THE ARMORED PATROL記事紹介(2017/03/25-1)

どうも、さるまんです。
今日も今日とて紹介していきます。

TAP記事の紹介

確定情報では無く、あくまで予定だったり開発中の情報だったりしますのであまり当てにしすぎないようにしてくださいね。

Huge WoWS Q&A –2017/3/25

ヒュージというだけあってかなりの量でした。

・関連分野のQ&A

Q:Overwatchがバランスを取る方法はプレイヤー、統計、内部フィードバックの3つの側面を調べる事であると述べていますが、ほとんどの場合、これらのことで妥協する必要があります。
WoWsのバランス調整はどのように行われていますか?
あなたは上記の事柄に関して妥協をしなければならなかったことはありますか?
純粋に統計に従っているのか、それともより多くの事柄からでしょうか?
(オーバーウォッチ監督のQ&Aに関して)

A.はい、私たちは妥協したことがあります。
オーバーウォッチ(驚くべきことにブリザードのバランスは神憑っていると思う)の監督の意見は絶対に正しい。 これらの3つの側面は常に関連しており、しばしば矛盾します。
しかし、私たちはそれに加えて問題があります。(WoWsは史実的な海戦に基づいている)
そして、数多くの規則と「ゲームプレイ第一」の原則にも関わらず、私たちはバランスを最優先に動くことは出来ません
私たちは戦艦を純粋なタンクにすること、巡洋艦を純粋なサポート役にすること、駆逐艦を純粋なダメージディーラーにすることはできません。
それらはWoWsを遥かに簡単なゲームバランスにすることが出来るが、同時に歴史的精度を大きく損なうことになります。
これは我が社の中心的な顧客にとって非常に重要です。

Q:オーバーウォッチの監督はその後、プレイヤーはテストサーバーで1、2回、試合に出るだけで、テストサーバーでのデータ収集が正確ではないと言いました。
WoWsでも同様の事態が起こるのでしょうか、それとも報酬を設置することでテストに役立つのですか?

A.これは正しいことです。(全体的な程度は違いますが)
テストサーバーの統計情報は役に立ちますが、微調整には十分ではありません。
テストサーバーの最も良い2つの点は、プレイヤーが変化を認識することと、新しいバージョンの品質的な洗練化です。
テストサーバー参加のプレイヤーに報酬を与えることは良い慣習であると私は思うが、適切なプレイヤーの量についてはもっと考える。
参加しているプレイヤーの殆どは報酬目的ではなく、参加が目的です。
彼らは新しいバージョンを気にしています。

Q:WoTでは戦闘モードの選択ができますが、なぜWoWsで同様のシステムを実装できないのですか?
多くのプレイヤーは要塞戦や、中央戦が嫌いで、制圧戦を好みます。
WoTに似たようなオプションが実装されることで、何時あの微妙なモードをプレイしないで済むようになるのでしょうか?

A:そのようなオプションの追加は予定されていません。
要塞戦のような微妙なモードは削除しますが、マッチングはわけません。

CVの再調整について

Q:tier6空母と当たらないようにtier5空母は保護されますか?

A:いいえ、tier6空母とtier5空母はマッチングします。
これは確かにtier5空母とtier6空母の差を増やしますが、このような状況は目立った影響をほとんど与えません。
しかし、私たちはこの懸念を認識しているので、深く注意をはらっています。

補足Q:同時にtier6で初心者狩りをしている空母乗りの影響で、挫折したプレイヤー達が苦しんでないと思いますか?

A:あなたのそう言った質問は経験豊富な選手から行われます。
私は尊敬しますが、残念ながらそれに同意できません。
申し訳ありませんが、初心者の上達はそのように機能しません。
新バージョンで、低tier空母の状態は改善されると思います

Q:あなたと他の開発者から、今年は空母の再開発の年になると聞いています。
手動攻撃の削除が空母人口にどのような影響を与えると思っていますか?
また、tier6に上がって新機能を使えるようになったプレイヤーの事を考えて、手動攻撃に関するチュートリアルの追加を企画していますか?

A1:0.6.3での空母の変更は、私たちがやりたいことのすべてではなく、取り組んでいる全体のコンセプトを反映していないことさえあります。
これらの変更は、現在の空母のバランスを改善するために行われています。
しかし、対空砲や投下の方法などの点で、完全な再構築の意味合いを持つプロトタイプに取り組んでいます
再構築はプレイヤーに取って非常にストレスになりますので、これらのプロトタイプを正しく実行するために時間を割いてテストされています。
なので今年空母がどのように変化するかは100%わかりません。
私たちは磨きをかけて試してみる必要があるいくつかの強固なアイデアを持っています。
私たちが約束したように取り組むことには間違いありません。

A2:手動攻撃の削除は主に低tierのバランス改善と初狩りを減らすために行われます。

A3:私のチームに個人的なオファーを通じてチュートリアルのかなり面白い計画に取り組んでいます。それはプレイヤーの技量に合わせた柔軟なものです。
今はtier1から3向けのきわめて基本的な内容ですが、間違いなく空母専用のチュートリアルを作成します

Q:tier4、tier5の変更を考慮して、全体で±1のマッチングに移行するのはどうですか?

A:現在のMMが最適です。

Q:空母のバランスのビジョン、戦略、グランドデザインはありますか?
私の最大の不満は現在、素晴らしいゲームでも経験値でトップを取りにくい事と、微妙な収支、そして米空母は日本空母より武装が弱い事です。

A:私はここで部分的に答えました。
武装は米空母も含めて再評価することも出来ます。(注:以前空母の再構築後にBuff予定とのコメントあり)
収支に関してはプレイヤーのフィードバックと統計分析により、空母の収支が平均的過ぎると結論づけました。
これを0.6.3で修正したので大勝利にはより多くのクレジットが入ることでしょう

Q:tier4-5で手動攻撃が削除されるかは理解していますが、tier6からでは対空砲の化け物のような巡洋艦と遭遇するので学ぶには不適切です
もし取り除くというならば、開発者に適切なチュートリアルの実装を依頼してください
現状、手動攻撃を知るにはフォーラムなどを利用するしかありません。

A:私たちは様々な選択肢えお検討しました。
問題は、経験豊富なプレイヤーの視点から見ていたことです。
初心者にとっては既に色々空母について学んだ上で手動攻撃を学ぶことは、一度に全ての操作を学ぶよりは遥かに楽です。
そして、あなたの言う通りチュートリアルの充実は必須事項です。
私たちは現在開発に取り組んでいます。

区切りが良いので今日はこのへんで

まだ半分程度残ってるのに、3000文字に行きそうなので今日はここらで切らせてもらいます。
読んだ感想としてはWGのALT削除に対する考えが思ったよりもまともで安心、ということでした。
今回の他に気になるところはマッチの分割ですが、実装しません?w 正直制圧戦だけで良いと思ってる派だったりします。

では今日はこのへんで、ではでは。

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