GW勢、グラブルを行く その5(ジョブを紹介してみる)

どうも、さるまんです。
今日はぼちぼちクラス4ジョブも近くなってきたので、今までなんのジョブを使っていたか書いてみようと思います。

正直最初はこの3種類しか使わないよね?

グラブルにはたくさんのジョブがあるのですが、ボスを攻略したりワンパンしてみたり周回とやっていると使えるジョブが限られています。
というか、紹介するジョブが強いせいで、武器が揃うまで、そこそこそろってからでも使うことになります。
クラス4になればアビリティの編成がある程度自由になるので、色々出てくるのですが割としんどい先の話になりますしね。
そんなわけで、ネットの海にはたくさん転がっている初心者向けのジョブ紹介をしていこうと思います。


【ダークフェンサー】
どこでも紹介されている必須ジョブ。
その理由は最初から搭載されているアビリティのガチさにあります。

ディレイⅡ
自属性ダメージ+スロウ効果なのですが、このスロウ効果というのが強いです。

上の画像のゲージが敵が行動するたびに点灯していくのですが、その点灯しているのを1つ消してくれます。
1つも点灯していない時に使っても意味がないのに注意って感じです。

ミゼラブルミスト
敵全体の攻撃防御ダウン(効果時間:3分間)

驚異のデバフアビリティで、ウェポンマスターなんかが3ターンくらいのレイジを使ってるのを尻目に3分間防御力と攻撃力を低下させます
3分間というのは実際普通に殴ってると軽く10ターンは殴れるので差が凄いわかりやすいですね。
こういった弱体化アビリティは何度もかけていると耐性が付いて失敗するので出来るだけ時間ギリギリでかけ直すようにしましょう。
クールタイム開けに使いまくってると失敗しやすくなっていってしまいます。

グラビティ
最大チャージターン+1(効果時間:3分間)

ディレイで取り上げたチャージターンを+1するアビリティ。
敵の特殊技は大ダメージだったり、嫌らしい特殊効果を持っていたりするのでそれらの被弾を減らすディレイとグラビティは凄まじい有能さです。
これは弱い敵と戦っているとイマイチぴんと来ないかもしれませんが、例えばマグナクラスを相手にするとかなり大きい部分になります。
ミゼラブルミストに比べてイマイチ信頼性に欠ける付与率なので、やはり連発は厳禁です。

・オススメEXアビリティ
アローレインやアーマーブレイクなどがベターかなと思いますが、敵のデバフが鬱陶しい時にはクリアオールを持っていきたいところです。
素で持っている3つで色々と完結しているのが嬉しいところですね。

・まとめ
優秀なデバフを3つも持っている上にLvを上げるとデバフの付与成功率が上がっていくというガチなジョブです。
ソロでやる場合にはこれ以上ないジョブで、マルチに入る場合でも一定の仕事が出来るようになります。

火力も出せない耐えることも出来ないような初心者状態だとこれ以外ないというのが実態で長い付き合いになります。
というか全部ダクフェでいいんじゃないかな!なんて言いたくなりますが、一部マグナでは厳しかったりもします。


【ホーリーセイバー】
マルチでのメイン盾、流石ナイトは格が違った
しばらくゲームを進めているとどいつもこいつも大ダメージや100%カット必須とかいうバカみたいな特殊技、トリガー技をぶっ放してきます。
その為、参戦者全員に1T/70%カットを提供するホーリーセイバーは割と大体の難し目のマルチでは必須になってきます。
逆に言えばそれ以外だと要らないといかそもそもダクフェで(ry

ファランクスⅡ
参戦者の被ダメージ70%カット(1T)

ホーリーセイバーの本体と言っても良いスキル。
使用上の注意点と言えば1Tしか効果がないのでちゃんとトリガー前とかチャージターンを見て使いましょうとか同種のは上書きするのでカタリナさんの40%と合わせて100%だ!とか言えないところ。
難し目のマルチではこれをどこで使うかが重要なので参戦する場合は予習しておくといいでしょう。

・ドライブバーストⅢ
オーバードライブ時の敵に大ダメージ

割と使用間隔が短いのでとりあえず撃っとけ系ダメアビ。

・かばう
敵の攻撃を味方のかわりに受ける。(1T)

かばう時50%カットが有るものの、強い相手の多段を食らうと普通に落ちてしまうこともあるアビリティ。
他にもしっかりとダメージをカットするアビリティやスキルを使っておきたいところ。
このゲームで一番強いのはグランくん/ジータちゃんです。

・おすすめEXアビリティ
槍を持てる関係でデュアルインパルス系が超噛み合います
槍が意外と手に入らないので、ホーリーセイバーをやりたいなら早めに全属性意識してキープしておきたいところ!
他には支援役ということもありデバフのウザい相手にはクリアオールなんかを積んでいくことも多いです。

・まとめ
グラブルのMMOっぽさが出始める時期にようやく強さがわかってくるジョブ。
というのもそれ以前だと敵のチャージゲージがファランクスのクールタイムよりも短いのばかりなせいで、結局ダークフェンサーよりも特殊技を食らう回数が増えてしまうためです。

それ以降は必須だったりすることが増えてくるので用意していて損はないジョブです。


【ビショップ】
回復アビリティと蘇生アビリティを併せ持つ粘り強い戦いが出来るジョブ。
特定の相手にしか使えない死にスキルが多めで、1つしたのクレリックが重視されることも。

・ヒールオールⅡ
参戦者のHPを回復(中)

文字通り参戦者のHPとPT全員のHPを回復するスキルです。
問題は周りのHPが見えないことと、背水スキルが最近流行っているようで下手に使うとお怒りのコメントが飛んでくること。
気にせず使っていいのですが、周りをサポートするつもりでヒールオール振りまいていると逆に時間がかかる可能性があるかもしれません。

・ディスペル
敵の強化効果を1つ無効化

ビショップの本体というか、EXアビリティで出張させたりなんだったり。
敵が自己バフで色々やってくるのを打ち消す場合にもっていくアビリティで、必須の敵が幾らか存在します。(シュバリエマグナとか……)
逆に言えばそれ以外の敵だと完全に腐ってしまうのが悩みどころです。

・リヴァイヴ
味方単体を復活

やられてしまった味方をHP50%で復活させるアビリティ。
一人落ちるような場面だとそもそもPTが数人同時に落ちてたりすることも多いこのゲームではやや微妙と言わざる得ない雰囲気を醸し出しています。
ソロで持久戦する時なんかには使うと言えば使うのですが、やはり腐り気味のアビリティです。

・番外リミテッドアビリティ
ビショップまで全てLv20にするとリミテッドアビリティを取得することが出来るようになります。
LB(Lv20にした後貯まる強化ポイント)を消費することでEXアビリティとしてその系列のジョブでつけることが出来るようになります。

その中でもビショップ系で有用なのがベールです。
所謂ディスペルマウント系のアビリティで1度使えば、その後の弱体効果を1度無効化してくれるというカタリナさんが有能扱いされている理由の一つを主人公が使えるようになります。
問題はミゼラブルミストなんかを搭載できなくなることで、PTにデバッファーを連れていく必要が出てきます。
欲しいけど意外と入れにくいのですが、この問題はセージで解決します。(かなり先の模様)

・まとめ
シュヴァリエマグナをMVP確定するのに使う程度で、正直ディスペルだけ貰うためのようなジョブです。
リヴァイブやディスペルを使わないのであればビショップの方がクリアオールとミゼラブルミストを積める関係で優秀ですしね。

一番必要であろう3つを改めて見てみて

ダークフェンサーの完成度がやばいというか、無駄になっているアビリティ枠がないのが強さの理由ですね。
他のジョブも要らないアビリティを切り離せるクラス4から輝いて多様性が出ていますから、色々使いたいならさっさとクラス4を取らないといけないのでしょうね。
そこらへん折角数があるのに勿体無いというか、なんというかって感じです。

では今日はこのへんで、ではでは。

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