WoWs RU 日本人クラン満員に!

どうも、さるまんです。
今日は、そのあれだ、力尽きているのでこういう記事でお茶を濁させてもらいます。

満員になっても募集は続けます

WoWs ロシアサーバー日本人クランである、我がJNRDFのメンバーの人数が30人になりました。
現状、クラマスが忙しいので第2クランの設立などは考え中ですが、今後拡大するのは規定路線ですのでディスコードに入って貰って予備役、拡大次第正式加入の形を取らせて貰おうと思っています。
現状アクティブじゃない人は勿論いるので無理矢理枠を開けようとすること自体は可能ですが、とにかくRU鯖で日本人が纏まった数いるというのはメリットだと思っているので追放はせずにいきます。
あまりにもディスコード参加のみの人が増えた場合は第2クランを立てる予定です。

そして、現在のうちのクランのアクティブ状況ですが、たまに覗くと3分艦隊出来てたり、シナリオモードもしっかり7人艦隊で回っているので喜ばしい限りです。
クラマスがログイン出来なくなった途端にアクティブ率が上がっていますが、因果関係はないと信じたいところです、うん。
tier10作成者も続々増えており、そこそこクランとして成熟してきた雰囲気があるのがなんだか感慨深いです。
私自身も頑張ってログインする時間を作れるようになってきたので、ランク戦を挟んだらまたイベントで遊んだりしたいですね。

別に何もしてないで勝手に集まってくれて、そんでアクティブに動いてくれているクラメンに感謝しつつ、今日はこのへんで、ではでは。

↓クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

  • スポンサーリンク

    WoWs ver0.6.5日本語化MODについて

    どうも、さるまんです。
    今日はネタも無いのでてぬ……ゲフンゲフン、WoWsの日本語化MODについてさらっと書きます。

    今回はあんまり変化がないようなので

    最近ころころ変わっていた言語部分ですが、アップデートがそもそもマイナーチェンジよりなのでコピペするだけで行けました。
    作り方はver0.6.4の記事ver0.6.3の記事などを見てください。

    WoWs ver0.6.5日本語化MOD(pass:765)
    サンプルはこちらです、動作確認はしていますが導入は自己責任でお願いします。

    では今日はこのへんで、ではでは。

    ↓クリックお願いします。

    人気ブログランキングへ

    • スポンサーリンク

      WoWs RU日本人クラン第二回交流戦やりました

      どうも、さるまんです。
      今日は昨日決行したクラン交流戦について書いていこうと思います。

      WoWs RU日本人クラン第2回交流戦

      前回はtier5-6、13人で開催した交流戦でしたが、今月はtier7で15人で開催することが出来ました。
      マップは第1戦が北極光、第2戦がトライデント、第3戦が断層線でした。

      北極光では我が赤チームの作戦が上手くハマり、突を成功させての勝利。
      トライデントでは煮え切らない作戦指針の為、隊列がバラバラになり固まって動く白組に惨敗しました。
      最終戦では空母有りただし空母を出すとは言っていないな戦艦5巡洋艦2という殴り合い編成で突撃の結果勝利しました。(時間設定ミスで10分で終わったけど勝ちは勝ちだよ!)

      tier7は対空が非常に高く、反面空母の艦載機が特に脆いtierなので空母有りにしたにも関わらず空母ない方が強いのでは?という疑惑を感じるほどでした。
      実際半分ノリが入っていますが戦艦を5/7投入したことで空母は攻撃できず、その上HPの総量でも優越していたことから終始圧殺の流れが出来ていました。
      tier8では流石に艦載機の性能も大幅に上がるのでtier7独自だとは思います。(密集突撃陣形を敷くなら空母無しのが良いかもしれません)
      GJCやRUの公式トーナメントなどの大会も積極的に見ることでもっと強力な戦法を調べていきたいところです。

      また当クランとしては始めてVCを使ったチームでの連携での戦闘だったので、戦闘前の作戦会議も含めて意義のあるイベントだったと思います。
      次回は5月にやりたいところですが、ランク戦の開催情報もある為6月の頭に持ち越しそうですね。

      では今日はこのへんで、ではでは。

      ↓クリックお願いします。

      人気ブログランキングへ

      • スポンサーリンク

        WoWs RU日本人クラン wiki開設しました!

        どうも、さるまんです。
        今日はクランについて書いていこうと思います。

        規模の拡大と問題発生に対して

        今日クランで問題が起こりました。
        その問題は考えた結果厳重注意としましたが、禁止事項などのしっかりとした明文化と周知が出来ていなかったとクラマスとして反省する次第であります。

        そこでクランの規模が20人を超えたのもあり、今後の規模拡大も考えこのブログでは色々不便だろうと思いwikiを開設しました。

        【JNRDF】wiki リンク

        まだまだ殺風景なwikiですが、時間を見つけてチマチマ更新していこうと思います。

        クランの行事としては3/25(土)か3/26(日)にクラン交流戦が予定されています。
        内容としてはtier5~6でチーム毎のtierを合わせての殴り合いになります。
        チームは当日振り分けますがチーム毎にチャットを分けての作戦会議などで戦法を練ったりすると面白そうですね。

        WoTのCWのようなイベントはまだまだ遠そうですが、このようなイベントをちょくちょくやることによって練習になればなとか思っています。
        やっぱりそういうのに参加できるなら挑戦してみたいですからね!
        野良からの飛び入り参加も受け付けていますので興味のある方はdiscordまで是非遊びにきてみてください。

        では今日はこのへんで、ではでは。

        ↓クリックお願いします。

        人気ブログランキングへ

        • スポンサーリンク

          WoWs RUで日本人クラン設立から一ヶ月

          どうも、さるまんです。
          ふと前にクランについて書いてからどれくらいたったかなと確認したら大体一ヶ月くらいだったので折角なので現状を紹介しましょう。

          クランの定員の半分越え!

          クラン実装から約1月が過ぎ、我が【JNRDF】も現状の定員の30人の半分を超え17人のクランへと成長しました。
          チャット開設したりした時期には10人集まれば御の字くらいに思っていたのですが思ったよりもシベリア送りされた艦長が多いようです。
          現在進行形で自分の招待も40人に迫る勢いで伸びていますので割と移住する人増えているのかもしれませんね。
          鯖落ちなどの多発でアクティブユーザーが減少しているのも原因な気がします。

          さてそれはさておき、勝率平均がなんか高いなぁと思うのはさるまん自身もですがASIAでそこそこプレイした方がRUに移住してくることが多いためなので上に振れてる理由だったりします。
          ですのであまり自分の成績を気にせずにクランに参加してもらえたらなと考えています。
          空母以外は教えれませんが、やはり誰かと一緒にプレイしてここはこうと指摘してもらったり質問して教えて貰うなどした方が技量も伸びやすいでしょうしね。

          そんなわけで今後も気軽に声をかけていこうと思いますし、気軽に参加していただければと思っています。
          ただし、チャットでの暴言やTK、チートの利用などはご法度ですので当たり前ですが参加する方は注意してください。

          話だけ聞きたいという方や、参加したいという方はまず↓のdiscordまでどうぞ。
          リンク:https://discord.gg/TZxCFAh

          では今日はこのへんで、ではでは。

          ↓クリックお願いします。

          人気ブログランキングへ

          • スポンサーリンク

            WoWs RUランク戦日記-2~4日編

            どうも、さるまんです。
            今日もランク戦について書いていこうと思います。

            血を吐きながら続けるマラソン

            何のために頂を目指すのかわからなくなりつつあるこの頃ですが、登り切らない限り終わらないので一刻も早く終わるように願いつつ思考の整理も兼ねて書いていこうと思います。

            【初日記事の後から2日目にかけて】
            実は前回の記事を書いた後不敗の秘策を完成させていました。
            それは制空サイパンで敵空母を完封し、爆撃を通して若干の有利環境を作りだし勝利するというものでした。
            サイパンの爆撃機は高威力高命中を誇るため、下手に飛龍の雷撃機を持ち出すよりも効率的だったことや技量で上回るユニカム空母乗りに対抗して制空戦闘で有利を取れるのが大きかったのです。
            そして制空戦闘で勝利しているのに負けるような試合ではセーフスターを取りやすいというのも大きかったです。

            その一因は最前線を走る敵味方ともにチームの席を埋めているユニカム達のお陰でした。
            ユニカムだけの戦場というものは不思議なものでフォーカスを阿吽の呼吸で行い、せめぎ合いをして試合を構築していきます。
            ユニカムしかいないわけですからチーム間の差は生まれにくく戦闘は拮抗します。
            そこに先述したわずかな有利を作り出すことで敵を徐々に徐々に崩してくれました。
            これぞ制空編成の理想形、誰が勝ちに導くのかが制空編成の問題点でありましたが味方が勝ってくれる、その背中を押し、上を守り抜く戦いでした。

            勝っても負けても満足感があり非常に幸福な時間でしたが、一昨日、昨日と記事に書いた通りに外出する必要があり試合数をそこまで伸ばせませんでした。

            続きを読む WoWs RUランク戦日記-2~4日編

            【WoWs】開発者に質問してください!(2017/01/27)

            どうも、さるまんです。
            今日はなんとなく見かけたRU公式の運営への質問を読んでみようと思います。
            ロシア語をgoogle先生に英語にして貰ってからうーんうーん悩んでるので間違えてたらごめんなさいという感じで!(当てにしすぎないでね

            Спроси разработчика!

            Q1.異なる艦船で同じ消耗品に同じキーが割り当てられるのは何時になりますか?
            例えばスモークを使える船である艦はTキーで、ある艦はUキーに設定されています。
            その結果ボタンを押し間違えてしまうことがあります。

            A1.今年中に個人の好みに合わせてキーをカスタマイズ出来るようにする予定です。

            Q2.戦艦の水上戦闘機の時間が短くされて、巡洋艦は放置したのは何故ですか?
            戦艦は90秒で巡洋艦は360秒で、公平ではありません。

            A2.0.6.0で実装された水上戦闘機の時間の変更は、艦種ごとのバランスを改善するために実施されました。
            この点において「公平」という要素は適用されません。(戦艦は弱体化する必要がありますが、巡洋艦はその必要がありません)

            続きを読む 【WoWs】開発者に質問してください!(2017/01/27)

            WoWs RUサーバーで日本人クランを立ち上げました

            どうも、さるまんです。
            今日は昨日立ち上げたロシアサーバーでの日本人クランについて書いていきます。

            【JNRDF】WoWs ロシアサーバー日本人クラン

            昨日結成し、現在8人が参加しているクランです。
            結成した意図はと言いますと、日本人の少ないRUサーバーで交流を行うために結成しました。
            あわよくばクランであることで得られる利益も狙っていきたいと考えていますが現状は分艦隊や雑談などがメインになっています。
            分艦隊と聞くと及び腰になってしまう方もいるかもしれませんが、迷惑をかけることもあれば手助けをすることもあるので気にせずに誘っていく姿勢が大事だと思います。

            以前告知していたロシアでのチャットを前身にしたクランですので引き続き交流の場はDiscordを採用しています。
            興味のある方はまずそちらに来ていただけると何かとスムーズに進むかと思います。
            日本語化MODの導入の説明なども出来ますし、やっぱり来て話聞く方がなにかと速いと思いますしね。

            Discordのリンク→ https://discord.gg/TZxCFAh

            参加に当たってのルールは最低限マナーを守れる方としています。
            所謂外部のaim BOTなど使用は言語道断ですし、暴言なども止めていただきたいです。
            こんなこと言わなくても大丈夫だとは思いますが、色々と面倒も起きるかもしれませんしね。

            基本は緩くやっていこうと思っていますので迷うくらいなら入ってね!という感じです。海外サーバーをエンジョイしましょう!

            ではこんなところで、ではでは。

            ↓クリックお願いします。

            人気ブログランキングへ

            • スポンサーリンク

              WoWs海外クライアントの日本語化の方法

              どうも、さるまんです。
              新日駆実装でWGAが課金迷彩をばら撒いてしまった件から派生してちょいと頭の痛い事態が起こったのでそれの対策を紹介していこうと思います。

              2017/04/09追記
              ver0.6.3の日本語化MODを自作する記事を作成しています。

              英語クライアントの日本語化

              基本的には同じverなら日本語クライアントを弄って繋がるように出来るのですが、アジアサーバーでマイナーアップデートが来るようでその影響で他鯖に繋がらない可能性が出てきました。
              なんで迷彩回収するだけでver上がるんだよ……と唖然としてしまいましたが可能性としてある以上は仕方ありません。

              ということで海外クライアントを日本語化する方法を紹介しようと思います。

              日本語化MOD配布場所

              こちらの赤円です。

              続きを読む WoWs海外クライアントの日本語化の方法

              WoWs RU鯖で勝率60%になって

              どうも、さるまんです。
              解説動画の第二弾をどうにかこうにか完成させたのですが、なんだか本当に基本の部分を解説しようとしてぐだぐだになってしまった感が否めないかと少し唸っています。
              次回以降はもっと的を絞って簡潔に解説するのにしようと考えています。

              さて、それは置いておいて今日は勝率が6割に乗ったことについて書いていこうと思います。

              WoWsロシアサーバーにて700戦

              ふっふーん、どうでしょ、凄いでしょ!
              ……あれ勝率下がってる、最近負けてたからなぁ。と記事のタイトルが詐欺になっていますが、四捨五入すれば60%だしという言い訳を!

              個人的にWTRはあまり重視してなくて勝率こそが至上の物差しだと考えていたりします。
              何故かと言いますとWTRはダメージと撃破平均、そして勝率が少々と言う塩梅での指標だからです。
              殴ってれば上がる指標と言うのはどうなんだ?というのが最たる理由です。
              変なことやってて上がる数値でも無し、戦闘数が増えれば増えるほどそれは顕著になると思っています。

              特に誇らしいのがCVに置いて勝率70%をマークしていることです。
              これはつまり、自分が居れば10戦して7回勝つという証であるからです。
              反面他の艦種はイマイチ勝ちきれていません。
              これはやはり生存率の部分で早死に気味だからなんだろうかなとか考えますね。

              続きを読む WoWs RU鯖で勝率60%になって