減少するのと比べると大分丸いものですね。
中で発砲したり、またいで発砲しても口径デカければばれて、口径小さければ問題ないならランク戦での戦艦が煙幕貰ってと言うのも消えますし駆逐艦も変に被害受けることもありません。
今の問題をいい感じに直してくれるのではないでしょうか?

PTに落とし込む過程で変な風にならないと良いなと思いつつ、今日はこのへんで、ではでは。

↓クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

  • スポンサーリンク

    グラーフ・ツェッペリンとイギリス戦艦(TAP記事紹介-2017/08/16)

    どうも、さるまんです。
    今日も今日とてTAPを紹介していきます。

    TAP記事の紹介

    確定情報では無く、あくまで予定だったり開発中の情報だったりしますのであまり当てにしすぎないようにしてくださいね。
    後、google先生に頼っているので間違えている場合があります。気になる方は本当かどうか真実を自分の目で確かめてください!

    WoWS Q&A – 16th August 2017

    ・グラーフ・ツェッペリンの内部テスト情報
    HE爆弾は新しい投下形式となっている。
    それはどの方向からでも同じ攻撃効率となる形状ですが、駆逐艦や巡洋艦相手では命中数が少なくなり、戦艦相手に複数火災を起こすにはより熟練した手動攻撃の技術が必要です。
    AP爆弾は投下角度が改善され貫通力が増しました。
    代償として投下に5秒の時間がかかり、これによって回避の可能性を与えてしまいます。

    また副砲は射程が6.25kmに落ちたものの精度が倍になり、これは手動制御や上級射撃で7kmの敵に正確な射撃を与えることを意味しています。

    ・イギリス戦艦のAP
    イギリス戦艦のAPは特別な信管設定が施されています。
    信管は通常の0.33秒ではなく、0.15秒に設定されており、これによりAPの効率に大きな影響を与えています。
    動作が早い信管を持つことで過貫通が減少し、目標の内部で爆発を起こしやすくなります。
    戦艦の上部構造物や、空母などの装甲は薄いものの大容量のものに有効です。
    この設定はすでにフッドで実装されています。

    読んでの感想

    WGのグラーフ・ツェッペリンの爆撃弄りへの情熱は正直苦笑いしてしまいそうですが、AP爆弾の貫通性アップと弾着まで時間がかかる仕様は読んでる分では面白く感じます。
    予測投げと、その対価の貫通大ダメージの関係は技量が介在する余地があると思うので(範囲次第だけど……)魚雷の重要性とトレードオフになるくらいを期待したいですね。

    イギリス戦艦のAPはえーとこれはバイタル抜きにはどういう影響があるんだろう?
    ここ最近結構情報収集を怠っているのでフッドの使用感とか全然わかってないんですよね。
    巡洋艦相手でも過貫通が減ったりするのは強そうとか思ってしまうけど、戦艦あまりうまくはないしな、と思う内容でした。

    では今日はこのへんで、ではでは。

    ↓クリックお願いします。

    人気ブログランキングへ

    • スポンサーリンク

      WoWS Q&A(TAP記事紹介-2017/08/12)

      どうも、さるまんです。
      今日も今日とてTAPを紹介していきます。

      TAP記事の紹介

      確定情報では無く、あくまで予定だったり開発中の情報だったりしますのであまり当てにしすぎないようにしてくださいね。
      後、google先生に頼っているので間違えている場合があります。気になる方は本当かどうか真実を自分の目で確かめてください!

      WoWS Q&A – 2nd August 2017

      イギリス戦艦の修理班のアップデート
      ・tier3からtier8まで、ウォースパイト同様の修理班を装備します。
      ・tier9-10では修理速度が400%の速度で行われ、リロード時間も短くなっています。
      英巡を思い出す修理班ですがバイタルの回復ボーナスが欠けています。

      グラーフ・ツェッペリンについて
      ・以前テストされていた2-3-0編成は駆逐艦に対してあまりにも効果的過ぎました。
      より汎用性の高い2-1-2編成は、一般的に興味深いものではありません。
      よってAP爆弾を装備した2-0-3をテストしています。
      このAP爆弾は245mmの貫通力を持ち、35mm装甲に有効です。

      イギリス戦艦はどうやら修理班強化の方針に決まったらしく、思いっきり再生する方向のようですね。
      特にtier9、10での英巡と同じような再生の仕方をされてしまうと取り逃したのに頭を抱えることになりそうです。
      そんでもってグラーフ・ツェッペリンは素直に2-3-0のままで渡すんだ!って叫んでいます。
      正直駆逐艦を殺せない空母に価値無しも同然なのでAP爆弾で戦艦メタなんかやるよりも魚雷の数でぶち殺したいところなのです。
      AP爆弾でどうにかバランス取りを図っている雰囲気にちょっとげんなりしています。

      では今日はこのへんで、ではでは。

      ↓クリックお願いします。

      人気ブログランキングへ

      • スポンサーリンク

        WoWS Q&Aその2 (TAP記事紹介-2017/08/02)

        どうも、さるまんです。
        今日も今日とてTAPを紹介していきます。

        TAP記事の紹介

        確定情報では無く、あくまで予定だったり開発中の情報だったりしますのであまり当てにしすぎないようにしてくださいね。
        後、google先生に頼っているので間違えている場合があります。気になる方は本当かどうか真実を自分の目で確かめてください!

        WoWS Q&A – 2nd August 2017

        今日はさくさくっとやっていきます。

        Q.ヴァンガード来るの?

        A.プレ艦でそのうちに。

        Q.観測機使用時弾道は変わりますか?

        A.遠距離射撃時はもちろん山なりになるが、特に弄っていない。

        Q.スポットアシストってどんな仕組み?

        A.ある船が他の船が偵察しているターゲットに与えられたダメージです。
        たとえばレーダーをオンにして煙の中に駆逐艦を見つけたら、あなたのチームメイトが撃ちます。
        あなたがいなければ、あなたのチームメイトはこのDDを見ることができないため、報酬を得るでしょう。
        もう1つの例 – DDで最前線でスカウトしている場合、おそらくいくつかの敵を見つけるでしょうし、あなたのチームがそれらにダメージを与えることができれば、ボーナスも得られます。

        二隻以上がスポットしている場合は、両方とも同等のボーナスが得られるので、いくつかの仲間とスカウトするのはいいことです。

        Q.サイパンにAp爆弾の追加はありますか?

        A.ないです。

        Q.Duca d’Aostaを買って愛した人はいつイタリアの他の船を見る事ができますか?

        A.開発計画には入っていますが、この場で事前告知することは出来ません。

        分割する必要なかったか?

        ヴァンガード来るという情報と、スポットアシストの仕組みについては割と大きい収穫でした。
        訳すのスルーした戦艦多いんだが?に対してはなんというかその、AP爆弾追加もするし、というのはHAHAHAナイスジョークって感じですがうん……。
        まぁ、見たらさらにQ&Aとか来たのでそれも見ておかないとなとか思いながら今日はここで終わり!眠いしランクは辛いし、ぬぬぬ……。

        ↓クリックお願いします。

        人気ブログランキングへ

        • スポンサーリンク

          WoWS Q&A (TAP記事紹介-2017/08/02)

          どうも、さるまんです。
          今日も今日とてTAPを紹介していきます。

          TAP記事の紹介

          確定情報では無く、あくまで予定だったり開発中の情報だったりしますのであまり当てにしすぎないようにしてくださいね。
          後、google先生に頼っているので間違えている場合があります。気になる方は本当かどうか真実を自分の目で確かめてください!

          WoWS Q&A – 2nd August 2017

          今回くっそ長いので分割させてもらいます。

          Q.課金空母の前に約束されていた空母の再構築は何時ですか?
          加賀、エンタープライズは手に入れましたし、グラーフ・ツェッペリンも見えてきています。

          A.課金艦の前に再構築が来ると約束していたかは疑問です。
          全体的な問題が幾つもあった為、私たちは新しい空母に集中していませんでした。
          これには、UIの問題、クラス内のバランス問題、チュートリアルの欠如が含まれます。
          これらのものは、他のものとともに私たちを非常に全体的かつ深刻な問題に導きます。

          既存の空母や巡洋艦のコンセプトを調整する必要があるだろうか、全体的なオーバーホールが必要なのだろうか?
          もしそうなら、私たちはそれをいくつかの大きなアップデートで実装するか、それとも段階的にするべきか?

          今のところ、新しい空母を実装する最大の障害であるUIを修正しました。
          日米の空母バランスは進行中であり、今後のアップデートで期待できます。
          チュートリアルは作業中ですが基本的な動きや単純なものが最初に実装されます。
          全体的な再構築は難しい、古いプレイヤーにとってストレスになるので新しいものがより好きになれるものかを考え続けます。
          そしてその間に、私たちは、進化、革命的ではない方法で、既存のCVバランスへの様々な小さな品質の変更を行うことを目指しています。

          続きを読む WoWS Q&A (TAP記事紹介-2017/08/02)

          WoWs ver0.6.9PTとスモーク改変取り下げ

          どうも、さるまんです。
          今日はPTのことを書こうと思ったら内容がないよう状態だったので、どちらかと言えばTAP記事です。

          PTはキャンペーンのテスト

          今回のPTはキャンペーン実装前恒例となった簡単な内容にした山本五十六のキャンペーンのテストです。
          で、他にはまるっと何もない状態でのスタートになるようで、肩透かしも良いところですね。

          と、言うのも恐らくテストする気満々だったろう煙幕周りが延期になったのが大きいです。

          TAPでの延期についての記事

          前の記事で煙幕の改変に対して、最悪のアップデートだという反発(どの辺りが、というのが具体的に出ていないのがなんとも)もあり恐らくそれに反応しただろうというものです。
          簡単に説明するとスーパーテストでの変更で論争になっている焦点の洗い出しと、他の手段がないかの模索をする為、ということだそうです。
          そんでもってPTで実装されない理由として、STされたものが全てPTに行くわけではないとも書かれていますね。

          そんなに?という部分はどうしても守秘義務が絡んで漏れ聞こえてくるのを見るしかないSTの情報なのであれなのですが、raddit辺りなら転がっているんでしょうか?(最近見てない)

          ともかく、第2テストとかも起こりそうなver0.6.9と煙幕の改変に注目していかないといけませんね。
          では今日はこのへんで、ではでは。

          ↓クリックお願いします。

          人気ブログランキングへ

          • スポンサーリンク

            TAP Insider News(TAP記事紹介-2017/07/25)

            どうも、さるまんです。
            今日も今日とてTAPを紹介していきます。

            TAP記事の紹介

            確定情報では無く、あくまで予定だったり開発中の情報だったりしますのであまり当てにしすぎないようにしてくださいね。
            後、google先生に頼っているので間違えている場合があります。気になる方は本当かどうか真実を自分の目で確かめてください!

            WoWS: TAP Insider News (25-VII-2017)

            WGからの新しい煙幕についてのちょっとした話をお伝えします。
            新しい愚かな仕組みは、このゲームを続けるなら死刑判決のようなものです。

            ドイツの煙幕は新しい煙幕の仕組みに続いて、日露と同等のレベルまで持続時間が延びます。
            しかし、Buffのバランスを取る為に、ソナーの持続時間が減少しクールタイムが短くなります(
            これは煙幕内でのキャンプ行為を減らす目的があります。

            煙幕を装備した船は煙幕の散布時間が長くなると考えられます。
            イギリス巡洋艦に対する言及はありませんが、私は彼らが他の艦よりも煙幕の範囲が狭くなるものだと思う。

            スーパーテストが全て、PTや本実装にそのまま来るわけではありません。
            しかしまぁ、あまり期待してまたないでください。

            読んでの感想

            どうしたTAP、そんなに何を恐れている……とか戦慄した先頭でしたね。
            あまり死刑宣告染みた内容には思わなかったのですが、例の煙幕射撃のペナルティがよほど戦艦マンセーな内容だったのでしょうか?
            ドイツ駆逐艦は正直Buffせんでもと思うので、ある意味うーん……って感じの内容ではありました。

            どうなるのか軽くびびりつつ、では今日はこのへんで、ではでは。

            ↓クリックお願いします。

            人気ブログランキングへ

            • スポンサーリンク

              WoWs ver0.6.9速報(TAP記事紹介-2017/07/20)

              どうも、さるまんです。
              先日アップデートが来たばかりなのにTAPに情報が上がってきたので見ていきます。

              TAP記事の紹介

              確定情報では無く、あくまで予定だったり開発中の情報だったりしますのであまり当てにしすぎないようにしてくださいね。
              後、google先生に頼っているので間違えている場合があります。気になる方は本当かどうか真実を自分の目で確かめてください!

              WoWS 0.6.9: New campaign and other changes
              WoWS 0.6.9: More new content and other changes

              ・山本五十六実装
              ver0.6.9ではビスマルク追撃戦キャンペーンに類似した新しいキャンペーンが導入される予定です。
              最後の任務を完了したプレイヤーは、伝説の提督”山本五十六”を手に入れる。
              山本五十六は通常の艦長スキルを持っていますが、2つのユニークなパッシブスキルを持っています。(スキルポイントは必要としません)

              最初の獲物を獲得すると全ての消耗品が1つ追加されます。
              クラーケン襲来を獲得すると120秒間0.4%/秒のHPが回復し(最大48%)、残りの戦闘でリロード速度が33%減少します。

              続きを読む WoWs ver0.6.9速報(TAP記事紹介-2017/07/20)

              WoWS ver0.6.8 変更点その3(TAP記事紹介-2017/07/15)

              どうも、さるまんです。
              今日も今日とてTAPを紹介していきます。
              あれですね、ver0.6.8は小出しというか割と色々一気に調整が来そうですね。

              TAP記事の紹介

              確定情報では無く、あくまで予定だったり開発中の情報だったりしますのであまり当てにしすぎないようにしてくださいね。
              後、google先生に頼っているので間違えている場合があります。気になる方は本当かどうか真実を自分の目で確かめてください!

              WoWS 0.6.8 Other Changes #3

              イギリス戦艦
              ・以前の変更は0.6.7.1で実装されたが、コンカラーの457mm砲は存在している。
              ・コンカラーの転舵時間が17.32秒に増加。
              ・ライオンの転舵時間がA/Bともに増加して22.15秒/15.82秒に。

              CVの変更
              ・レキシントン、エセックス、ミッドウェイ、翔鶴、大鳳、白龍の艦首艦尾が19mmに変更

              副砲全般
              ・フィジーの副砲が5kmから4.5kmに
              ・チャパエフ、ヒッパー、プリンツ・オイゲン、ニューオーリンズの副砲が4.5kmから5kmに
              ・ヘンリー四世、蔵王、デモイン、ヒンデンブルクの副砲が6kmに
              ・グナイゼナウ、シャルンホルストの副砲が5kmから5.3kmに
              ・ビスマルク、ティルピッツの副砲が7kmから7.5kmに
              ・フリードリヒデアグローセの副砲が7kmから7.6kmに
              ・グローサークロフェルトの副砲が7kmから7.7kmに


              島風の主砲リロードが6sから5.74sに短縮

              イギリス戦艦が右往左往しているので逆に実装は次回なんじゃないかと思い始めたこの頃。
              因みにコンカラーは増加しても大和やモンタナより5秒は短いというのが中々キビキビ回りそうですね。

              後は副砲延長ですが、ドイツ副砲の弱体化はこのためだったんですね。
              むしろ射程が伸びて仕事することが増えてそうなのでこちらの方が結果的に強くなりそうです。
              島風はまぁ、うん、良かったね、ようやくだよ!って感じです。

              では今日はこのへんで、ではでは。

              ↓クリックお願いします。

              人気ブログランキングへ

              • スポンサーリンク

                WoWS ver0.6.8 変更点その2(TAP記事紹介-2017/07/12)

                どうも、さるまんです。
                今日はTAPに情報が上がってたので紹介していこうと思います。

                TAP記事の紹介

                確定情報では無く、あくまで予定だったり開発中の情報だったりしますのであまり当てにしすぎないようにしてくださいね。
                後、google先生に頼っているので間違えている場合があります。気になる方は本当かどうか真実を自分の目で確かめてください!

                WoWS 0.6.8: Other changes #2

                コンカラー(イギリスtier10戦艦)
                ・第一、第二砲塔の射角が1度減少
                ・射程が29.2kmから24.25kmに減少
                ・発見距離が19.08kmから14.76kmに減少
                ・旋回半径を950mから940mに減少

                ライオン
                ・ソナーをレーダーに置き換える

                ネルソン
                ・艦載機を削除
                ・シグマ値を1.9に上昇(長門が2.0)

                ドイツ副砲
                ・128mm副砲のリロードが5秒から4秒に減少

                オグネヴォイ
                ・A船体の魚雷リロードが69秒から55秒に減少
                ・B船体の魚雷リロードが115秒から92秒に減少

                コンカラーが何やら不穏な隠蔽Buff貰ってない?とか思いました。
                隠蔽特化で12kmというのが中々面白そうな数字ですが、果たして有効なのかどうなのかって感じですね。

                後はライオンとネルソンの微修正、そんでオグネの強化ですね。
                大人しい優等生的空気ポジションに収まっているオグネの強化なので少し嬉しいというか割と5射線10kmは有能なので砲戦も出来なくはない日駆みたいな動きをしつつ防御砲火を持てる超優等生になれそうです。

                コンカラーの修正が出たという事は次にくるのかどうか、とか期待しながら今日はこのへんで、ではでは。

                ↓クリックお願いします。

                人気ブログランキングへ

                • スポンサーリンク