WoT 0.9.14のMOD導入について その2 『各種便利MOD編』

さて昨日書いたMOD導入編の続きです。
最初の導入さえ出来てしまえば後は楽ちんだと思いますので方法を簡単に解説しつつさるまんが使っているMODの紹介でもしようかと。
リンクはwiki見てね!という不親切さで進めていこうかと思います、はい。

スポンサーリンク

続きを読む WoT 0.9.14のMOD導入について その2 『各種便利MOD編』

WoT 0.9.14のMOD導入について その1 『XVM導入編』

WoTのアプデが来たのでせっかくだからMODの導入について解説していきます。
MODパックに好きなMOD入れて完成、これどーぞと2人に投げたのですが……。
広告.PNG
ででどん!こいつは他所様に上げれる表示じゃねーな!
ということで1から作り直すついでに解説していきます、MODの中身をいじる技術はないのでご容赦ください。

スポンサーリンク

続きを読む WoT 0.9.14のMOD導入について その1 『XVM導入編』

アイドルマスターミリオンライブという作品 その2

毎日投稿した方がいいよ、ということで頭を悩ませているさるまんです。
なんか長いなって思って区切ったけど、昨日ので殆ど書いたよな?とか朝読み返して思ったり。
さて、アイドルマスターの魅力の一端を担っているのがニコニコ動画の豊富なMAD達だと思うんです。
ミリオンもまだまだ数は少ないですがまずはお気に入りのMADを紹介していきましょう。

スポンサーリンク

続きを読む アイドルマスターミリオンライブという作品 その2

アイドルマスターミリオンライブという作品 その1

アイマスはいいぞ~!
なにか書こう、何が良いかと考えて最初に浮かんだのがアイドルマスターでした。
ミリオンライブ3rdライブツアー大阪公演がつい先日の12日、13日に開催され、その熱の残滓を曲を聞きながら温め直しつつ書いていきます。

続きを読む アイドルマスターミリオンライブという作品 その1

ガルパンはいいぞ~

アイマスライブにガルパンにと週末を堪能したさるまんです。
とりあえず今日はガールズ&パンツァー 劇場版の感想でもと。
感想、がるぱんはいいぞ!
その一言に尽きるというか名場面について語ってたら全編話し尽くしちゃうぜ!って感じでもう満足満足でした。
そりゃ、ガルパンはいいぞって言葉に集約されるよなぁと納得、納得。
まだ見てない人は是非ネタバレを見ないで見てみてくださいまし。
【以下ネタバレを含む】
WoTでよく組んでる人たちからガルパン劇場版を見てないのは損してるといわれ、見に行こうと見に行こう思っていたのですが
『アイマス ミリオンライブ!』3rdライブツアー大阪公演のLVを見た帰りに一日に一回だけやってるのを発見。
これは見に行くしか無い!と大阪公演の二日目の始まる前に見に行くことに。
映画は大洗と知波単学園のコンビ対聖グロとプラウダのコンビでのエキシビジョンから始まり、大学生チームとの試合で戦車戦が二回あって時間に比して戦車が動きまくりで本当に最高!
その二試合の間にテレビシリーズで回避したはずの廃校が無理矢理に敢行されしんみりとしたシーンもあり思わず泣いてしまいました。
そこからの以前戦った強敵達の大洗合流はベタベタでありながら最高でキターーーー!って心のなかで叫ばずにいられようか。いやない。
大学生チームとの試合の最中の突然の爆撃にやっぱ自走ってクソだわ(WoTプレイヤー感)ってなったりしつつシュトルムティーガーの登場を期待しましたがまさかのカール自走臼砲登場にむせた!
他にもWoTでいうところのT95であるT28やセンチュリオンなどが登場し、そのたびにキター!キター!ってなっていました。
ラストバトルは相変わらずの変態戦車機動でぐいぐい動いて素晴らしいWoTでもあれくらい動けたら良いのに!w
山がいくつもあり休む暇を与えぬ常時名場面さで本当に見に行ってよかったです、満足満足。
今更ながら見に行ってよかったです、4DXも見に行こうかなぁ。そんな財布と相談しているさるまんでした。
↓クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

動画投稿しました その1

どうすれば面白い動画を作れるのか頭を悩ませてるさるまんです。
ゆっくりとボイロ、どっちがいいんでしょうね?
個人的には琴葉姉妹とか聞きやすくて好きなのですが。
さて動画を投稿しました。

琴葉姉妹は標準語と関西弁の音声合成エンジン二種類が一つのパッケージに入っていて、他のボイロよりもちょっとお得な気分になります。
特に凄いのが茜の方(関西弁の方)で関西人なさるまんとしてもこれはいい!かわいい!癖になると評判だったりします。
そしてそして調声初心者な自分でも設定さえ最初にしていればちゃんと聞けるレベルにまでなってしまいます。
 
参考にしたのはこちら

この人の設定を参考にしつつ葵(標準語の方)は話速をデフォルトから速めにすると違和感が少なくなりました。
琴葉姉妹の設定は双子なのに訛りが違うって設定をどう解釈するかが結構な悩みどころでこれは面白い素材でもあるなぁと思います。
うちの動画の茜はのんびりでツッコミ役、葵は真面目+ドイツ基地って感じにしました。
きっと関東の学校の友達に染められたんだろう、とか。
無駄に銀河英雄伝説では茜がヤン派、葵がラインハルト派とか設定してみたりもしてます。
本来ならVK36.01HのMバッチ動画も一緒につなげる予定だったのですが、余りにも油断している格上を殴りまくってのMだったので没に。
成績がいい=動画栄えするのでもないなぁとリプレイを眺めると思いますね。
さて動画関連のことをだらだらと書きました。ぜひ見てくださいねー!ということで〆
↓クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日本重戦車雑感 その1(四式重戦車)

ドイツ重戦車で勝てなくて早速挫けかけてるさるまんです。
さて、あの柔らか豆腐どもは一旦置いておいて日本重戦車について書いていこうと思います。
今回はこいつ!四式重戦車!
四式.PNG
でかーい!説明不要!って言いたくなるような巨体が素敵なこいつはオイ~オホから見た目が大分変わります。
副砲が消えてなくなり、俯角が変に取れなくなるのが改善され撃ちやすくなったり。
具体的な装甲配置はこちらをご覧ください↓
http://tanks.gg/wot/tank/type-4-heavy#tab:model
まんべんなく硬いとはいえ正面250mm、昼飯しての280mmはtier9戦場では完全に弾き切ることは出来ません。
未だに具体的な弱点が広まっていないもののわかってる人なら油断してると抜いてくるでしょう。
こいつの硬さはHPと傾斜でごまかしていない装甲厚にあると思うので装甲に胡坐をかいてはいられませんね。
また主砲の貫通力が課金弾でも282mmと圧倒的に不足しており、オホみたいに適当撃ちではダメな点もポイントです。
意外と簡単でも基本のテクニックが無いとダメな戦車なのでしょう。
さて、ダメな点ばかり上げたようになっていますが、こいつの強みは主砲と装甲とHPにあります。
貫通力に目を瞑れば平均攻撃力600の砲は隠れつつの撃ちあいではかなりの優位に立てます。
落ち着いて狙われないことで弾いてくれる割合も上がる気がします。
巨体を隠せるポイントを使い如何にダメージ交換するか、がポイントですね。
総評としては、癖がオホから大きく下がり素直になった反面、素直さを生かす経験が必要といったところでしょうか。
榴弾にあまり頼れないですから敵の弱点をよく知っておきたいですね!
そんな四式ちゃんの動画は↓
【WoT】 初心者ゆっくりの戦車長成長記 part1【四式重戦車】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28264813
【WoT】 初心者の戦車長成長記 part4【VOICEROID実況】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28334254
↓クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ドイツ戦車ルートを始めてみた その1(VK30.01H編)

せっかくなんだし記事の一つでも書いてみようとか思い立ったさるまんです。
タイトルの通り、ドイツ重戦車ルートを始めてみた!という最近です。
キャプチャ.PNG
こいつから乗り始めたわけですがなかなかがんばれています。
(……DW2はどうしたかというとフル金5cmで結構頑張れてたんですが如何せんクレジットが吹っ飛ぶので飛ばしました)
そして強いというより強いんじゃないか?と疑念を使用者に抱かせる程度の強さというか重戦車もどきというか……。
しかしながら40戦までは謎の勝率70%超えをマークするほど何故か私に合っている戦車でした。
言わずもがななゲルリッヒ砲の貫通は低tierの暴君オイをぶち抜き、使いやすさは快適そのものです。
まぁ、オイくんの砲も簡単にぶっ刺さる程度のお豆腐具合なのですが。
駆逐戦車です!と言いたくなる装甲は突撃癖の特効薬になりそうな、ならなさそうな。
移動力は普通で日本HTのもっさり機動になれた身としては結構しっくりきたりします。
纏めると、極めて攻撃力に特化した重戦車という感じで中級者向けという言葉の重さを痛感する戦車でした。
そして現時点でMバッチも取得し、動画作成中だったりします!ご期待ください!
以上主観バリバリな戦車レポートでした!

ブログというのを始めてみよう

初めましての方は初めまして、動画見てここに来てくれたならありがとう!
ニコニコ動画で動画を作成しているさるまんといいます。
投稿済みの動画は↓からどうぞ

さるまんの成績↓
http://wotlabs.net/sea/player/salmans1118
WoTの成績はWN8で言うところの黄色マンで、動画作成スキルは赤色ですがこれからメキメキ腕を上げてやるぞ!という感じで意気込んでいます。
またありがたいことにPart1は700再生も近く視聴者の皆さんには感謝感激で、これからも頑張っていこうと思います。
本ブログではゲームの話や漫画や小説なんかの感想を書いていこうかなと思っていますのでお暇な時にでも遊びに来てもらえれば幸いです。
因みに最近熱い作品はアイドルマスター、WoT、銀河英雄伝説、ダンジョン飯となんともごちゃまぜです。
萌えも燃えもミリタリーもファンタジーもいけちゃう雑食系と自負しております。
そんなさるまんをよろしくお願いします!