THE ARMORED PATROL和訳(2017/01/18)

どうも、さるまんです。
アップデートと言う事ですが、reddit(海外の掲示板)でQ&Aがあったということで訳していこうと思います。
口語的というかきっちり訳が出ないので中々難儀しそうな感じです。

TAP記事の和訳

確定情報では無く、あくまで予定だったり開発中の情報だったりしますのであまり当てにしすぎないようにしてくださいね。

WoWS Q&A – 2017年1月18日

Q:ゲームに追加しようとしているMODはありますか?
私が最も気に入っているのは、チャットのプレイヤー名の隣に船名が出るものと、ミニマップに船名がが表示されるものです。

A:ミニマップに船名が表示されるものはあります。ニュースを見てください。

Q:リプレイ機能のアップデートはありますか?

A:それは低い優先度ではなく、計画されて作業されています。
しかし、リプレイの多機能化はすぐには実現しないでしょう。

Q:レーダーに関する質問

A:ミズーリをのぞいてレーダーは純粋に巡洋艦の消耗品です。
駆逐にやられるような巡洋艦(ミズーリのこと)は追加したくない、それは巡洋艦の弱体化です。

巡洋艦の役割を奪うようなレーダーもちの戦艦は追加するつもりはないということですね。

Q:ドイツの駆逐艦の性能に関する質問

A:結論を出すのは直訴尚早ですが、暫定的な意見を述べます。
彼らは大丈夫です。イギリス巡洋艦ほと特殊ではなく、ドイツ戦艦程純粋に強いわけではありません。
多かれ少なかれバランスが取れているようですが、おそらく驚きにかけています。
私たちはそれを観察します。中、高tierの統計は集まっていません。

Q:アドレナリンラッシュはすべての武器に影響を及ぼしますか?
副砲、魚雷、対空砲なども影響を受けるのですか?

A:今のところ魚雷と主砲です。対空砲は関係ありません。
副砲は関係ありませんが、すぐ追加する予定です。

Q:アドレナリンラッシュは修理班でHPを回復したら効果が落ちますか?

A:その認識で合ってます。

Q:要塞戦に関する苦情

A:現在要塞戦にマッチする可能性は減少しており、0.6.1で調整されます。
削除するのではなく楽しいものに変えたいと考えています。

Q:駆逐艦の火力向上方法の乏しさの反面、駆逐狩りスキルの追加などを通して間接的に生存性が下げられています。
他の部分でこれを補填する計画はありますか?

A:駆逐艦艦長だけではなく、射撃特化、対空特化、生存性特化の戦艦のスキル構成を具体化したかったのです。
汎用構成はまだ実行可能ですが、効果的ではないと考えています。
私たちはこれらの戦艦の多様性をみたいと考えています。

Q:駆逐艦、巡洋艦、戦艦を楽しんでいる自分にしては戦艦の方向性について心配しています。
戦艦の強さについて考えていますか、巡洋艦を少し前の性能に戻すために必要なことはありますか?

A:私たちは戦艦の人口増加にびくびくしています。
増加速度は落ちているが、それほど落ちるのも速くないので戦艦メタを受けて健全な減少が起こるかを話すのは難しい。
0.6.0が戦艦人口の増加抑止に対して良い方向に働くことを望んでいます。
この傾向が変わらない場合は幾らかテストする選択肢もあります。

Q:緊急離陸高くね?

A:火災発生時のみペナルティが適用されます。
前進してプレイして被弾することが多々あるなら便利です。

Q:HEAPの再訓練の-50%は貫通のみ?

A:貫通のみ(火災率減少にペナルティが適用されるかは後日)

Q:ドッグファイトエースはミラーマッチが普通になったの何故そのままなの?

A:低tierでは2CVマッチするからです。

Q:後部エース機銃手はなぜ2ptスキルになったのですか?
その価値があるとでも?

A:貴方は驚くかもしれませんが、多くのプレイヤーは手動攻撃での制空をしてないんですよ。

Q:回避行動はFキーを押した瞬間から有効ですか?
手動で戻した場合は発動しませんか?

A:はい

Q:艦長Lvの経験値カーブを新しい艦長のレベルアップで多く経験値を稼がないといけなくしたのは何故ですか?高レベルはレベルアップしやすくなっています。
私はWGが低Lv艦長のレベルアップを軽くすると思っていました。
高レベル艦長を持つプレイヤーに不利なところがありません。

A:新しい選手は気にしていますが、以前の経験値カーブはあまりにもアンバランスでした。
最初に狂ったようにポイントを得て、後半はあまりにも面倒でした。

Q:アップグレードの弾薬+50%とドッグファイトエースを組み合わせることでアメリカ空母が帰還しなくてすむようになり防空しやすくなるのは意図的ですか?

A:はい

Q:HEAPで貫通できるようになるかのわかるようになりますか?
HEAPで戦艦は英巡みたいな紙装甲巡洋艦を狙うかもしれません。

A:上手くいけば港で確認できるようになることを祈っています。
今のところHEの貫通は口径の1/6で、唯一の例外はドイツ戦艦であり口径の1/4になっています。
したがってHEAPは秋月では駆逐艦に貫通を、127~130mmでは中tierの戦艦の上部構造物と高tierの巡洋艦の上部構造物を、そして150~180mmは高tier戦艦の上部構造物を貫通することができます。

Q:日本魚雷駆逐の代わりのツリーを実装する予定はありますか?
砲駆逐ツリーは沢山ありますが、駆逐を魅力あるものにするのは魚雷だと思います。

A:アメリカとドイツ駆逐艦が魚雷に対応してると思います。
最も強力な魚雷は日本駆逐だけにとどまるでしょう。

Q:全体的に現在の各艦の関係に満足しているのですが、新しいバランスを押していきたいですか?

A:一部のtierで戦艦の人口を制限ないし削減したいと考えています。
そして空母も修正したいと考えています。(低tierでの狩り、高tierでの操作の難しさ)
これは世界的な課題です。それ以外は一部の艦の調整です。

Q:隠蔽魚雷艇の状態についての質問

A:魚雷艇プレイはあなたの言うように弱い状態にあるとは考えていません。
問題は彼らの状態が変わったことで、バランスの変更で遠距離からひたすらに魚雷を流すことは出来なくなりました。
より近距離で危険と隣り合わせになるようになり、日本駆逐艦も砲撃の割合を増やしたので隠蔽魚雷艇プレイは無理になりました。
今、我々は隠蔽魚雷艇プレイではバランスが取れていると感じています。

Q:空母に弾薬+50%を与えることは何が原因ですか?
制空編成のプレイヤーが下手くそだからですか?
私はこれで自動攻撃ばかりになること危惧しています。

また雷爆編成の攻撃が通りにくくなる。

A:アメリカ空母を強化します。特に勝率の悪いところを。

今回はgoogl先生だけじゃなく、昔の教科書とも見つめ合いながらになりました。
その上でもイマイチしっかり訳せてる気がしないので良ければツッコミをいれてもらえると助かります。

では今日はこのへんで、ではでは。

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    「THE ARMORED PATROL和訳(2017/01/18)」への4件のフィードバック

    1. とりあえず要塞戦まで読んでみた

      >Q:ゲームに追加しようとしているMODはありますか?
      “The ones I appreciate the most are ship names on the minimap and ship names next to player names in chat.” とあるので,質問者はミニマップ上の艦名も気に入っているらしい。

      >Q:レーダーに関する質問
      “We don’t want to add cruiser – DD counter. That would be cruiser nerf, which is currently not desirable.”
      DDがカウンターする巡洋艦は追加したくない。それは巡洋艦の nerf であり,現在は好ましくない。(かなり怪しい訳)

      >Q:ドイツの駆逐艦の性能に関する質問
      “RN CLs”
      英巡な希ガス

    2. 残りも適当に読んでみました。
      自分がやっても,やはり怪しい訳になりますね…。

      Q:駆逐艦、巡洋艦、戦艦を楽しんでいる自分にしては戦艦の方向性について心配しています。
      戦艦の強さについて考えていますか、巡洋艦を少し前の性能に戻すために必要なことはありますか?
      “Actually, we hope 0.6.0 will contribute here in a positive way.”
      ゲームプレイではなく,「0.6.0が戦艦人口の増加抑止に対して良い方向に働くことを望んでいます。」てな感じではないでしょうか。

      Q:HEAPの再訓練の-50%は貫通のみ?
      “(it should, I will double check that tomorrow)”
      とあるので,火災率減少に再訓練ペナが適用されるかどうかは,後日回答がありそう。
      関係ないけど,Inertia って字面がかっこいいとおもいました(小並感

      Q:後部エース機銃手はなぜ2ptスキルになったのですか?
      その価値があるとでも?
      “You would be surprised, but lots of players don’t use strafing because they haven’t mastered it yet.”
      「驚くかもしれませんが,多くのプレイヤーは機銃掃射をマスターしていないため,Alt攻撃を使いません。」こんな感じでしょうか。
      これまた関係ないけど,質問文が “Why on earth […]” ではじまっているのは面白かった。

      Q:HEAPで貫通できるようになるかのわかるようになりますか?
      HEAPで戦艦は英巡みたいな紙装甲巡洋艦を狙うかもしれません。
      “As for now, HE peneatration is 1/6 of caliber, with the only exception is KM BB main caliber – there, it is 1/4.”
      「現在のところ,HE弾の貫通性は口径の1/6です。唯一の例外はドイツ戦艦であり,主砲口径の1/4になっています。」
      これまた “- there” が悩ましい。
      回答でも言われているけど,HEAPを取ることで,独戦の副砲が駆逐艦の装甲を貫通できるようになるのが悩ましい。

      1. 参考に修正しました。
        HEAPが色々と影響してきそうですね。
        そういえば秋月のHEが駆逐艦に貫通=戦艦の副砲が貫通でしたね。
        あまり副砲の活躍も起こりにくいかもしれませんが、副砲の口径も考えれば有効に使える場面もありそうです。

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