ドイツ駆逐艦紹介(Leberecht Maass級)

どうも、さるまんです。
開発が終わったのでレーベレヒト・マースの紹介やっていこうと思います。

そういえば前回紹介したエルンスト・ゲーデの動画を投稿しました。

動画内で結構ドイツ駆逐辛い、米駆逐で良くねやら言っていますが、レーベレヒト・マースで結構大きくドイツ駆逐に対する意識が変わったので次回手のひらクルーするのが確定していたりします。
ダメだね、早合点したら、こういう時に手のひらドリルな自分だと結構恥ずかしかったりします。

ドイツtier7駆逐艦 レーベレヒト・マース

レーベレヒト・マースはWW1後のドイツで初めて建造された駆逐艦です。
史実では何かと不具合が多かったりしましたが惑星WoWsではそんなことは起こらないので安心です。

ゲームでの性能とはというとゲーデから砲が1門増加しさらにリロード速度が向上(5.1s→4s)しているのでゲーデで不満のあった砲性能が大幅に向上しています。
更に魚雷も若干ではありますが射程がのびているので使い勝手が向上しているのがいいですね。

隠蔽もレーベに限ってマハンよりも優れています(tier8以降は米駆逐より悪い)。
しかし発砲補正による隠蔽の悪さが気になるのでどっこいどっこいというところでしょうか?
地味に旋回半径が改善してるので動きが良くなってるのが嬉しいですね。
またHPが周りよりも高いのがちょっと嬉しいです。(発砲補正悪いので不用意に撃つと削られやすいですが……)

纏めますとtier7にしてドイツ駆逐艦本気を出す、という感じです。
砲戦も出来るようになり魚雷もtier的に白露が居ますが高性能中々ですしね。
良くも悪くもtier7での優等生な駆逐艦ですね。

続きを読む ドイツ駆逐艦紹介(Leberecht Maass級)

ドイツ駆逐艦紹介(Ernst Gaede級)

どうも、さるまんです。
WoWsのアップデートが来た!ドイツ駆逐艦が来た!ということで紹介していきたいと思います。

ドイツtier6駆逐艦 エルンストゲーテ級

エルンスト・ゲーテ級は某艦隊をコレクションするゲームでも実装されているZ1型駆逐艦の設計案の1つで150mm砲と128砲を選択できるのが特徴的な駆逐艦です。

ざっくり解説しますと150mm砲はアップデート前の旧日駆砲のAPを強化し発火率を上げたもので、128mm砲は弾道が素直でリロードが若干遅くAPが強い米駆砲です。
日駆よりは良いものの米駆逐相手にはどの砲を使っても厳しいかなというところですね。
ソ駆逐とはどっこいどっこいですが、砲旋回が22.5秒と遅いので不利つくんじゃないかなぁとか思っちゃいますがどうでしょうね。

また魚雷は雷速が65ktsと良好な上に射程も8kmと日駆似の性能に533mmということもあり発見距離も短めで優秀です。
隠蔽の7.6kmからわずかに長い射程なので隠蔽雷撃も不可能ではないですが隠蔽艦長じゃないときわどいですね。
速力は37ktsでソ駆のOgnevoiにはわずかに劣りますが、吹雪、ファラガットよりは優速です。

纏めますと、砲は米駆と日駆の中間、魚雷は日駆には射程で劣るもののかなり優秀、隠蔽は米駆並で足は速い方と言ったところです。

正直言うと帯に短し襷に流しな駆逐艦ですね。
隠蔽艦長を投入した自分はちょっと砲戦が強い旧峯風のような戦い方をしています。
なんだかんだ魚雷が超性能なのは事実なんですよね。

続きを読む ドイツ駆逐艦紹介(Ernst Gaede級)